Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/07
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ゲーム広場 10

.



おっはようございます。

じっとりとりた生暖かい風の吹く朝を迎えましたぇ~。
こちら地方は、朝から異様に湿度が高く感じられますね。
予報を見ると、朝の段階で気温が25℃を超えて湿度は80%ぐらいです。
今日はこのまま湿度が高く、気温もほとんど変化のない情況が続きそうです。
曇り空の覆う梅雨空の1日。ときどき雨が降ってきそうです。
傘が手放せない1日になりますねっ。
各地で梅雨前線の停滞に伴う大雨の災害が頻発しています。
とくに九州地方を襲う線状降水帯はいくつもの尊い人命を奪っています。
まだまだ集中した猛烈な雨は続きそうですが、これ以上の犠牲者が出ないように
ただただ願うばかりです。

今日の4択は「石鹸」になっています。
「石鹸の香り」はいいですよねぇ~。
ある調査で「好きな異性の香り」を聞いたところ、その結果は、5位は「爽やかなグリーン系の香り」(5.8%)、4位は「柑橘系の香り」(9.8%)、3位は
フローラルの香り」(11.5%)、2位が無臭(11.8%)、そして堂々の1位に
輝いたのは・・・「石鹸・シャンプーの香り」でした。
それも46.4%と断トツで高い数字をしましています。^^


一昨日のなぞなぞの答え合わせをしますねぇ~。
今回も考えて下さった方。どうもありがとうございます。
なぞなぞの問題は次のような問題でした。
「 機関のなかに好きな人がいても、告白ができないって、
  どんな国際機関で働いている人だろう? 」
世界中にはたくさんの国際機関がありますよねっ。
ここでは「告白ができない」がキーワードになります。
そしてそのキーワードは、ヒントにもありましたように国際機関の
日本語略称にも、結びつくわけです。
「告白ができない」を今時の言葉で言うと「告れない」そして「告れんっ!」
という言い方にもなりますよねぇ~。
なので国際機関は「国際連合」こと「国連」「こくれん」が正解になります!
正解された方。おめでとうございます。(〃^∇^)o_彡☆


それでは今日のなぞなぞにいってみますねぇ~。
何人かの方から、だいぶなぞなぞに慣れてきた。とか、なぞなぞ脳になっている。
とか言葉を頂いています。
「なぞ☆なぞマズター2020」の文字獲得まであと少しまで近づいてきました。
今日が「ー」の字の獲得問題になります。
そして残りは「20」が2回で、今日を合わせても各3問ずつの9問です。
そして最後の締めくくりの1問を合計して、全部で10問のなぞなぞを出題
したいと考えています。
どうぞ最後までお付き合い下さい。^^

それでは問題です。 なぞなぞと言うよりはクイズです。じゃじゃんっ!

「 今日は七夕ですね。棚から落ちてくるのはぼた餅でたなぼた。
  では天の川をデザインした包装で101歳の飲み物はなぁ~に?」



7月7日の今日は、「小暑」「七夕」「冷やし中華の日」などになっています。

「小暑」は「しょうしょ」と読むそうです。
1年間を24に分割した二十四節気。その11番目の節気にあたるのが小暑です。
二十四節気で次の第12節気が「大暑」にあたります。これは暑さが本格的に
なってくる時期で、海の家などが砂浜に建てられだす頃をさします。
「いよいよ夏本番」という季節の一歩手前がこの「小暑」なんですね。
「ときおり熱風が吹き、蓮の花が咲き始め、鷹のヒナが飛び方を覚える」と
いう季節を表現しています。

そして今日は「七夕」ですねっ。
七夕は「星祭り」(ほしまつり)ともいうそうです。
七夕といえば、願いを書いた短冊を笹に飾る行事ですが、その由来には
「織姫と彦星の七夕伝説」があります。
これは、お互い勤勉であった織姫(織女)と彦星(牽牛)は、夫婦になった
ことで怠惰になってしまいます。それに見かねた天帝は天の川を隔てて東西に
引き離すしてしまうのです。二人が悲しみに暮れていたため、天帝は1年で
1度だけ、7月7日の日だけを二人が会うことを許可したのだそうです。
言ってみると、引き裂かれた夫婦の物語のようで切なくもあります。

今朝もコーデ広場に行ってきましたが、七夕コーデや笹の葉の短冊の飾りなど
素敵なコーデが目に付きましたねぇ~。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

どうぞ素敵な七夕の1日をお過ごし下さいねぇ~!



  またですっ。(*´∀`)o∠☆゜☆*★*☆☆゜☆*★*☆*★*☆天の川


                     
.

アバター
2020/07/07 22:49
こんばんは^^
七夕なのですね
織姫と彦星あえたらいいのにね(´▽`)
会えないと可哀想(;.;)
なぞなぞは・・うーーん今日は解らない´_`
なんでしょう?
アバター
2020/07/07 21:39
こんばんは^^

雨が酷いです
明日はさらに雨量が増す様で、心配です
朝からニュースが気になって、今日が七夕ってことも忘れてました。

答えは、「カルピス」かな?
包みが水玉模様の理由が七夕に由来していたように記憶してます。
なんだか、懐かしいです♪
久しぶりに飲みたくなりました~☆
アバター
2020/07/07 21:18
こんばんわ!
今日は突然強風と大雨になったり・・・
少し明るくなったりと変わりやすいお天気でしたね~
なぞなぞわかりました~~~!!
もっと濃い方がいいの!
っていうやつですね~
今でも大好きです^^
アバター
2020/07/07 19:52
小さい頃から飲んでますよ^^
今も、冷蔵庫の中にありますねぇw

「1919年の7月7日に生まれた〇〇〇〇は、なんと今年で101歳!」
アバター
2020/07/07 19:17
子どものころは毎日飲んでましたよ。おいしいですね~~~
アバター
2020/07/07 18:23
こんばんは
まずは なぞなぞ でなく クイズっていうことで
なぞなぞとクイズ クエスチョンとか
について調べたり楽しかったですよ。

残念ながら雨になってしまいましたが
リアでは絶対着ない 織姫の服を着て
気をよくしています。
アバター
2020/07/07 18:19
小学校の時は各学級で短冊を飾って各自1枚に願い事を書いたものでしたけど、
1つに絞るのが難しくていつもかなり考え込んだ記憶があります^^;
アバター
2020/07/07 17:25
こんにちは~

せっかくの七夕も雨ですね
年に1度なのにね☆

なぞなぞの答え すぐわかりました
知ってる人は知ってるね(^_^)v
アバター
2020/07/07 17:11
こんにちは~^^
今日は七夕なのですね^^
☂なので忘れていました・・・。
織姫と彦星が会えたら良いな~~~(´∀`)
なぞなぞは・・・
今日は難しいです(>_<)
かんんがえてみますね
アバター
2020/07/07 15:41
こんにちは~
今は雨あがってます~
七夕は雨が多い気がします。
なぞなぞwいやクイズでしたね。
( ,,`・ω・´)ンンン?考えます。

何時もありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/07/07 15:25
こんにちは。
七夕、小暑ですね。
織姫様と彦星様にとっては大事な一日です。
なぞなぞ、むずかしい~!考えておきますね。
いつもありがとうございます^^
アバター
2020/07/07 12:08
いつもありがとう!!
このクイズ,わかった!! 
ここには書かずにいるのでもしお時間あったらクイズを出しにきてほしいなw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.