Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/08
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
神社広場 5

.



おっはようございます。^^

今朝も湿度の高いじっとりとした朝を迎えましたぁ~。
雨は止んではいますが風が強くあります。嵐の前触れのような空です。
それにしても梅雨前線の停滞による大雨の影響は大きく、九州を始めとする
日本各地に水害や土砂崩れなどの被害をもたらしていますね。
亡くなられた方も多く、痛ましい、心が痛いニュースが続いています。
今日も梅雨前線は各地に大雨をもたらす天気予想になっているので、
心配な情況が続きます。
スーパーコンピューターが9年ぶりに計算速度などで世界一になって、
汎用性の高いコンピューターと聞いていたので、こうした線状降水帯などの
降雨情況の予測などができないものかと思ったのですが、そうもいかないもの
らしく、天気予報師は線状降水帯の予測はきわめて難しいというような話を
していました。
いずれにせよ、これからも激しい雨の降っている地域では最大限の注意が必要で、
正確な情報に従って、命を守る行動が求められています。

今日の4択は「寝る」になっていました。


今日はなぞなぞはお休みになります。
昨日は、なぞなぞというよりは、七夕にちなんだクイズの出題になりました。
その問題は次のようなものなので、まだの方はぜひ考えて見て下さいねぇ~。

「 今日は七夕ですね。棚から落ちてくるのはぼた餅でたなぼた。
  では天の川をデザインした包装で101歳の飲み物はなぁ~に?  」

この問題では「天の川をデザインした包装」そして「101歳の飲み物」と
いうことですね。
あんがい意外なのですが、この飲み物のデザインは、誰でも1度は
目にしているんじゃないかと思います。
いちばん最初のデザインでは「青色地に白い無地玉」だったそうですよっ。^^


7月8日の今日は、「質屋の日」「ナンパの日」などになっています。

「ナンパの日」って何だろう?と思ってみて見ました。
マガジンハウス発行した雑誌に「ポパイ」というのがあって、
1991年(平成3年)6月19日号で提唱された記念日だそうです。 
 日付は「ナン(7)パ(8)」と読む語呂合わせからきているらしいです。
「七夕」の翌日ということで新たな恋の展開を目指す意味もあるとのこと。
この日は見知らぬ異性を誘っても良い日などとされています。
この号が発売された6月5日を「ナンパ解禁の日」とした。とありましたぁ~。
まあ~、いろいろな記念日があるものです。^^


今から99年前の1921日の今日、イラクのバスラというところで、
世界最高気温となる58.8℃を記録したそうです。
ただこれに関しては、当時の測定方法に問題があるのではないかとも
言われていて、正式な観測記録とは認められていないようですね。
正式な世界最高気温として認められているのは、アメリカの「デスバレー」で
1913年7月10日に記録された56.7℃という気温。
世界最高気温を観測したとしたことが話題になり、観光地化していますよね。
塩が地面を覆う「バッドウォーター」や、「ひとりで動く石」が並ぶ不思議な
光景など、過酷な気候が生んだ絶景が見られるそうですよ。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

どうぞ少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                     それでは、また。o(*^▽^*)o


.

アバター
2020/07/09 07:11
カルピス、最初は青地に白玉だったんですね!
逆だったんだΣ(・□・;)
黒人のシルエットも、人権問題意識から
使われなくなったんですよね。
200周年目指して欲しいです♪

アバター
2020/07/08 22:02
こんばんは。
乳酸菌で水玉模様ってカルピスしか出てこないです(笑)
アバター
2020/07/08 21:58
こんばんは~
え?カルピス??
ヒント見てそう思ったけど
101歳なんですか?(;´∀`)
アバター
2020/07/08 21:16
こんばんわ!
今日も雨が降ったりやんだりの1日でしたね
もうこれ以上の被害がないように祈るばかりです・・・
アバター
2020/07/08 21:11
こんばんは(^^)/ 今日の朝は、京都も横殴りの雨でした(^-^;
クイズ答えは~包装紙から~カルピスですねぇヽ(^o^)丿
明日の梅雨空は、どんな感じかしら~(^-^;
アバター
2020/07/08 20:51
難しくて 頭をひねってたら カルピスの絵柄を思い出しました

