Nicotto Town


まいご活動中!


マイナポイント

もらったステキコーデ♪:8

やっと、マイナポイントの予約ができました。

私があほなせいもあるんですけど、、、わかりにくいですよね~。

マイナンバーカードはすでに作ってあるので、
20000円使えば5000円戻ってくるのは大きいですよね。

私はもともとカード派なのでこれはうれしいキャンペーンです。
税金はきちんと納めているし、変な買い物はしないので、
情報収集されたって、5000円もらう方がいいです。
むしろ、きちんとした納税をして、おかしな買い物しない人は
やった方がいいです。
予算に限りがあるということで、事実上先着何人という感じですが、
かなり余裕があるので焦らなくていいそうですが、
私のようなアホはすぐにやらないとやらずに終わってしまうので、
結構早めにとっかかりました。

が、!
さっぱり、ワカラン???

で、重い腰を上げて取り掛かろうとすると、、、
パソコンでは、事実上申し込みができません。
確定申告などもそうですが、【カードリーダー】が必要です。
無駄な出費になるので断念。

スマホでできるやん。!(^▽^)
私のスマホではできませんでした。
iphoneやアンドロイド(シャープ製)はできます。
夫はスマホでやりました。
私のは、安さに騙されてよくわからずにファーウェイにしたので
いろんなことができなかったり、わからなかったり(子供に聞けないので)
で不便です。安物買いの銭失いでした。

コンビニでできるやん!
近くのセブンに行きました。
セキュリティコードがわからず、できませんでした。
何度もやり直してると、業を煮やして、後ろに並んでいたおじさんが
「それ、でけへんで!コード8桁いるから!俺もやったけど、でけへんから
電話して聞いたけど、店に行かなアカンっていうから、めんどくさくて
ペイペイにしたわ。」
(゚ロ゚;)エェッ!?そうなの??
あきらめて帰り、ネットで調べるんだけど、どこに行ったらその情報が
乗ってるのか、わからない。
自分が登録する決済方法によって、いろいろ条件が違うので
それは情報収集してWAONを選んだ。
政府のページ見ても、イオンのページみてもワカラン。
困り果てて、電話してみた。
有料だというのに、一向につながらない。
あほらしいのであきらめて、もう一度ネットで目を皿にして情報収集!
やっと、見つけました!

イオンのカードとWAONが一体になってるものは要注意!
クレジットカードの番号とWAONの番号が違うのは、さすがにアホの私にも
わかります。
けど、セキュリティコードは1個しか載ってません。
けど、それはクレジットカードのセキュリティコードのようです。
これを入力してもエラーです。
前に0を足すのもダメです。
おじさんの話だと「イオンの店に行って発行してもらわなければならない」
ということでしたが、調べてみると、
カードのページではなくイオン銀行のページにWAONのコードのことが
載っていました。
生年月日でいいようです。
そこまでわかったので、その日はもう、再度行く気にはならず、明日仕事帰りにコンビニによろう。と思いました。
念のため、スマホで東特を済ませた夫に確認したら、
「そうそう、生年月日、入れたわ。」
ということなので、試してみて、だめだったら、イオンのお店に行こうと
思いました。
仕事帰り、ローソンが近いので寄ってみましたが、行政サービスのところに
マイナポイントの項目がありません。
どのコンビニでもできるわけではないようです。
仕方がないので、再度家の近くのセブンへ行きました。

よくよく見ると、ちゃんとセキュリティコードのことが載っています。
でも、一回目はセキュリティコードはカードの裏に書かれている番号だと
固定概念が凝り固まっているので、そんなこと書いてあるのに気が付かなかったようです。
人間の心理って、そんなものですよね。
わかってる(つもりの)情報は飛ばし読みします。
そのことがわかって、再チャレンジだったから気が付いたものです。
ちょっと、ガイドが不親切だな、、と思いました。
あとはあっけなく登録が住みました。
紙も何にも出ないので、若干不安です。
一応登録番号の画面をスマホで撮影しておきました。

みんなはスラスラできるのかなぁ?
夫と私は登録しましたが、子供たちは5000円位には心動かないのか?
やる気がありません。
娘はマイナンバーカードを作るところからなので面倒くさいのでしょうね。
息子もあんまり興味がないようです。

2万円使えば、5千円もらえるんですよ。
大きくない?
ま、これは最大値ですけど、2万円くらい、使わないですか?

