Nicotto Town



しょうもない


会社の喫煙所かテレビでだったか、誰が言っていたのかもわからない・・・


「地球上で一番進化したのは人間だよね」という発言・・・

俺は違うと思うんだよね。

人間は進歩したんであって、決して進化はしていない。

人間が進歩できたのは季節を問わない繁殖力と社会を形成して群れるという数の力で、考える余裕ができたことが大きいと思う。

現在はどうだろうか?

生活が豊か(便利)になって身体能力は落ちているだろう。

スポーツの成績が上がっているのは効率のいい技術のおかげじゃないだろうか。

生活が豊かに便利になって未熟な人でも何でもできる世の中になった。

コロナ騒ぎで思ったことはある。

映画だろうが小説だろうが、感染症を扱った物語は沢山ある。

実際に病気だって生物として存在して以来、沢山経験している。

それなのに政治やら上やらの判断が無いとか間違えてたらダメだとか。

それって自分で考えることを放棄してるだけじゃないのかと思ってしまう。

どんな行動が必要でいけないのかというのは、ある程度想像できそうなんだけど。

考えることで進歩したのにそれを放棄してるんだよな。

身体能力は退化して、考えることを放棄して、行き過ぎた個性の尊重で社会性を無視して・・・

この先、人が発展する姿を想像することが出来ない。


最近、テレビを見るともなく聴くともなくいて、たまに目や耳に入ることを聞いている。

そうするとこんなしょうもないことをつらつらと考えてしまう時間が増えてる。

そんなだから俺もしょうもなく発展しないんだろうなと思うw

アバター
2020/07/18 09:31
オイルショックなんかもそうだし、
愚かさを捨てきれない人が行動する。
考えなしの人がその真似をする。
結果、世の中が愚かになっていく。
アバター
2020/07/14 20:58
↓ その話見た~! 人間の愚かさを感じたね。
決して進化してない・・・
アバター
2020/07/14 20:54
二極化してるかな。昼にNHKでペストの流行の話をやってたけど、今とさほど変わらないかな(´・ω・`)かんがえなしのひとがバカ騒ぎをしてパンデミックおこしてたらしい。
アバター
2020/07/13 21:43
どうかな?
このコロナ騒ぎでちゃんと考えててる人が少ないんだなと再確認させられて・・・
でも、引き戻してはくれてないかなと思ったりもする。
自分の認識や想像力の無さだったりを人のせいにするのが当たり前になってる。
アバター
2020/07/11 17:16
確かに。退化だね。
コロナは怖いけど、コロナをきっかけに人間に考えることを復活させて、運動しようという気持ちをおこさせて、
いつもがんばれがんばれ言って追い詰めてたのをがんばるな日本ていいだして
コロナは私達の見て見ぬふりして退化に進んでいたのを引き戻したのかななんて思うよ。今は東京から地方に首都を移そうとしてる気がする。コロナってなんなん??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.