Nicotto Town


まいご活動中!


QRコード決済

宝を探して七つの海で冒険だ~!

もらったステキコーデ♪:15

ペイペイだけなんですが。先週から試運転。今秋から全レジで対応になりました。
コンビニみたいにバーコードをスキャンするのではなく、QRコードを読み込んでもらい、お客様のスマホで決済してもらってから、レジ操作、という面倒なやり方なので疲れます。
大体、レジ要員、みんなそこそこトシいってて、ほとんどの人50代なんだよね。
みんな老眼だっつーの!
スマホのあんなちっこいもじ、確認するの大変なんだよ~。
今のところ4時間で4~5人。
なんとか、こなしていますが、やらかした人がすでに二人…。
こんな調子で、ほかの決済も増えてきたら、覚えきれるのか??

決済方法が増えたり、レジ袋が有料化になって、レジ画面も変わってるし、
いうことややることが植えています。
おばちゃんにはきついよぅ~(T-T)

私は、一応【プロのレジ】として、一通りのことはできるつもりですが、
お客さんとのやり取りで、ペースを狂わされることもあるし、たまに
焦る場面はあります。
順番があるのに、あとでポイントカードを出されたり、
「あれ、どうやったかな??」と言われてやり直しになったり…。
普段の捜査はスムーズにいっても、そうやってイレギュラーなことがあって
調子狂うと焦ることがあります。
カッコつけないで、謝ってゆっくりやり直すようにしています。
間違うのが最悪ですから。

レジ袋は、ほとんど買う人はいません。
少な量だと、いらないというし、はじめから買い物で来る人は
マイバッグ持参です。
たまに買うのは、会社の買い物だとか、苗(汚れる)の人ですね。
だから、袋詰めをすることがほとんどなくなりました。
腕の負担は減ると思います。(すでに肩が関節炎になってて激痛)
かなり、意識改革になったとは思いますが、反面レジかごが盗られたり、
万引きも増えてると思います。
マイバッグは透明じゃないですから、店内を歩きながら詰め放題です。
ま、万引きGメンはうろうろしてるし、防犯ビデオも回っていますけど
100%は防げないですからね。
今回の棚卸でどのくらいの数字になるのか?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.