Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/12
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
教会広場 5

.



こんにちはぁ~。^^

また日曜日がやってきましたねぇ~。7月では2度目の日曜日です。
今日は雨も止んで陽射しが見られ、梅雨のささやかな中休みのような天気ですが、
もしかしたら、にわか雨があるのかも知れません。
こちら地方は気温が上がる見込みで真夏日を越えて31℃程度になりそうです。
明日にもまた雨が降る予想で、梅雨の季節は来週も続く予報です。
待望の梅雨明けは、その先にやっとやってきそうですねっ。
例年は7月21日が梅雨明けになっているので、今年もその前後頃が目安に
なってくるのでしょうか?
いずれにせよ、この活発な梅雨前線がこれ以上の災害をもたらせないようにと
願うばかりです。

今朝も、2階の鉢植えに水をやろうとしたら、ベランダでスズメが2匹、
一生懸命に餌を食べていましたぁ~。
手前側にあるの観葉植物のオーガスタには水を上げたのですが、
その向こうにはコーヒーの木の鉢植えがあります。
コーヒーの木のすぐ向こうは網戸で、さらに先にはスズメの餌の木皿があります。
オーガスタに水やりしていても、スズメは何の気にも留めず、声を掛けても
気にする素振りもありません。スズメとの距離、1m50cm程度でしょうか?
コーヒーの鉢植えは、その先なので、網戸を挟んでもスズメとの距離は1mを
切るほどの距離と思われます。
なので、私はジョウロを持ったまま、何度も「スズ」と呼びかけて、そして
スズメが餌を食べ終わるまで、その様子を観察をしていました。
やっと気が済むまで餌を食べ終えたスズメは飛び立って行きました。
もしかしたら、踏み込んで、コーヒーの木に静かに水をやって、スズメは
逃げ出さずに、ケロッと餌をついばんでいたかも知れません。
でも、現状の程よい距離というのは、私にはそう思えたのです。
人と人にも、ほどよい距離がありますよねっ。
太陽と地球との距離が程よくあって、私達が心地よく過ごせる距離があるように。


今日の4択は「ソニー」になっています。


今日はなぞなぞはお休みになります。
昨日のなぞなぞは次のような問題でしたぁ~。

「 その長さがなんと35Kmほどにもなる、
     世界一長い巨大野菜っていったい何でしょうか? 」^^

ヒント : 長さが35Kmの野菜なんてありませんよね。
      昔の長さの単位では、1里は約3927.27mにあたるようですよ。



7月12日の今日は、「人間ドックの日」「洋食器の日」などになっています。

今から828年前の1192年の今日、「源頼朝、征夷大将軍になる」とあります。
征夷大将軍は「せいいたいしょうぐん」と読みますが、これは朝廷の令外官の
ひとつなのだそうです。「征夷」は、蝦夷を征討するという意味を持ちます。
その源頼朝が注目したのが、征夷大将軍という官職だったのです。
坂東の武士を率いて行う蝦夷(奥州藤原氏)征服に大義名分を得るという
目的からしても、また鎮守府将軍と同様に軍政(地方統治権)を敷く名分と
しても相応しく、故実からも鎮守府将軍より格上である格好の官職だった
からに他なりません。
しかし、頼朝にとって征夷大将軍職は、奥州藤原氏征討のためにこそ必要と
された官職であって、奥州合戦を経て実際に任官した建久3年(1192年)には
すでに必要なくなっていたという見方もあります。
実際にも、頼朝は征夷大将軍職にあまり固執せず、2年後には辞官の意向を
示しているのです。
ちなみに大伴弟麻呂、坂上田村麻呂などが歴任した征夷大将軍は、木曾義仲や
源頼朝、そして足利尊氏などの傑出の人物を経て、江戸時代に入ると 
徳川家康を初めとし徳川家が受け継ぐことになりました。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。
今日は雑用が多く、ばたばたとした1日になります。
思うように訪問が叶わないと思いますので、どうぞお許し下さいっ。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ!


                      またです。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/07/27 13:40
こんにちは。
ヒント見てわかりました~!!
なるほど~
アバター
2020/07/13 00:37
なんかのテレビ番組で、どんな動物も
ココロで思ったコト、言ったことが伝わるって言ってました。
きっとしゅうへいさんが見守ってるコト、
伝わってるんでしょうね☆
今日はなぞなぞ、たぶんわかりました^^
また来ますね~
アバター
2020/07/12 22:51
こんばんは。
ヒントで分かりました。野菜かなと思うけれど野菜ですね。
アバター
2020/07/12 22:13
こんばんわ!
今日は久々にちょっといいお天気でしたね~^^
スズメちゃん達そんなに近づいても逃げないなんてすごい!!
ますます可愛くなっちゃいますね~
そしてなぞなぞ・・・
わかりました~!!
35.4㎞=9〇
ということですね!?
アバター
2020/07/12 20:29
こんばんは。
スズちゃんとしゅうへいさんの様子がとても微笑ましいです。
なんかとってもほっこりします。かわいいですね~^^
いつも楽しいお話ありがとうございます。
アバター
2020/07/12 18:04
スズメは慣れるとどんどん距離が近くなってきますよ^^
図々しく餌のおねだりにお部屋にも入ってきますので、程よい距離がよろしいかも・・
アバター
2020/07/12 17:11
こんにちは^^
雀ちゃんたちの様子近づきたいけど
今のままの距離がいいのですね。。
とにかくかわいいw
何時もありがとうございます。
またですの^^

(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/07/12 15:45
こんにちは~
スズメとのやり取りが目に見えるようです。
スズメの餌付け、いいな~
うちの辺はカラスやトンビが多いのでうかつにエサを置いてるとスズメが狙われてしまいます。
猫も多いし。。。
羨ましいです(*^-^*)
アバター
2020/07/12 15:21
征夷大将軍というのはそういう意味があったのですね。
それにしても学生時代に
こんな話に全く興味がなく
社会化を苦手として避けていたのを
今になってもったいなかったなと思います。
せっかくの授業を寝ないで聞いておけばよかったw
アバター
2020/07/12 12:55
ヒントでわかった~!!!

人間ドックの日なんですね
今年はありとあらゆるドッグを受けたので
健康体には自信ありです♡

しゅうへいさんも受けられてますか~?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.