  アハハ 笑っちゃった~
あくまでも想像よ…間違ってるかもね
アバター
2020/07/08 20:46
こんばんは^^
今日も蒸している1日でした^^;
雨も思ったより酷くなくて
ホットしたのですが
近年は大雨の被害が想定外のものですよね
しゅうへいさんが言われるように
降雨情況の予測を「富岳」で出来れば良いのにナと思ってしまいます(^_-)

カルピスですか?
私も101歳の飲み物わかんなかったです^^;

アバター
2020/07/08 19:58
いつもありがとうございます。
水玉模様、カルピスですか?
101歳の飲み物の意味がわからないー。
アバター
2020/07/08 18:28
包装でカルピス・・・これって表示なってる?
アバター
2020/07/08 18:07
58℃って人間が生きられる気温なのかしら?
徐々に変化していくのなら相応に順応もあるのかもしれませんけど・・
アバター
2020/07/08 17:05
こんにちは~^^
各地での大雨・・・災害
これ以上酷くならないといいのですが・・・

なぞなぞ、カルピスなんですね^^
みなさんの回答でわかりました(°0°)
なんとぼけている私(^_^)ゞ
アバター
2020/07/08 15:39
こんにちは~
水玉模様でわかりました(*^-^*)
カルピス、子供のころはよく飲んでいました ね^^) _旦~~
グレープ味とかオレンジ味とか、頂き物を兄弟で取り合ってました。
今飲むとこんなに甘かったかなあ、と思いますね。
アバター
2020/07/08 15:35
こんにちは

今日は雨がやんで 気温が高くなってきています。
いよいよ夏が近づいてきましたね。
ナンパの日 なんてあるんですね
おもしろいですね
ってほとんどナンパな出会いをした私たち夫婦なんですけれどねw


アバター
2020/07/08 14:53
こんにちは^^
こちらも雨はやんでいるものの、
風が強く空は嫌な雲が出ています。

カルピス美味しくて子供の頃は中々飲めなかったですが
今では色々な味が出ていますね。
毎年期間限定を飲むのを楽しみにしています。
何時もありがとうございます。

ではまた来ます。
アバター
2020/07/08 14:47
こんにちは。 何時も有り難うございます(*^_^*)
昨日の問題ですが 全然何も浮かんできませんでしたがヒントとって言うか「青色地に白い無地玉」で
ひょっとしたら「あれかな~」って答えは「カルピス」ではないでしょうか。
合ってたならカルピスって長い間ホントに長い間人々に親しまれてる飲み物なんですね~。
あまり考えた事なかったです(^_^;)今は種類も沢山ありますよねw
どれも美味しいです(#^^#)これから本格的に暑くなると欠かせませんねw
何時も楽しい問題をありがとうございます。とても頭の運動になってます(*^_^*)
では また 楽しい問題をお待ちしております。良い1日をお過ごし下さい。
アバター
2020/07/08 11:52
子供の頃、よく飲みましたね。
冬でもお湯で割るとほんのり甘くておいしかったです。
でも色々なフルーツ味があって、それぞれのフルーツに似合う水玉模様だったとかと記憶しております。
私は薄めが好きでしたが、母がなぜか「濃いほうが美味しいでしょ!」と言って無理矢理濃いめで飲まされていました。
そのうち「私は薄いほうが好きだから」と言って、母を絶句させました。
たかが〇ル〇スの入れ方で、なぜあんなに母は驚愕したのでしょうか?
今でも謎です m(__)m
アバター
2020/07/08 10:18
いつも詳しい解説と今日の日に関しての情報をありがとうございます。
知らないことばかりなのでとても勉強になり、知っておくと役に立ちます。
正解だったのでうれしいです。

こちらは夜激しい雨が降りましたが朝には上がっていてうれしかったです。
そちらはいかがですか。雨が早く上がりますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.