Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


もっと値上げするべき?



今月からレジ袋が有料化になりましたね。
今日も近所のスーパーにちょっと行ったら、可愛いリンゴのバッグを持ったおじいちゃんがいました。
どこで買ったのかな、なんて思って見てたけど、ここでちょい疑問。

エコバッグって、みんないくらの使ってる? あ、値段ね。
100均で買った人もいるだろうし、ここぞとばかりに結構なお値段出してカッコイイの買った人もいるかな。

一方で有料レジ袋は1枚3円から5円。
エコバッグ700円で買ったとすれば、有料レジ袋200回分相当。
いや、魚とか肉とか買ったり、冷蔵・冷凍食品買って汚れたら洗い替えが必要だから、
エコバッグもう1、2枚必要よね。
となると、有料レジ袋500回分くらいにはなるのか。
洗いながら使うとなると、エコバッグは500回分の買い物に耐えられるのかな。

果たして、最終的にはどっちが得なんだろうね。

有料レジ袋は少しくらい汚れても、ゴミ袋として使って捨てることができる。
対してエコバッグは洗う手間が入り、しかもこんな雨続きの天気じゃ、物によってはなかなか乾かない。

環境のためにレジ袋を減らすなら、もっと高く取ってもいい気がするんだけど。


ちなみに私は、ゴミ袋としてレジ袋と同じような大きさの袋をまとめ買いしちゃってたから、
布のトートバッグ(前の飼い猫の写真がプリントされてんの♥)と、
汚れてもいい物入れる用にそのゴミ袋を2枚バッグに入れてます。
使い分けするのが、1番賢いのかもね。

みんなはどうしてますか?


※毎年恒例、「ブログ読んで意見書いたらいいことあるかも企画」を開催中。
どんないいことなのかは、まだ内緒。

アバター
2020/07/09 19:15
猫の写真がプリント!
汚したくないですね><///

エコバッグは粗品か何かで頂いたものが複数あります^^
エコバッグもレジ袋もカバンに入れていますが、実際にお買い物で使うのはリサイクルレジ袋が多いですね^^
レジ袋が有料化されて色んなお店で独自のエコバッグを販売していますね。
デザインも重要だけど機能的なものがいいですね。
汚れが付きにくい、またはお手入れ簡単な素材や防水、抗菌効果とか^^
アバター
2020/07/08 11:47
エコバックは常に3個は持っていきます。さらに買い物かご。
エコバックはいくらかかったのかな~
相当前から使用してるので・・・・
以前スポーツ用の端切れで街が限定で作ったのが400円でした。
まだ使用してます。柄を変えて3個。

7月前はもらった袋を色々つかい最後は汚れたものになってごみと一緒に出す。
これからはどうするか考えてます。
お魚などの生ものを買うともらえる薄い袋は便利^^

だけど最終的には環境に対してなるべく負荷をかけないようにするのが目的だから
試行錯誤しながら削減方向で行こうかな~と^^
頑張りま~~す(*‘ω‘ *)
アバター
2020/07/07 06:45
これ、珍次郎がまたボエミーにぶち上げたのかと思ったら、経産省モノだったw
以前から、袋ポイントくれるとかあったので、いつもデイパック背負っていたので、今回で特にバッグを新調とかはしていません。
割り箸が間伐材の有効利用だったのと同じで、レジ袋有料化がプラごみ減になっていないみたいなのが、何だかなーと思っています。
アバター
2020/07/07 00:56
今使ってるのは100均とパンのプレゼントで頂いたものっと
食料品用に保冷バックを大小って感じです
そう言われてみればビニール袋を買ってもイイね~
どうせゴミ捨てる時にいるんだし!

海洋のプラゴミも 処理能力の低い国に輸出して それが海に流れてます
日本レジ袋を有料にしても解決はしないんだけど。。。
プラゴミは分別したって けっきょく70~90%は焼却してます
リサイクルってお金と時間をかけて焼却してるなら
ゴミ輸出をやめ 国内で分別しないで焼却すればいいことなんだけど。。。税金の無駄使い
エコっとかリサイクルって調べると嘘ばっかりが多いんですよね~
石油の埋蔵量も調査してないだけで まだまだあるのだよね~@@:
アバター
2020/07/06 23:38
ダイソーでレジ袋仕様の袋見たら100円で25枚とか意外に高い。
ごみ袋として利用するなら店頭で3円であれば購入の方が安くつく。
いちいち持ち歩くことを考えたらエコバックも微妙だね。
私の場合、業務スーパー開店時の配布品を使ってるのでエコバック自体は0円です。

