Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/06
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ゲーム広場 7

.



こんにちはぁ~。

新しい週の始まりですねぇ~。雨の降る月曜日を迎えました。
停滞する梅雨前線の影響で、日本列島各地では雨に見舞われている所が
多いようですよね。
とくに九州地方や東海・伊豆地方では災害が発生したり、危険な状態に
晒されているという情報もありますので、これ以上の被害が拡大しないことを
願うばかりです。
こちら地方は今週も曇り空の多い1週間の予報。金曜日頃には、ちょっとした
陽射しが見られるかも知れませんねぇ~。
今日の最高気温は26℃程度の予想で夏日を越えて、湿度の高い、ジメジメのした
そんな1日になりそうです。
まだまだ梅雨の季節は続きますねぇ~。

今日の4択は「メルセデスベンツ」になっていました。

雨のなかでも何匹かの雀達が、今朝もベランダにやってきました。
スズメって、ほかの鳥も同じなんでしょうけど、あまり雨を気にしませんよね。
それはあまりひどい土砂降りでは違いますが。
多少の雨でもやって来て、餌を食べています。
羽根全体が多少の防水機能のようになっているんでしょうね。
飛び立つ前に、尾羽を左右に細かく器用に振って、水切りをして、それから
飛び立っていきましたぁ~。その仕草の可愛かったこと。^^


今日のなぞなそはお休みです。
昨日のなぞなぞは「なぞ☆なぞマスター2020」の「なぞ☆なぞマスタ」の
獲得問題の最後、全3問の3問目になります。
すでに「なぞ☆なぞマスタ」を獲得の方が正解した場合は、名前の最後に
のマークがプレゼントされます。
「なぞ☆なぞマスタ」を獲得できていない方は、1問正解に付き文字が
1文字獲得できますので、どうぞ挑戦してみて下さい。

昨日のなぞなぞは次のような問題でしたねっ。

「 機関のなかに好きな人がいても、告白ができないって、
  どんな国際機関で働いている人だろう? 」

 ヒント : 「告白ができない」を今時の言い方にすると「○○○○」
        になります。それは、ある国際機関の日本語略称です。



7月6日の今日は、「サラダ記念日」「ピアノの日」「公認会計士の日」
などになっています。

“「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日” 
これは1987年(昭和62年)5月8日に歌人・俵万智さんが発表した
第一歌集『サラダ記念日』の中にある、ご存知の一首ですよねぇ~。


「ピアノの日」は、今から197年の1823年(文政6年)のこの日、
オランダ商館医となるドイツの医師シーボルトが日本に初めてピアノを
持ち込んだとされています。
 この「日本で一番古いピアノ」は、山口県萩市の「熊谷美術館」に
保存・展示されているそうですよぁ~。

ピアノの奏でる音色も、ほんとうに綺麗でいいですよねぇ~。
べたですが、ピアノ曲で好きなのは、やっぱりチャイコフスキーの
「ピアノ協奏曲 第一番 変ロ短調 作品23」ですっ。
これは、もう何度も何度も、これまでに聴きました。^^



今日も読んで下さった方、どうもありがとうございます。

それでは新しいこの1週間が、どうぞ、少しでもいいことの多い、
そんな1週間でありますようにっ!

今週もどうぞよろしくお願い致します。


                  それでは、またねっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/07/07 11:35
涼風さん、こんにちはぁ~。
今日は七夕になりますねぇ~。
ジュウシマツも可愛いですよねぇ!!
一応ベランダには水浴び用の小さな容器も置いています。
そして鉢の土で体をこすって、土浴するのが大好きです。
小さい頃に覚えた曲をちゃんと指は覚えているんですねぇ~。
ピアノでの「明日にかける橋」、いいですね。
サイモンとガーファンクルを聴くとおおらかな気持ちになります。
今週も、どうぞよろしくお願いします。^^
アバター
2020/07/07 11:33
シシルさん、こんにちはぁ~。
今日は七夕になりますねぇ~。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲が一番好きな方が
いて、とっても嬉しいですよ。
この曲はかなり叙情的な感じを受けますよねぇ~。
ピアノをしていて、そしてこの曲を弾けるなんて
心から敬服しますよぉ~。
テンポが少しでも上がっただけで演奏の難度は
いっきに上がりそうな曲ですよねっ。
返コメが前後してすみませんでしたぁ~。
今週も、どうぞよろしくお願いします。^^
アバター
2020/07/07 11:13
☆ゆきさん、こんにちはぁ~。
今日は七夕になりますねぇ~。
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとうです。
みごと正解でしたねぇ~!おめでとう。
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/07 11:10
サソリンさん、こんにちはぁ~。
今日は七夕になりますねぇ~。
忙しいのに、なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。
今回「国連」正解。おめでとうございます。
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/07 11:08
京風さん、こんにちはぁ~。
今日は七夕になりますねぇ~。
そうなんですよね。きっと鳥の羽根には防水加工が
施されているに違いありませんっ。
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。
今回もみごと正解。おめでとうございます。
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/07 11:02
ぺこさん、こんにちはぁ~。
今日は七夕になりますねぇ~。
ペコさんも、スズメに餌をあげたことがあるんですねっ。
ほんと多少の雨ではぜんぜん気にしませんね。
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。
みごと正解。おめでとうございます。
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/07 10:59
こまびさん、こんにちはぁ~。
今日は七夕になりますねぇ~。
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。
後で再度確認にお伺いしますっ。
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/07 10:57
ピンちゃん、こんにちはぁ~。
今日は七夕になりますねぇ~。
いつも読んでくださってありまとうございます。
日々、スズメに癒されていますよっ。
インコを飼っていたことがあるんですね。
インコもとっても賢いと言いますよね。
今週も、どうぞよろしくお願いします。^^
アバター
2020/07/07 03:27
雨の中でも鳥は喜んで飛びますね。可愛いでしょうね。
うちのジュウシマツも何度も水浴びしています。

