Nicotto Town



折り紙数学

学生の頃、数学に苦しめられた、という人は多いと思います。

自分もその1人。

が、社会人になって、試験のプレッシャーが無くなってから、改めて数学に関する本とかを読んでみると、結構、面白いと感じる事が何度かありました。
(無論、齧ってみたら、思いのほか固くて泣いた、という事も何度もありましたが)

折り紙を始めてから、幾何学に興味を持つようになり、時折、思い出したかのように入門書を読んでは、返り討ちにあう、という事を繰り返してました。

そんな中、こういうチャンネルを見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=BCWF3_uLUTU

幾何学に限定した話ではないので、返り討ちにあうパターンかもしれませんが、テーマは面白そうなので、しばらく頑張ってみます。

アバター
2020/07/15 20:41
>りなさん
折り紙で数学を学ぶ、といった本があるのは知ってましたが、幾何学の話とばかり思ってました。
方程式を解くのにも使えるというのは驚きです。

>カトリーヌさん
方程式を解いたり、問題を解くツールにもなるとは知りませんでした。
ソフトウェアエンジニアリングとか、まるで関係なさそうなものに応用できたら、スゴイ発見とかあるかもしれませんね。
アバター
2020/07/12 22:02
折り紙、奥が深い~~。

案外、古代の幾何学者って、
こんな風に紙を折って証明を考えていたのかも。
アルキメデスは、タイルを使って幾何の問題を考えていたそうだし。。。
アバター
2020/07/12 16:33
折り紙と数学って、密接な関係にありますよね。
折り紙で、定規等を使わずに正三角形を折る方法(と、証明)に
感動したことがあります。
https://mathsuke.jp/origami_triangle/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.