Nicotto Town


タンゴール


着物の着付けを習うことにしました

相変わらずコロナ騒ぎが続いています。


そのせいで、いろいろと生活パターンも変わってきました。

まず、お友達との外食が、ほぼなくなりました。

先日、4か月ぶりくらいに、久しぶりに友達と会って外食しましたが、

行ったレストランのコロナ対策がいまいちで、楽しむことも半減な感じでしたね~。

カウンターの中で料理をしている人が、大声で

いらっしゃいませ~とか言うのは、

いくらマスクをしていても、あまり気持ちのいいものではないですね。

カウンターも従来通りで、特に仕切りもなかったですし。

で、それ以来また友達との外食もないですわ(;'∀')


月に1~2回は行っていたライブも当分行けそうもないし。

庭仕事にも飽きてきました。暑いしね。


そんな時に、友達から浴衣の着付けに誘われたので、いい機会なので行ってきました。

浴衣の着付けは3回レッスンで、浴衣と帯がもらえて7千円です。


先生は気さくだし、友達は、その教室のおかげでしっかり着物が着られるようになったそうです。

着物は、母と自分のが何枚かあるのですが、いつも着付けはしてもらっていたのです。

自分で着られるようになるといいなと、長年思っていましたが、

いいお教室の見分け方がわからず、ずっと棚上げになっていました。

やたらいろいろ買わされるといやですものね。

先にその教室で習っていた友人は、最低限のものしか買わずに済ませているそうです。


浴衣の着付けの3回レッスンが終わったら、

そのままそこで着物の着付けを習ってもいいかなと、思っています。

自分で着物がきられるようになったら、とてもうれしいです(⌒∇⌒)


アバター
2020/07/24 22:37
こねずみさん、こんばんは~(⌒∇⌒)

着付けなさるんですね~~。
ほんと、自分で着ると楽なんですね。
いい意味で軽くショックでした。
着崩れても自分でなおせるしね。 
だいぶ着物のイメージが変わりました(⌒∇⌒)
アバター
2020/07/22 21:14
着付けはだいぶ昔に習いました。
毎週きもの着て教室に行ったり、展覧会などきもので出かけたり、とにかく着る機会を作って、
名古屋帯のお太鼓だったら補正から帯まで20分くらいで着れましたよ。
もう20年以上着てないので、着れるとは思うけど2時間くらいかかるかも・・・(;´∀`)
そうそう、自分で着ると加減がわかるので楽だし、意外に着崩れしないですよ。
アバター
2020/07/05 14:55
このはさん、こんにちは(^▽^)/

着物ってやっぱり素敵ですよね!
特上のおしゃれって感じがします。
どんな人でも、品よく見えちゃうしね( ´艸`)

ただ、窮屈なのがきらいなんですが、浴衣の着付けも自分でできると調節が自由なので、
苦しくないように自分でできるのが発見でした。
今、コロナのせいで時間があるので、着付けにチャレンジしてみるのもいいかなと、思っています。

コメントありがとうございました。(⌒∇⌒)
アバター
2020/07/04 19:47
着物が自分で着られるのってステキなことですよね♪

着る機会もなかなか無いし…
高価な物を買わされたりしないか勘ぐったり…
なかなか1歩が踏み出せませんが
チャンスがあったらチャレンジしたいことの1つです
憧れます( *,,ᵕᴗᵕ,, )




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.