ピアノ記念日もあるんですね。
ピアノは幼少の頃覚えたものは、指が覚えているのか忘れないです。
クラシックもどれも好きですが、ピアノで「明日にかける橋」を聞くのが好きです。
サイモンとガーファンクルが大好きなんです。

こちらこそ、今日もよろしくお願いします。^^
アバター
2020/07/06 23:23
やったー♪
コメありがとうございます(*^^)v
アバター
2020/07/06 23:17
国際機関・・・国連・・・告れん・・・なんてね((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
アバター
2020/07/06 20:56
(*´∇`)ノ こんばんは~
雀もそうですけど、本当に鳥の羽って雨とか平気みたいですね?w
羽の油性が多いのかしらね?ww
なぞなぞは、昨日の日記に答えかいて置きましたけどw
「国連」=告れんですよね?
アバター
2020/07/06 20:43
こんばんわ!
大雨の中でもスズメ達はやってくるんですね~
私も雨の中エサやりしました^^
おしりフリフリする姿はかわいいですよね~
なぞなぞ今ひらめきました!!
告  れん
ということですね~?
わかると気持ちいいい~~~~(^^♪
アバター
2020/07/06 19:28
こんばんは。ヒントのおかげでなぞなぞの答え、わかりました^^
日記のとこに書きますね。
アバター
2020/07/06 19:25
毎日、雀ちゃんの様子癒されてま~す(^^♪
ホンと仕草、可愛いですよね~
鳥さんって、たいてい羽、防水仕立て。。?だと、思います
インコ育てたので(水浴び大好きだったので)
クイズは、考える時間ある時ね(*´∀`*)
頭の体操ですね(^^♪
アバター
2020/07/06 18:40
ぺいさん、こんばんはっ。
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。^^
後で解答を確認させて頂きますねっ!
一発で分かるなんて、凄いです。
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/06 18:38
ノエルさん、こんばんはぁ~。
ほんと、ごめんねっ。
今回のなぞなぞの正解者、第一号でしたよっ!
ある程度、訪問が一段落したら、正解のコメントを
入れようと訪問を続けているうちに、すっかり忘れてしまいました。
これからも気をつけますねっ!
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/06 18:35
私もチャイコフスキーのピアノ協奏曲が一番好きで以前ピアノ演奏していた時
何度も演奏しました^^
けっこう体力要る曲ですけど、何度弾いても飽きませんw
テンポがちょっと上がっただけで後半地獄になるので調整が大変な曲かもです・・
アバター
2020/07/06 18:27
こんばんは。

