Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/10
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
おしゃべり広場 10

.



おっはようございます。^^

早いものでもう週末になります。
ほんとうに雨の日が続きますねぇ~。
日常生活のためには雨も必要ですが、こうも降水量が多く日照不足が続くと
農作物にも影響がでることが予想されます。
停滞する梅雨前線は大雨の爪あとを各地にもたらしていますが、さらに明後日に
かけて西日本から東日本にかけて大雨が心配されていますね。
今回の大雨は「令和2年7月豪雨」と名付けられ激甚災害に指定されました。
たくさんの尊い命が奪われ、甚大な被害をもたらしています。
毎日のことですが、これ以上被害が広がらないよう、被害者が増えないように
ただただ願うばかりです。

今日の4択は「ゴルフ」になっていました。


今日はなぞなぞはお休みになります。
昨日は「なぞ☆なぞマスター2020」の「ー」の文字獲得の2問目になります。
もう正解された方。おめでとうございます。
そして、まだこれからの方はぜひぜひ考えて見て下さいねっ。
なぞなぞは、次のような問題でした。

「 車がとっても好きなのに、車をすぐにダメにしちゃう、
      乗れなくしちゃう職業の人って誰ぁ~れ? 」(*^_^*)

 ヒント : 「車がダメ」「乗れなくなる」を別の言葉で考えると分るかも?



7月10日の今日は「納豆の日」「ウルトラマンの日」などになっています。

「納豆の日」は、みなさんもご想像の通り、7(なっ)、10(とう)の
語呂合わせからきています。
「関西納豆工業協同組合」が、 関西での納豆の消費拡大のために制定したのが
始まりです。
納豆の種類には「糸引き納豆」と「唐納豆」と呼ばれるものがあるそうですよ。
一般的に納豆と呼ばれるのは糸引き納豆ですが、唐納豆は、「寺納豆」「浜納豆」
とも呼ばれ、中国から渡来して発達した発酵食品で、京都の大徳寺納豆や、
浜松の浜納豆などが有名だと言います。

「納豆」がよく食べられている地域といえば・・・
2018年の総務省の家計調査によると、都道府県庁所在地と政令市の中で、
納豆の1世帯(2人以上)当たりの年間購入金額が最も多い都市は、
1位が岩手県の盛岡市で、次いで茨城県の水戸市、3位が福島県の福島市の
順だっとようです。

また別の調査で都道府県民1人が、1年間に何パックの納豆を食べているかを
比較してみると(1パックは45g×3個または50g×3個)
1位は青森県の25.1パック 、次いで新潟県 23.9パック、群馬県 23.5パック
という結果になりました。
では「納豆」のパック消費量が少ない県はどこになるでしょう?
それは1位が高知県、2位が山口県、3位が沖縄県、次いで香川県、和歌山県と
いう結果になっています。
ちなみに北海道が25位になっていました。

やはりこれを見てみても、東日本ほど納豆はよく食べられていて、東北地方など
では、「納豆は越冬時の貴重なタンパク源として重宝したため、東北で昔から
よく食べられていました。」いう背景を裏付けているように思います。


昨日は将棋の棋聖戦があり、藤井7段が勝てば最年少記録を打ち立てるという
ことで、インターネット配信に目を奪われてしましました。
残念ながら、昨日はその目撃者にはなれませんでしたが、次回の戦いに期待して
また楽しみたいと思います。


今日も読んで下さった方、どうもありはとうございます。

それでは少しでもいいことの多い、そんな週末でありますようにっ!


                      またです。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/07/13 18:16
京風さん~大正解で~す !(^^)!ピンポ~ン
アバター
2020/07/11 09:47
おはようございます^^
こちらは今は☁ですがまた雨の予報・・・
かなり蒸しています^^;
私も納豆は大好きです(´▽`)
体にも良いしよくたべますよ(*'▽'*)
アバター
2020/07/11 07:30
しゅうへいさんおはようございます。
今日も強い雨が降っています。周りは濃霧で
何だか、憂鬱になって来ました。
納豆大好きです。(^^♪
アバター
2020/07/10 23:45
.

みなさん、こんばんはぁ~。^^

今日もたくさんのコメント、そしてなぞなぞの解答、
どうもありがとうございます。

思いのほか、「納豆」に関する、皆さんのいろいろなコメント
好みや、反応がとても面白くて、それぞれの方の人柄に
結びつけて想像しながら読ませて頂きましたぁ~。

明日は週末の土曜日。
なぞなぞは「-」の文字の獲得問題の3問目。
最後の問題になります。
それを含めて、この「なぞなぞ」も残り8問になりました。
どうぞ、また、気晴らしに考えて見て下さいっ!

今日も1日、ありがとう!