スーパーの食品用ビニール(ロール)は無料なのは違反じゃないのね。
あれは生ごみ用で活用してます。
アバター
2020/07/06 23:04
エコバッグとして買ったのは2枚かな?どちらも1000円以下の大きめ布バッグ。
どっちもデザインが気に入って買ったので採算度外視です(それでも安価だけど)
後は対象商品○個買うと店頭で貰える系のがいくつかかな。

それとは別に買ったのが、Box型の折りたためて丸洗いできる肩掛けクーラーバッグ。
これはずいぶん前から夏の生鮮食品とアイス買う時用にしてるんだけど
持ち手を肩に固定で当てられるパーツ付けたので、結構普段から重宝してます(๑´ㅂ`๑)

後は章姫ちゃんと同じく、市販の100枚入りレジバッグとかを数枚入れて持っていってるよ。
この間横着して束で持っていったら、サッカー台で見知らぬおばちゃんに集られた・・・
うるさいし面倒だから1枚放って帰ってきたけど、不用意な事しちゃだめねー。
アバター
2020/07/06 21:28
エコバッグは母の手作りの何枚か持ってます^^

壊れた傘の生地と使って手作りしてくれました。
あと貰い物のとレジカゴ(イオン製)使って買い物してます^^
だから 買ったことないです^^;

薬局用にレジ袋も用意するようになりました。
アバター
2020/07/06 17:58
こんにちは。
エコバッグ、100均で買った物とか、意外に穴があきやすい物もあるので、
安物買いの銭失いにならないよう、選ぶようにしています。
以前もらってためたレジ袋も併用して使っています。
レジ袋、無駄に捨てることはなかったので、今は生活に不便です^^;
アバター
2020/07/06 17:41
こんにちは♪
買い物に行く時は、大体エコバックとビニール袋をかばんの中に入れてます。
エコバックは貰い物がほとんどで何枚もあります。
コンパクトに畳めるのが持ち運びが便利で良く使っています。
ビニール袋も大量にあるので、有料となった今は、色々と重宝して使っています。
車で行った時は、時々ダンボールに入れる時があります。
レジ袋も環境のためなら、もう少し高くても良い気がしますね。
アバター
2020/07/06 14:44
エコバッグは、安いのから高いのまで色々有るけど
一番使い勝手の良いのは、マチが広くて、サイズも大きく
保冷が出来るスヌーピーのバッグです。
数年前から使って居るものなので、いくらだったか覚えて無いけど
1500円以上したような気が。。。
あとは1000円位のスヌーピーなバッグと
300円位のバッグ。  ミスドの福袋に入っていたバッグかなぁ。
良く行くドラッグストアには、そこのお店のビニール袋を何回か再利用。
章姫さんの記事を読んだら、なるほどなぁ~~って思いました。
有料のビニール袋の方が、お得かもしれませんね。
って云うか、50枚とか100枚単位で売られてるビニール袋を買って
利用する方がお得なのかなぁ?
アバター
2020/07/06 10:18
こんにちは^^
うわあ~ほんとだ、いままで何の疑問もなくエコバッグ使ってました・・・
袋物がすきなので、1000円くらいのを5個くらい持ってます。
昔は紙袋で燃えるゴミ出さなきゃいけなかったので、ビニール袋をもらっても
そんなに使う機会がなくてほとんど捨ててしまっていたから、もらうこと自体罪悪感があって・・・。
夫は仕事中にそんなもん持ち歩けないって言って、毎回ビニール袋買ってるみたいです。
アバター
2020/07/06 09:00
エコバッグは1000円くらいだけど戴き物もたくさんあって収納に困ってます。

がっつり買い物にはキャンパス地の頑丈な大きなバッグを持っていき、
無料でもらうレジ袋やヨーカドーなら大きい袋が2円(この前まで)だったので必要以上に買い、
その袋に入れてから布バッグに入れるというエコとはほど遠い事をやってました。

だから使用済み&新品レジ袋などいっぱいあります。
だってレジ袋、ごみ箱の内袋にいいんですもの~ 新品は食品のおすそ分け用になりますし。
これがなくなると部屋のあちこちに置いてるゴミ箱が汚くなります。洗えばいいことだけど。。。
でもお金の問題ではなく、プラゴミを減らす為だから今後は新聞紙を中に入れようかと考え中。
章姫さん、お金の計算までしっかりされてさすがです!
値上げすれば皆、エコを真剣に考えるかな?(←私が言うか!苦笑
アバター
2020/07/05 23:51
エコバッグは千円位のを幾つか持ってるんだけど、
買うものが少ないと分かってる時はスーパーで今まで貰ってたビニール袋を持参してる。