一発で分かってしまいました m(__)m
別の記事に書きますね。
アバター
2020/07/06 17:48
しゅうへいさん、こんにちわ~♪
昨日のしゅうへいさんの日記になぞなぞの答え書いちゃった☆彡
自分とこのリコメが遅れがちなので、ついこちらへ書いちゃいました☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ♪
今一度書いていきま~す☆彡「国連」告れんってことで♪(^_-)-☆
今週も楽ぴくヨロピク~★(=・ω・=)にゃ~♥
アバター
2020/07/06 17:13
ユリエさん、了解ですっ。
お伺いしてみますねぇ~。^^
アバター
2020/07/06 17:12
りまさん、こんにちはぁ~。
「サラダ記念日」懐かしいですねぇ。
とっても人気がありましたが、俵万智さん
あまり見かけなくなっていまいましたねっ。
あはは。いいですねぇ~。サラダ記念日にサラダ。
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/06 17:02
あきちゃん、こんにちはぁ~。
クラッシックは私もあまり詳しくないですよぉ。
ベートーヴェンの運命が分かれば合格ですっ!ww
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。
後でお邪魔してきますねっ。
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/06 16:57
♪あ♪り♪す♪さん、こんにちはぁ~。
こちらも今日は1日雨になっています。
今週も梅雨空が多いみたいですね。
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。^^
正解はどうかな?ww 後で伺いますねぇ~
今週も、どうぞよろしくお願いします。^^
アバター
2020/07/06 16:54
ピグリンさん、こんにちはっ。
あはは、さっき釣りをしてたら、入ってきたの
ピグリンさんだったんですねぇ~。ww
ニジマス1位、今日が締めなのでキープできそうです。
よかったですね。私も3位嬉しいですっ!
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/06 16:54
答え、わかりました。
アバター
2020/07/06 16:52
ユリエさん、こんにちはぁ~。
そうですねぇ~。ピアノと言えばまずはショパンですよね。
ベートーベンの「ピアノ協奏曲第5番皇帝」。
うんうん、かっこいいですねぇ~。
ずっと聴いてませんでしたが、聴きたくなりました。
今週も、どうぞよろしくお願いします。^^
アバター
2020/07/06 16:47
こんにちは。今日は一日中雨ですね。
サラダ記念日、俵万智さんのですね。7月6日、七夕の前日なんですね。
今日は、サラダ作ろうと思います^^
今週もよろしくお願いします。
アバター
2020/07/06 16:40
こんにちは!(^^)! ピアノの日ですか~♪ クラッシックは ほぼ分かりませ~ん(^-^;
ベートーヴェンの運命ぐらいかしら~(^-^;
クイズ答えは~わかりましたヽ(^o^)丿
今週もよろしくお願いします♪
アバター
2020/07/06 16:38
こんにちは~^^
長い☂が・・・続きそうだわ;;
九州が大変なことになっていますが
被害がなるべく少ないようにとねがわずにはいられません・・・
なぞなぞは・・・告白できな~~~いかな^^;
こくれん?!
でしょうか(^_-)
アバター
2020/07/06 16:03
こんにちは~
いつもありがとうございます。
先ほど釣りのランキングを見てきました。
ニジマスで1位が取れました(*^-^*)
しゅうへいさんも3位でしたよ~
このままお立ち台をキープできればいいのですが(;^ω^)
アバター
2020/07/06 14:56
こんにちは。
ピアノ曲いいですね。
ショパンのピアノ協奏曲もいいですよ。でも今凝ってよく聞いているのはベートーベンの「ピアノ協奏曲第5番皇帝」です。ピアノがかっこいいですよ。
アバター
2020/07/06 13:50
みかんさん、こんにちはぁ~。
旦那さんがピアノをするなんて、凄いですねっ!
楽器は、法螺を吹くしか能がないわたしには
ほんと羨ましいかぎりですよぉ~。
ぜひぜひ「ピアノの日」教えて揚げて下さい。
今週も、どうぞよろしくお願いします。^^
アバター
2020/07/06 13:45
ひろちゃん、こんにちはぁ~。
なぞなぞを考えてくれて、どうもありがとうね。
今回は、きっと1番有名な国際機関です。
きっと聞くと、ぜったいに分かると思いますっ。
今週も、どうぞよろしくお願いしますねぇ~。^^
アバター
2020/07/06 13:45
こんにちは 雨が降り続く福岡です。
今日はピアノの日なんですね〜。
我が家では下手の横好きで
夫がピアノを毎日練習していて、
ずっとやっても同じにしか聴こえない
という まぁいわゆる騒音ですね。
(笑)
今日がピアノの日だということを教えてあげようと思います。
アバター
2020/07/06 13:39
国際機関には疎くさっぱりです。

せいぜいわかるのは海外ドラマに搭乗する、ユーロポールとインターポールぐらいでしょうか。

4択とキラキラ とても助かっています。

ありがとうございます。


アバター
2020/07/06 13:08
しゅうさん、こんにちはぁ~。
そちらはお陽さまが顔をだしてきたんですねぇ~。
明日の七夕の夜空はどうでしょうね?
あはは。「ピアノ協奏曲 第一番」を聴いてくれたんですねぇ~。
この曲が何度も流れたのが、倉本聰脚本、降籏康男監督の
「冬の華」という映画もあって、それも思い出します。
今週も、どうぞよろしくお願いします。^^
アバター
2020/07/06 12:05
こんにちは^^
しゅうへいさんw
今はすっかり雨も上がってお日様が出てきました~
雨が降るたびにベランダにやってくるであろう
雀ちゃんたちの事が気になってました。。
多少の雨なら大丈夫なんですね。。
良かった~
「ピアノ協奏曲 第一番 変ロ短調 作品23」検索して
今聞きながらコメントしてます。
とてもここちいいですww

今週もよろしくお願いします
ではまたですの^^





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.