Nicotto Town



7日 富岳の驚愕


やはり2位じゃダメなんです。

ダントツの計算スピードと計算能力でシンコロのタンパク質と結合して邪魔をする物質(既存の薬)をシミュレーションで発見。早くフル稼働になると良いですね。追記:富岳の次のスパコン時代になると驚愕の成果が瞬時に出るようになるのでしょう。

ーーーーー以下引用

サナダムシ駆除薬がコロナにも?スパコン富岳研究で浮上

新型コロナウイルスに、虫下しが効くかもしれない――。京都大学などの研究チームがスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を使って治療薬候補を探していたところ、サナダムシ駆除薬が効く可能性があることがわかった。他の有力な薬候補も見つかっており、医療関係者や製薬会社などに情報提供し、効果を確かめることをめざす。

チームは新型コロナウイルスのたんぱく質のひとつ「メインプロテアーゼ」に、既存の医薬品に使われる物質2128種がくっつく様子をシミュレーションした。薬の効果を調べるには、ウイルスのたんぱく質にくっつき、たんぱく質の働きを邪魔するかどうかを見る必要がある。

多くの薬はくっつかなかったが、数十個の薬は結合能力が高いことがわかった。海外で新型コロナの患者に使う研究が始まっている薬も入っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200704-00000006-asahi-soci

アバター
2020/07/09 10:22
m様
先週のサイエンスzeroでやってましたね。
スパコンは、日本の産業、研究を支援、加速します。
国力アップに必須のアイテムです。
アバター
2020/07/09 10:20
ピンクの亀様
シンコロの表面と真田虫の表面に似たタンパク質があるのでしょう。
アバター
2020/07/09 10:18
taka546様
k国が新薬(薬効)発見と発表するからね。前にもありました。
アバター
2020/07/08 18:03
「富岳」・・・新型コロナウイルスの「しゃべる」・・・どんなふうに「飛び散って」行くか・・・

やってたけど・・・・・・スーパーコンピューターは「宇宙」とかもっと壮大な、「日常」とは
かけ離れた事に役立つ「もん」と思ってたのでびっくりです!

サナダムシ駆除役ですか・・・身近か~~~(^^)/
アバター
2020/07/08 05:46
寄生虫薬が効くって意外ですよね。
医者・学者の皆さん、色々試してるんだな~。
アバター
2020/07/07 22:31
可能性一位は国産メーカーの既存薬だそうです。
発表するといろんなところに影響がありそうなので内緒だって。
シミュレーションにバグのないことを祈ります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.