Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/11
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
ビーチ広場1 5

.



おっはようございます。^^

早いもので7月も中旬に入りますねぇ~。週末の土曜日になります。
こちら地方は今はにわか雨が降ったばかりですが、明るさのある曇り空です。
今日はもしかしたらこのまま雨が上がって曇り空の1日になるのかも知れません。
梅雨の季節とはいえ梅雨前線が停滞してこんなに大雨になるなんて、
一週間前まではよもや想像もしていませんでした。
多いところでは積算雨量が1000mmを越え、1年の半分もの雨の量が
この1週間に1度に降ったとも言われているようです。
来週になってもまだまだ梅雨前線は活発に居残る見通しで、心配な情況は
続くものと予報されています。
どうぞ身の回りの情況に留意して、地域情報に注意をしてお過ごし下さいねっ。

今日の4択は「赤」になっていました。

今日もベランダには懐っこいスズメを含めて何羽かのスズメの姿がありましたぁ。
「スズっ」と呼ぶと近くで、一声ごとにいろいろなリアクションを見せるので
見ていてとても可愛いですよぉ~。
スズメが警戒しているときは「ジジジジジっ」とかなり高い声で鳴きますが、
人を呼んだり、餌を催促するときには「チュんチュん、チュんチュんっ」と
アピールしたような力強い鳴き声を発っするのですぐに分ります。


それでは一昨日のなぞなぞの答え合わせになります。
今回も考えて下さったどうもありがとうございます。
一昨日のなぞなぞの問題は次のようなものでしたねっ。
「 車がとっても好きなのに、車をすぐにダメにしちゃう、
     乗れなくしちゃう職業の人って誰ぁ~れ? 」
「車をダメにしちゃう」「乗れなくしちゃう」そんな「職業の人」ですよねぇ~。
それでは、そんな「職業の人」って何でしょう?
車が「ダメになる」「もう乗れない」の状態としては、車が「廃車」に
なることを意味していることになります。
なので、このなぞなぞの正解は「はいしゃ」で「歯医者」あるいは
「歯医者さん」になりますっ!
もちろん「歯科医」でもOKです。みごと正解おめでとうございます。


それでは今日は「なぞ☆なぞマスター2020」の「-」文字獲得問題の
3問目。この文字獲得の最後の問題となります。
いよいよ「なぞ☆なぞマスター2020」の終了まで、この問題をを含めて
残り8問になります。
それでは、問題ですっ。 じゃじゃんっ!

「 その長さが、なんと35Kmほどにもなる、
   世界一長い巨大野菜って、いったい何でしょうか? 」(*^艸^*)

   ヒント : この問題は昔の人のほうが分りますね。きっと。ww
   このなぞなぞの答え合わせは明後日の日記に掲載されます。


7月11日の今日は、「真珠記念日」「世界人口デー」「ラーメンの日」
などになっています。^^

「真珠記念日」は、1893年(明治26年)のこの日、三重県鳥羽町の
御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功しました。
御木本幸吉はふるさとである三重県英虞湾の真珠が乱獲のため採れなくなった
ことを嘆き、動物学者の箕作佳吉らの協力を得て、夫婦でここの無人島で
養殖場を始めたそうですよ。
そして、養殖を始めてから3年目の1893年(明治26年)に、半円形ながら
5粒の養殖真珠が収穫でき、1906年(明治39年)に円形の真珠が完成しました。
赤潮によるアコヤ貝の全滅という苦難を乗り越えての成功であったそうです。

ちなみに日本でのアコヤ真珠の生産地は、おもに、三重県の「伊勢・志摩」、
愛媛県の「宇和島」、長崎県の「壱岐・対馬」の3ヵ所で、これらを
「アコヤ真珠の三大生産地」と呼んでいるようですよ。


「ラーメンの日」は、ラーメンを最初に食べた人物とされる水戸藩主・徳川光圀
(水戸黄門、1628~1701年)の誕生日から付けられているそうです。
ラーメン産業の振興・発展とともに、日本独自のラーメン文化を支えることが
目的とされているようです。

じゃらんnetのご当地グルメガイドの
「ご当地ラーメン42選」は次のようなものでした。

札幌ラーメン(北海道)
旭川ラーメン(北海道)
函館ラーメン(北海道)
青森味噌カレー牛乳ラーメン(青森県)
十文字ラーメン(秋田県)
酒田ラーメン(山形県)
仙台ラーメン(宮城県)
喜多方ラーメン(福島県)
白河ラーメン(福島県)
八王子ラーメン(東京都)
横浜家系ラーメン(神奈川県)
サンマーメン(神奈川県)
竹岡式ラーメン(千葉県)
勝浦タンタンメン(千葉県)
スタミナラーメン(茨城県)
水戸藩らーめん(茨城県)
佐野ラーメン(茨城県)
高崎ラーメン(群馬県)
藤岡ラーメン(群馬県)
燕三条系ラーメン(新潟県)
富山ブラックラーメン(富山県)
台湾ラーメン(愛知県)
飛騨高山ラーメン(岐阜県)
亀山ラーメン(三重県)
赤穂塩ラーメン(兵庫県)
京都ラーメン(京都府)
天理ラーメン(奈良県)
和歌山ラーメン(和歌山県)
岡山ラーメン(岡山県)
笠岡ラーメン(岡山県)
尾道ラーメン(広島県)
広島ラーメン(広島県)
鳥取牛骨ラーメン(鳥取県)
徳島ラーメン(徳島県)
鍋焼きラーメン(高知県)
博多ラーメン(福岡県)
久留米ラーメン(福岡県)
長浜ラーメン(福岡県)
熊本ラーメン(熊本県)
玉名ラーメン(熊本県)
宮崎ラーメン(宮崎県)
鹿児島ラーメン(鹿児島県)
  