                それでは、おやすみぃ~。o(*^▽^*)o


.
アバター
2020/07/10 23:26
こんばんは^^

そういえば、ここ数日 納豆食べてないです(汗)
あまり好きではなくて、健康の為に食べてるって感じです。
明日あたり、キムチと納豆買ってこよっと(笑)

さて、なぞなぞの答えは「歯医者」かな
車をダメにする、乗れなくする→廃車(はいしゃ)

一番初めに頭に浮かんだのは、車解体業者でした(笑)
でも、ヒントが別の言葉で・・って書いてあったので、考え直しました^^

アバター
2020/07/10 23:12
うーん 車がダメ・・・ 車が乗れなくなる・・廃車と結うことは
職業は歯医者ですか?
アバター
2020/07/10 22:22
(*´∇`)ノ こんばんは~
雨ですねw毎日w
↓の、サソリンさんの答え判りましたよw
イタリア語ですねw
ちなみに、イタリア語では
Do Re Mi Fa Sol La Si Do(ド レ ミ ファ ソル ラ スィ ド)
と言いますよねw
アバター
2020/07/10 21:12
こんばんわ!
最近は赤ちゃんスズメ3~4匹連れてくるようになりました
大きさはお母さんと同じなのに
体を膨らませてジージー言って
餌を食べさせてもらってて
とっても可愛いです

今日は納豆の日なんですね
水戸納豆が有名ですけど
茨城が上位ではないんですね~^^
アバター
2020/07/10 20:51
こんばんは^^
よい週末をお過ごしくださいね(´▽`)
アバター
2020/07/10 20:48
じゃ、わたしから質問
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」って本来何語でしょうか?
  ヒント:外国語
アバター
2020/07/10 20:46
ダメにし乗れなくなるのって・・・スクラップ=廃車・・・歯医者?
アバター
2020/07/10 20:41
こんばんは^^
毎日雨で憂鬱だし
災害の出ているところは大変です^^;
早く止んでくれとねがわずにはいられません・・・
なぞなぞ廃車なので歯医者です。
アバター
2020/07/10 18:57
いつもありがとう!
アバター
2020/07/10 17:52
こんにちは。 問題有り難うございます。(*^_^*)
答えは・・・車が好きなのに乗れなくしちゃう・・・つまり廃車にしてしまうと言う事ですよねw
なので職業は「歯医者」となりました。 どうでしょうか(^_^;)

毎日雨ばかりで本当に気が滅入ります。でもなぞなぞ問題があるので楽しんでます。
忙しいのに何時も感謝してます。 有り難うございます。

そう言えば大分も大変な状態ですがスーパーボランティアの尾畠さんテレビで見ました。
御年80歳とてもお元気でみんなの役に立ちたいと頑張って見えました。地元だそうです。
凄いですね~見習って元気でいなければと思います。  それでは またです(*^_^*)
アバター
2020/07/10 17:29
納豆・・子供の頃はあの臭いとネバネバが気持ち悪くて
避けてましたw
納豆巻きを初めて食べた時に美味しさに開眼して、それから刻み納豆だけは
私の国内で市民権を得ていますw
おろしをすっておろし納豆、玉ねぎの刻んだのにわさび追加でいただいたり
大葉で手巻き寿司にするのもよくやりますね^^

いつも楽しいなぞなぞ ありがとうございます☆
素敵な週末を^^/
アバター
2020/07/10 17:11
ちょっと今日はわからないです m(__)m

納豆の日とかあるのですね。
からだに良いのは知ってはいても、あの臭いがねー (T_T)
アバター
2020/07/10 16:21
こんちゃ~(^^)/
納豆、大好きですよ朝食の、お供ですが夜の方が血栓予防には良いとTVで)
おやつにはフリーズドライのカリカリが美味しいです(^^♪
もしかして、これが、はま納豆?
アバター
2020/07/10 15:43
こんにちは^^
今朝は偶然にも納豆でした~。
私は黒豆納豆が大好きですの。
小粒で歯ごたえもあって山葵醤油で頂きます。
今日も一日素敵な日でありますように。
ではまたですの。
アバター
2020/07/10 15:32
7月10日で納豆の日なんですね。
納得です!
いつも楽しいお話ありがとうございます。
アバター
2020/07/10 14:31
納豆の日ですかぁ(*'▽') でも苦手です(^-^; 
健康の為に何度か 試みたのですが~無理でした(^-^;
しゅうへいさんも素敵な週末をお過ごしください♪
アバター
2020/07/10 14:08
こんにちは。
なぞなぞの答えが正解だったのでうれしいです。
いつも楽しい話題をありがとうございます。
アバター
2020/07/10 12:59
こんにちは
浜納豆とは懐かしい。
浜松出身だから子どものころは
よくいただきました。
あれは唐納豆なんですね。
初めて知りました。
アバター
2020/07/10 11:45
今日は納豆の日なんですね
納豆を買いに行きたい気持ちになりましたが
なにせ大雨で、お出かけする気持ちになりませぬ~

なぞなぞ、なんだろう?
家事が終わってからちょっと考えてみたいと思います
いつもありがと~♬
アバター
2020/07/10 11:14
こんにちは~^^
西日本から東日本にかけて大雨が心配されています・・
本当に心配です´_`
早く雨が上がればいいのですが・・・
早くも週末になりました
よい週末をお過ごしくださいね(´▽`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.