決済方法は選べるので、お得感と利便性でその人が一番いいと思う方法を
選べますし。


政府がマイナンバーカードを作ってキャッシュレス決済を紐づけたご褒美に
5000円くれます。
それに各決済方法がキャンペーンで上乗せや抽選でポイントやクーポンなどの
特典をくれます。
還元率が一番高いのは、今のところ
WAONと郵貯ペイの上乗せ2000円のようです。
現金でもらえるのではなく、各決済方法のポイントやチャージなどで
戻る感じですが、どうせ使うんだから一緒です。
次がauペイやsuicaなどで1000円上乗せです。
還元されるものは、いずれも使った金額に応じてなので、上限の最大値ですが
その人のライフスタイルによって、よく考えて登録する決済方法を選ぶ必要がありますね。
私はコンビニはほとんど行かないのでペイ決済は使ったことがありません。
WAONもカードについてることすら知りませんでした。
使い始めたのはごく最近です。
イオンのカードも駐車場代を浮かすために作ったようなもので、
ほとんど使ってませんでした。
したがってポイントもたまらないので15年以上流し続けていました。
もっと早くにWAONの仕組みを知っていれば~!後の祭りです。
今は、近所のスーパーがイオンの傘下に入ったので(今はなぜかダイエー)
イオンのキャンペーンやWAONが使えるので今回はこれにしました。
一番使うカードは上乗せがないので、+2000円でおいしいお肉を食べる選択をしました。(笑)

マイナンバーカードの普及とキャッシュレス化の推進にいい方法だとは
思うのですが、お金を出したくないのか?
なんだかよくわからないけど、あんまり宣伝してないので、認知率が低い気がします。


アバター
2020/07/09 18:17
アミさん

確定申告なども、マイナンバーカードがあれば、これ1枚で済むんですが、
それ以外だと証明が2種類必要だったりします。
今のところ、そんなに活用場所はないんですけど、政府にしたら
「5000円上げるから、マイナンバーカードをつくりなさい」
ってことですよね。
この機会につくて置けば、これから色々使えると思いますよ。
保険証や免許証もこれ1枚で使えるようにするとか言ってますし、
私は、たまたま、紙のほうなくしてしまい(多分税金払いに行ったときに忘れたと思われる)
ないと、いろいろ困って作ったのです。
それで夫や子供の代わりに銀行に行くときに、いちいち免許証や保険証を
貸してくれ、と言わなくてもマイナンバーカードは今のところ私の管理ですので
これがあれば銀行の用事も代行できるので便利なんですよ。

私はもともとカード派ですし、この企画出たとき、別に税金ごまかす気もないし、
変な買い物もしないから、情報抜かれても5000円もらう方がいいわ!と思いました。
それが嫌な人は渋っているようです。
アバター
2020/07/08 23:31
私もまだカード作ってないんです^^;
最初から作る気がなくて・・
まだ免許証あるから・・とか色々考えて使い道思いつかず
今回そんなことがあったのね?
代わりに銀行とかに行くとき便利? そなの? 全くダメダメですぅ(^-^;
アバター
2020/07/08 20:04
あんずさん

今はマイナンバーカードもスマホで簡単に発行できるようですよ。
作っておくと、代わりに銀行などへ行くとき便利です。
子供たちも未成年でないと本人確認が必要ですから、
保険証や免許証はなかなか借りられないので、これがあると便利なんです。
私は初期に作ったので、写真代とかいりましたけど、写真も市役所で撮ってくれたり
サービスよくなってるようですよ。
アバター
2020/07/08 17:54
マイナンバーカードを持っている 世帯主に話してみます。
私?カード発行していないのです。
娘さんと一緒ですね。(^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.