東京からは「荻窪ラーメン」などを押えて、地元の「八王子ラーメン」が
選出されているのが嬉しかったですぅ~。
「東京都では多くのラーメン店が立ち並んでおり、中でも八王子ラーメンは、
 ご当地ラーメンの一つとして親しまれています。
 スープのベースは醤油味になっており、中細の中華麺との組み合わせが
 抜群です。また、スープの上に刻んだ玉ネギをトッピングしているのが
 特徴です。」という寸評がありました。

こうしてみると、旅先でいろいろなラーメンを食べた思い出があります。
札幌ラーメン、喜多方ラーメン、佐野ラーメン、富山ブラックラーメン、
赤穂塩ラーメン、和歌山ラーメン、尾道ラーメン、熊本ラーメンなどは
少なくとも旅先で食べてた思い出がありますよ。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、少しでもいいことの多い、週末そして休日でありますようにっ!


                   それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/07/12 07:53
え・・・八王子なんですか。八王子には従妹がいます。
私の実家は岐阜ですが、飛騨高山ラーメンは、あっさりして、美味しいです。
いつも為になるお話ありがとうございます。(*'▽')
アバター
2020/07/11 21:54
こんばんわ!
スズメちゃん達のことそんなにわかってるなんて
しゅうへいさんはとっても優しい方なんですね^^
私ももっとスズメちゃん達と仲良くなろっと^^
きょうのなぞなぞは・・・
私昔の人なんですけど・・・
少し考えます(;^ω^)
アバター
2020/07/11 21:01
こんばんは^^
雀ちゃん可愛いですよね(´▽`)
しゅうへいさんが言われるように
鳴き声で何を欲しているのか、警戒しているとか
甘えているとか・・・
いろんなことがわかってくるんですよね(*'▽'*)
鳴き声だけでは無く
呼ぶとすぐきてくれるんです^^
で手のひらに乗ってくれる可愛さは最高でした(´▽`)
今日も雀ちゃんのお話ありがとうございました<(_ _)>
少しの間「ちゅんちゅん」のことを思い出してほっこりしてしまいましたよ(^_^)ゞ

さてなぞなぞは私も長さが9里できゅうりかな・・・と思いました^^
アバター
2020/07/11 20:08
こんばんは^^
しゅうへいさん~
今日も暑かったですね。
なぞなぞありがとうございまぁす。

ラーメンは生涯飽きないご飯と同じくらい好きですねww
ではまたです。
アバター
2020/07/11 20:07
あーわかりません・・・
アバター
2020/07/11 19:36
いつもありがとうございます。
なぞなぞの答え、わからないけど、
9里で、キュウリ?ですか?
なんとか里だと思うんですよね。
当たってるといいなー☆
アバター
2020/07/11 19:35
(*´∇`)ノ こんばんは~
ご当地ラーメン一杯ありますね!
西の方のラーメンは、食べたことが無いの多いです。

なぞなぞは判りましたよ^^
35kmほどの、長さの単位を、昔にしてみれば良いんですよね^^
アバター
2020/07/11 17:59
スズメは慣れてくるとスズメとは思えない美声でのさえずりを披露してくれることもありますね^^
昔文鳥飼っていたことがあるのですけど、どこで覚えたのか
摩訶不思議な鳴き方をする文鳥で(多分ペット屋さんで他の鳥のさえずりをおぼえたのかも?)
アニメのウッドペッカーみたいな鳴き方で鳴く時も背伸びして固まって漫画みたいでおかしかったですw
新しく飼った他の文鳥はそんな鳴き方はしませんでした。
同じ鳥でも鳴き方違うことってあったりしますね^^
アバター
2020/07/11 16:37
こんにちは。
ラーメンの日なんですね。各地にラーメンがたくさんあることがわかりました。
食べてないラーメンがいっぱいです。
3.5キロを昔の言い方に置き換えればいいんですね^^
アバター
2020/07/11 15:15
こんにちは
真珠の日 そうなんですね~。
何事も最初に始める人は忍耐と努力があるんですね。
近いのに壱岐対馬で真珠が養殖されているのは初耳でした。
では楽しい週末をお過ごしくださいねー。
アバター
2020/07/11 14:43
お~岡山も入ってますね(*´з`)
嬉しいです(*^-^*)

昔の人。がヒントで35kmを検索変換してみました。
わかりました!
ミドリの夏野菜ですね?
〇ゅ〇りでしょうか?
しゅうへいさんのなぞなぞでいろいろ勉強させてもらっています。
ありがとございます('◇')ゞ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.