Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/09
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
ビーチ広場1 3

.



おっはようございます。^^

今朝は関東地方で地震があって目が醒めましたが、雨も強く打ち付けていました。
今は雨はいったん止んで、小康状態を見せています。
それにしても、ずいぶん長く梅雨前線が居座っていますよねぇ~。
この連日の雨による被災状況がテレビで流れるたびに胸を痛めます。
残念ながら九州地方では亡くなられた方の数も増えていていますよね。
多くの人たちの家を奪われたり、あるいは被災した家を見るのも、
やはり忍びない気持ちになります。
こちら地方は今日も1日、雲の多に覆われ、雨が降ったり止んだりの天気。
最高気温は25℃程度と夏日にはなりそうですが、暑さは押えられています。

今日もスズメ達は朝から元気ですっ。
その日によってやってきているスズメの数は違いますが、なかでもひときわ
懐っこいスズメが1匹居ます。
すごい勢いで飛んできては、すぐ近くに一気にぴったり止まります。
それで餌の準備をしている間、目線の先で、餌ができるまで、
その辺をピョコピョコしているのです。
この子が距離感が一番近くて、警戒心が少ない気がしますよ。^^


今日の4択は「クロール」になっていました。


それでは、一昨日のクイズの答え合わせをしますねぇ~。
今回も考えて下さった方。どうもありがとうございます。
一昨日のなぞなぞというかクイズは七夕にちなんだ次のようなものでしたぁ~。
「 今日は七夕ですね。棚から落ちてくるのはぼた餅でたなぼた。
  では天の川をデザインした包装で101歳の飲み物はなぁ~に?  」
これは「天の川をデザインした包装」と「101歳の飲み物」は何かという
問題でしたよねぇ~。
7月7日の七夕の日は、じつは、あの「カルピスの日」の日でもありました。
カルピスでお馴染みの、パッケージの水玉模様は、カルピスが「七夕」生まれと
いうことで、「天の川」をイメージしてデザインされたものだそうですよ。
デザインの最初は今とは逆に、青色地に白い無地玉で、1949年(昭和24年)に
色を逆にして、白地に青い水玉の現在のデザインになったらしいのです。
「カルピス」は、1919年(大正8年)のこの日に発売され、今年で満101歳を
迎えました。なので「101歳の飲み物」ということになります。^^
正解された方。おめでとうございますっ!(〃^∇^)o_彡☆


それでは「なぞ☆なぞマスター2020」の「-」の字の獲得問題の2問目です。
このなぞなぞ問題。いよいよ今日を含めて残り9問となりましたぁ~。
最後の1問はジャンプ問題を考えていますので、諦めずに挑戦してみて下さい。
それでは問題ですっ。 じゃじゃんっ!

「 車がとっても好きなのに、車をすぐにダメにしちゃう、
      乗れなくしちゃう職業の人って誰ぁ~れ? 」 (*^艸^*)

 ヒント : 誰でも1度はお世話になってるかも知れませんねぇ~。
 なぞなぞの答え合わせは明後日の日記に掲載されます。



7月9日の今日は「ジェットコースターの日」「泣く日」などになっています。

「泣く日」って何だろうと思ったら、日付は「な(7)く(9)」(泣く)の
語呂合わせからきているらしく、泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさに
ついて考える日だそうです。 
 泣くとは、悲しみ・苦しみ・喜び・痛さなどを抑えることができず、
声を上げたり、涙を出したりすることです。
「泣くこと」はストレスを解消したり、免疫力を高めるなどの効果があると
いわれているそうです。
「免疫力を高める」と言うのは、初めて知りましたっ。


7月9日の今日は浅草寺四万六千日「ほおずき市」ですが、ほかのお祭りと
同様に感染症対策により開催が中止になっています。

そして今日は将棋の藤井聡太七段(17)が、最強の棋士とも称される渡辺三冠に
挑戦する第91期棋聖戦5番勝負の3番が始まっています。
先の2戦で2連勝している藤井七段がこのまま押し切って3連勝とし、見事に
最年少タイトル保持者になれるのかどうかの大一番ですね。
今日の夜にはその結果が分かることでしょう。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

雨の中、お気をつけてお過ごし下さい。
また風邪などもひかないようにお心掛け下さいねぇ~。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                     それでは、また。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/07/09 23:43
こんばんわぁ 素敵とお水と珈琲のお届けです。今日も一日お疲れさまです。♬ (。◕‿◕。)✿素敵なコメントありがとうございます。そうなんですね。泣くと免疫力アップなのですね 明日も良い一日になりますように いつもありがとうございます。(^^)
アバター
2020/07/09 22:35
こんばんわ!
警戒心の強いすずめがそれだけ近くにいるってことは
相当慣れてってことですよね~^^
私もいつかそんなすずめさん見れるといいな~^^