てか、レジ袋は有料になったとはいえ
そう考えると安いね!
気付かない方がエコだったかな・・・w
アバター
2020/07/05 23:26
私もエコバッグは洗ってもすぐに乾くような軽い生地の
マチ付きのもの2つと使い捨てのできるレジ袋を何枚かバッグに入れて
ます。コンパクトにたためてかさばらないのが一番です。
でもなぜか無料でレジ袋くれるところもあるね^^
前からマイバッグ持ってるのでそんなに不自由でもないかな;;
衣料用は別にそれ用を持ってますよ^^
どうしても入らないときは買うかな...。
アバター
2020/07/05 23:04
スーパーとコンビに用は分けてます。
コンビニ用はマチの広いミニサイズ。お弁当買うとき便利な様に。
レジ袋風に縫ってます。
(マスクの次はしばらくこれを縫う羽目に;;
衣料用にまだ必要。。。
アバター
2020/07/05 22:46
うちはエコバックは貰い物を使用しています。
沢山あるので各バッグに1つずつ入れてるかな。
レジ袋が有料化する前から使用してて、習慣に
なっているから買い物の時もレジ袋は殆ど貰ってないです。
ただ入りきらない位買ってしまった時は悲惨だけどね(^◇^;)
アバター
2020/07/05 21:57
エコバッグは 頂き物や、付録なども含めて
大小さまざま持ってるよ。
イオン系はかなり前からレジ袋有料になってるし
冷凍食品のまとめ買い用に アルミが張ってある保冷バッグも持ってる。

問題は 衣料品関係の買い物だね。
なんとなく、お肉や野菜を入れた袋に シャツやブラウスとか入れたくない。
普段あまり使ってない リラックマのバッグをそれ用にしてるけど
たまに大きなお肉のパック入れることがないわけじゃないしね。

買い物するつもりがないときに 買いたいものが見つかることもあるし
そこら辺は臨機応変にだね~。レジ袋の分の元を取るという考えはなかったな~。
アバター
2020/07/05 21:55
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

わ~~~~~!!
私も章姫さんと同じ事考えてました。
どうしたってお肉とか大きい野菜、お魚だってもしかしら・・・。
だけど、そうしょっちゅう洗えない。
そのうえ、ゴミ袋としての袋が必要です。
家の中のゴミ箱に45ℓのゴミ袋を使う訳には行かないし、少ないゴミに大きい袋は
かなり勿体ない!!
そう思って、昨日レジ袋の大きいサイズを200枚買いました。
そして、小さくたたんでエコバックのポケットに入れました。
これで汚れそうな物はそちらへ入れる事ができます。
まさしく章姫さんと同じく使い分けしてます。
アバター
2020/07/05 21:54
こんばんは。
エコバッグとして普段使っているのはユニクロのシーズンオフで安くなった
シャカシャカッとした感じの薄いトートです。
サイズはスーパーの袋のLサイズより大きい位で200円でした^^
何度も洗濯して3年以上は使っていますが特に破けたりとかもありません。
エコバッグで入り切らない場合はレジ購入しようと思っています。
アバター
2020/07/05 21:54
一応、エコバックは車に乗せているけど、コンビニ弁当はレジ袋ですね。
食べ終わった後に、片付ける袋がなくなりますからね。
アバター
2020/07/05 21:52
我が家は車で買い物に行くので
スーパーとかの空き段ボールを組み立ててそれに入れて持って帰ってます。
エコバッグも持っていくのでパンとか柔らかいものはそちらに入れますが。
家に持って帰るのに魚や肉の汁で汚れたことないです^^;
あとはレジ袋を小さくたたんで持ち歩いています。
ちょっとした買い物とかには便利です。
アバター
2020/07/05 21:44
こんばんは☆
レジ袋、私は毎回3~5円とかで買います派です。
家じゅうのゴミ箱にかぶせるようにも必要なんです。
ゴミ用の袋、10リットルくらいの袋まとめて買おうとすると
1枚当たり6円くらいだったかな(生協の価格表示で)
レジ袋の方が安いし、毎回綺麗な袋に食品詰めて帰れるので毎回レジ袋買ってます。
アバター
2020/07/05 21:39
エコバック、我が家はダンナと子供にも持たせてますよ~(^_-)-☆
魚やお肉はやはりレジ袋(大)を買って他のものとは別に入れてその袋はもこなのおトイレとお部屋の掃除をした時のゴミを入れています(^^)/今以上に袋代が高くなるならゴミ袋にする袋は100均で買おうかなと!
基本我が家は週末まとめ買いなのでエコバック5枚は要るんですよね(◎_◎;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.