Nicotto Town



久しぶりにお出かけしてきました☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/13
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
自然広場 15

4択は 京都弁


ずっと雨続きで家にこもっていたのですけど
今日は大丈夫そうなので久しぶりに自転車で
ぐるっと回ってきました。

近くの川がどうなっているのか、
気になっていたのですが、流木がいくつか流れてきていたものの
川幅が極限まで広くなった跡もなかったので
少しばかりほっ

一つ隣の川は結構な被害になっているようです。

それでも、いつも澄んでいる水が2日雨が降っていないのに
泥色になっているので、上流で降っているところがあるのか
上流の支流の泥が流れてきているのか・・

今日見たところでは相当量降らなければ大丈夫そうなので
いざという時のための避難の準備とかはしなくても良さそうかも・・

今住んでいるところは川から数メートルしか離れていない上に
川より低い位置なので、川が溢れたら確実にアウトです^^;

いずれ引っ越すつもりではいますけど、完全に安全なところって
探してもないのかもですね・・・

自然災害は備えていても運としか言えないところがあるから・・

庭のバラが5つほど咲いていたので1つは切り花にして
4つは咲き終わりなので切って落としました。

見たら蕾がたくさんついているのでまだまだたくさん咲きそうです。

もう一つの株は少し前に3つほど花が咲いてそれで終わってしまいましたが
オールドローズはやはり強いですね・・

前回相当剪定してチョッキンなしたせいで返って勢いがついて蕾が増えたのかもです。

今日も挿し木に挑戦してみましたが、去年も失敗、今年もまだ1本も成功していません^^;

アバター
2020/07/14 07:21
こえだ さん
お互いに水難が続いていて大変ですね><
このままギリギリセーフで終わって欲しいものです・・

挿し木、以前住んでいたところは鉢植えに挿しただけでも
簡単にうまくいっていたのですけど、今のところは雑草は
見たことがないくらい野性的に伸び放題なのに挿し木は全然成功しません。。

植物には合う合わないの場所があるようですね・・
バラ、オールドローズより、本当はピエールドゥロンサールの方を増やしたいのですけど
オールドローズより弱々しく、難しい感じです・・
アバター
2020/07/14 00:32
雨が結構降ってきました。
川は上流の雨や周囲の水の関係で変わるので本当に怖いですね。
こちらも川が溢れたらアウトの場所なので寝るかどうか、迷うところです。
もう眠たいのできっと寝てしまうとは思うのですが。
無事に朝を迎えられたらいいなぁ。
そちらもまだまだ心配な様子のようですね。大丈夫なように祈っています。

オールドローズ、いいですね~^^
薔薇の花が一輪(漢字間違えてないかな・・。)でもあると部屋が華やぎますよね。
蕾でも存在感があって素敵な花ですよね。
その木だけでも楽しめそうですが、挿し木もうまくいくと薔薇に囲まれて過ごせそう・・♫
成功しますように。
アバター
2020/07/13 17:38
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとうね。^^
今回のなぞなぞは「足が早い魚」ですよねぇ~。
魚には足がありませんが、駆けっこしたらどうなるんでしょう?
じつは駆けっこで、足が早かったんじゃないんですねっ。
そう、魚の傷みやすいのを別の言葉で「足が早い」と言いますよねぇ~。
なので5つの中では、足が早いのは「サバ」になりますっ!
みごと正解。おめでとうございます。
また気晴らしにでも挑戦してみて下さ~い。
(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。* 祝
アバター
2020/07/13 17:04
しゅうへい さん
こんにちは!^^

白い藤も美しいですね・・
夏、金沢に、旅行に行った時、尾山神社の池の辺りの白い藤の大木が開花して豪華で涼しげでした。
その下にベンチがあったので、そこで読書して知人を待ってましたが
懐かしいです^^

オールドローズ、香りが強くて切り花にすると部屋の中に香りが漂います^^

なぞなぞ
鯖かしら?
(今日たまたまみた動画に鯖の塩辛が出ていたのでw)
わかりません・・
アバター
2020/07/13 16:58
garagara さん
ありがとうございます!
そう言えばこちらに引っ越してからハザードマップチェックしてませんでした^^;
早速確認してみましたが、案の定、水害危険区域でしたw

一応引っ越した際に、近所の方に伺ったのですが
四十年ほど水害は全くない、とおっしゃってらしたので
大丈夫な場所なのかなあ・・と少しだけ安心していましたが・・
アバター
2020/07/13 16:28
こんにちはぁ~。
新しい週の始まりですねぇ~。ほんとうに早いですっ。
今日はあまり気温が上がらずに夏日をきって推移しています。
梅雨前線の影響で今週もどこかで雨が降る日が続きそうです。
白い夏藤が雨に濡れていますが、花の先にしずくが膨らんで
とっても綺麗に見えますよっ。^^

オールドローズ、いいですねぇ~!!
雨のほうは、今週も降りやすいようなので
くれぐれもお気をつけて、お過ごし下さいねっ。^^

なぞなぞを置いていってみますねっ。
煩わしい時には、どうぞ遠慮なくスルーして下さ~い。
「 アジ、サバ、ヒラメ、タラ、マグロが海の中で駆けっこを
  しました。一番足が早いのは誰だったのでしょう? 」

今週もどうぞよろしくお願いします。
少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ。
それでは、また。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/13 15:36
自治体?などが発行しているハザードマップは確認してみてください。
WEBで提供されていると思います。
最低限、避けるべきガイドにできると思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.