今日のなぞなぞ
たぶんわかったと思います!
車をダメにしちゃう→→→→廃車→→→→〇〇者
ってことですよね~^^
アバター
2020/07/09 21:26
カルピスだったんですね~(*´ᴗ`*)♪
大ヒントもらったので わかりましたよ~!
いつもありがとなのです~ ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
アバター
2020/07/09 21:07
車をダメにするでわかりました^^
私は来週の火曜日に予約していますww
アバター
2020/07/09 20:44
いつもありがとうございます。
朝一番の地震はビックリ(゚д゚)!でしたね^^;
たいしたこと無くて良かったですね。

なぞなぞは判りましたよw
キーンとなる音が、皆さん怖いんでわ無いでしょうか?
廃車=〇〇〇❍(ひらがな)さん ですね。
アバター
2020/07/09 19:52
いつもありがとうございます。
なぞなぞの答えは、廃車で、歯医者さんですか☆
しばらく行ってないなあー。
アバター
2020/07/09 19:11
ジェットコースターの日なんてあるんですねぇ(^^)/ 
夜のビッグサンダーマウンテン乗りた~い♪
クイズわかりましたヽ(^o^)丿 皆さん苦手かも~(^-^;
アバター
2020/07/09 18:48
鳥にも色々習性があってスズメは集団で動く鳥ですね。
餌をまいてあげても、自分一人では食べないで仲間を呼びに行く、
鳩も仲間を呼んでくる鳥ですね・・
カラスは賢くて、私は神鳥の一つだと思っています。
全部ではないけれど、中には神のお使いをするものもいる感じかも・・
以前道案内をしてくれたり、行き先が危険な場合、通せんぼして警戒の鳴き声で
知らせてくれたり、かなり昔から色々教えてくれる特別な鳥なので一般で言われているように
害鳥のようには感じていません。
アバター
2020/07/09 18:10
この雨の中で大震災になったら?と思うとかなり怖かったです ><

そうですね。
辛いときには無理せず泣いたほうがいいですね。
アバター
2020/07/09 16:29
こんにちは^^
みなさんのヒントがww
ありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/07/09 16:18
こんにちは~^^
大雨・・・まだ続きそうです^^;
早く過ぎ去ってくれればいいのですが・・・
なぞなぞは廃車にする・・ですか?
なので(^_^)ゞ
アバター
2020/07/09 15:02
いつもありがとう!!
なぞなぞ,わかった気がするけど...悩みますww
アバター
2020/07/09 14:59
ヒントでやっとわかりました。
アバター
2020/07/09 14:35
こんにちは~
スズメいいなあ('◇')ゞ
うちに来るスズメはうちを宿屋にしか思ってないようですよ(*^-^*)
なぞなぞ、あ~~~とすぐわかりました。ヒントがいいのかな?
車を〇車するんですね?
ここ、私もそろそろ行かないと!
痛くはないけど早めがいいですよね~
アバター
2020/07/09 14:30
こんにちは。
7月9日で泣く日なんですね。
ストレス解消、免疫力アップ、知らなかったです~。
感動の映画やドラマで涙を流すことって、いいことなんですね^^
アバター
2020/07/09 13:44
スズメちゃん可愛いね(o^―^o)
うちにも飛んでくる。
飼ってるセキセイインコとお話ししているよ。
インコはスズメの鳴き声真似してるから面白いよ。毎度スズメか!って突っ込んでいます。

なぞなぞの答え きっとうちの父の職業と思うんだけど合ってる?
今は寝たきりで歩けませんが3年前までは。。。
アバター
2020/07/09 11:55
こんにちは~^^
泣くことの大切さは知っていましたが
改めてその大切さを教えてもらい
泣きたいと思います^^
でも、あまりなけないんですよね^^;
冷たいのかしら(^_^)ゞ

今日のなぞなぞは
あ、わかりました(°0°)
私は3ヶ月ごとにメンテナンスにいってます(´▽`)
今日も行ってきたところです
アバター
2020/07/09 10:48
こんにちは。
雀にえさやり楽しいですね。ところでエサはどんなものをあげているのですか。

今日の問題、むずかしいです。すぐにはわかりません。かんがえてみます。
アバター
2020/07/09 10:30
おはようございます。
そうそう、もしかしてどこかで土砂崩れかなと思ったら
地震がきましたね。少し揺れました。
昨日は岐阜県、長野県も大変な事になっていました。

泣く日もあるんですね。
今は色々と泣きたい気持ちです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.