Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/05
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ニコット山 5

.




おっはようございます。

7月最初の日曜日になりましたねぇ~。^^
こちら地方は昨日の雨も上がっていて、少しひんやりとした空気の
気持ちのいい朝を迎えました。
今日は曇り空の一日で、予報では夜になって雨が降るかも知れません。
最高気温は28℃予想と真夏日には届きませんが、湿度の高いじっとりとした
そんな暑さの1日になりそうですね。
テレビのニュースなどを見ていても、熊本県などのこの大雨の災害情況などには
心が痛みます。そしてこれからも降り続く雨がほんとうに心配になります。
私は陶磁器などが好きなので、熊本の八代焼のある八代なども訪ねて
散策したことが過去にありました。
1ヶ月分の雨が半日で降るとか、何十年に1度の雨とか、記録的な大雨とか、
何だろう?これまでの治水対策では、もう対応しきれない?そんな水害が
毎年のように、どこかで発生しているように感じられてなりませんよね。


今日の4択は「関西」になっていましたねっ。


それでは、一昨日に出題したなぞなぞの答え合わせになりますっ。
今回も考えて下さった方。どうもありがとうございます。
どこかに解答をしたのに、私のほうから「なぞなぞ正解でしたぁ~」の
コメントが届いていない方。どうぞお知らせくださいねっ。
なぞなぞは次のような問題でしたぁ~。

「 チーズ、サラミ、サキイカ、ゆでピーナッツ、この中に一つだけ
  新しく売り出されたNEW製品があります。それはどれでしょう? 」

この問題では、4つの中から「NEW製品」を選ぶことになっています。
ここで「NEW]は、「ニュウ」と読みますよね。
ですから、この「ニュウ」をある漢字1文字に置き換えてみると、
4つのうちのどれかにたどり着くことができます。
そう「乳」という漢字1文字をを思い出された方が、正解への道に
気付かれたことになります。
「NEW製品」が「乳製品」となりますので「チーズ」が正解になりますっ!
正解された方。おめでとうございます。(〃^∇^)o_彡☆


今日は「なぞ☆なぞマスター2020」の「なぞ☆なぞマスタ」の文字の
獲得問題の3問目。最後の問題です。
「なぞ☆なぞマスタ」の文字を獲得されておらない方でも、1問正解ごとに
1文字ずつ獲得されていきますので、諦めずに挑戦してみて下さ~い。
それでは問題になります。 じゃじゃんっ!

「 機関のなかに好きな人がいても、告白ができないって、
       どんな国際機関で働いている人だろう? 」 (*^艸^*)

   ヒント : これはある国際機関の日本語省略になるのかな?
   なぞなぞの答え合わせは、明後日の日記になります。



7月5日の今日は「あなごの日」「ビキニスタイルの日」などになっています。

「あなごの日」は、日付は「あな(7)ご(5)」(穴子)と読む語呂合わせと、
この季節、穴子が最も美味しい時季であることからきているそうです。
穴子が美味しい季節なんですねぇ~!^^
穴子は、鰻(ウナギ)と同様にビタミンAやビタミンB類、カルシウムが豊富で
夏バテに効果的とされているようです。
日本料理では穴子は鰻と同様に開いて、天ぷら・蒲焼・煮穴子・寿司などで
食べられますよねぇ~。
京都府八幡市の郷土料理である八幡巻(やわたまき)もなども知られています。
わたし的には、なんと言っても広島の宮島の「あなごめし」が大好きです。
宮島にも3度ほど行っていますが、最初に食べた「あなごめし」が忘れられず、
その後は、お店で食べて、さらに弁当を持ち帰るというほど虜になっています。
宮島には皆さんもよくご存知の「嚴島神社」がありますよねぇ~。
その社殿の背後にそびえる標高535mの山が「 弥山」(みせん)という山で、
この頂上まで登ると由緒ある古刹があったり、あるいは大きな奇岩があったり、
瀬戸内の絶景が見渡せまたりして、とっても風光明媚な素敵な場所です。


「ビキニスタイルの日」は、今から74年前の1946年(昭和21年)のこの日、
フランスのデザイナーのルイ・レアール(Louis Réard、1897~1984年)が、
世界で初めてビキニ・スタイルの水着を発表したそうですよっ。
ニコタでも水着アイテムが出されて、今、ビーチ広場やビーチ3の小島などでは
たくさんの人が、ニコタの夏を楽しんでいますね。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

引き続き降雨量の多い地域の方はお気をつけて、お過ごし下さい。

今日はいつものように雑用でバタバタした1日。
思うように訪問が叶わないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                       またですっ。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/07/05 23:23
こんばんは。
宮島のアナゴ飯は有名です。私は地元ですがアナゴ飯は確かにおいしいと思います。
なぞなぞ難しかったです。ヒントがあったので、答えがなんとかわかりました。
アバター
2020/07/05 21:35
(*´∇`)ノ こんばんは~
毎日雨か曇りで、洗濯物が( ^ω^)・・・

なぞなぞは、判りましたよw
告知出来ないので、〇〇れ〇ですね!
↓の「ちゅん&ちゅん」さんの続きかな?w
アバター
2020/07/05 21:33
いつもありがとうございます。
なぞなぞの答え、告れん、で国連ですかー。
あははー☆
アバター
2020/07/05 21:00
こんばんわ!
うちにも赤ちゃんスズメが遂にやってきました^^
物干し竿に赤ちゃん止まってて親のスズメがベランダに何度も降りて餌を食べて忙しく赤ちゃんにあげてました
もうとってもかわいかったです♪
今日のなぞなぞは・・・これからゆっくり考えます(;^ω^)
アバター
2020/07/05 19:27
うなぎよりアナゴの方が脂っこくなくて好きかもです^^
よく通った小料理屋のアナゴ飯が美味しくて、懐かしいです・・
アバター
2020/07/05 17:23
こんにちは~^^
今日は朝から町内の公民館掃除でした^^;
6時起きで。。眠たいです~~~
私もわかった~~~(´▽`)
告白できないのですね^^〇く〇〇ね=^_^=
アバター
2020/07/05 15:11
こんにちは~
いつもありがとう!
お!わかりましたよ~
告白を今風に言って考えればいいんですね?
こく〇んでしょうか?
アバター
2020/07/05 13:48
こんにちは^^
アナゴ大好きですw
山葵との相性が良いと思います。

なぞなぞは考えます。
難しいな。。
素敵な週末をお過ごしください。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/07/05 13:23
こんにちは
あなご飯 いいですね~
宮島には1回だけ行きましたが
それは頂かなかったです。
再訪したらぜひ食べたいと思いました。

どうぞゆっくりすてきな日曜日をお過ごしください。
アバター
2020/07/05 12:44
こんにちは^^

今日は、いいお天気です。
熊本の浸水等の被害には、ほんと心が痛みます。
同じ九州なので。

なぞなぞの答えは、 国際連合かな
国際連合の省略は、国連で「こくれん」なので・・

さっき、セブンで買った「レモンサクレ」を食べました♪
気になっていたので(笑)
爽やかな味でとても美味しかったです~☆

今日もゆっくりお過ごしくださいね~♪
アバター
2020/07/05 11:35
おはょです♪
今日のなぞなぞも難しいんですが~~笑

しゅうへいさんも楽しく良い一日をお過ごしくださいね^^
どうぞ、ご自分の時間を優先で^^

あ、釣りランキング3位、おめでとうございま~~す♪
アバター
2020/07/05 11:34
こんにちは~
なぞなぞの問題っていっぱいあるんですね~
答え何となくわかりました(^_^)v
いつもありがとうございます☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.