Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/17
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
自然広場 3

.



おっはようございます。^^

また週末になりますねぇ~。
今日は朝から雨が降り続いていて、肌寒い気温の上がらない1日になりそうです。
こんなに梅雨らしい梅雨の季節はほんとうに久しぶりのような気がしています。
こちら地方は雨が降ったりやんだりの1日。最高気温は21℃程度と朝から
ほとんど横ばいの寒い1日になりそうですね。
どうぞ風邪などひかないように体調にお気をつけ下さいっ。

今日の4択は「猫」になっていました。^^

昨日は将棋の棋聖戦の5番勝負がありました。
挑戦者の藤井七段が2勝をして、タイトル獲得に王手をして挑んだ大一番でした。
迎える渡辺三冠は「魔王」と異名を持つ現在の最強棋士のひとりです。
先手番の渡辺三冠は先日負けたのと同じような手順で藤井七段を誘い込みます。
先日の棋譜を研究して、勝機を見出していたのかも知れませんね。
将棋AIの解析では、渡辺三冠がわずかに有利な展開で将棋は進んでいきました。
しかし終盤に差し掛かるとじょじょに藤井七段が有利な情況を手繰り寄せていき、
110手目をもって渡辺三冠を投了へと追い込みました。
藤井七段は持ち駒の全てを使い込んでの読みきった見事な勝利でした。
1歩の大切さがあらためて感じられた1番でもありました。
これで残念ながら渡辺三冠は1冠を失い、そして挑戦者の藤井七段が初めての
タイトルを獲得したことになります。
藤井棋聖は18歳を目前にした17歳でのタイトル獲得となり、屋島9段が
樹立した最年少タイトル獲得という記録を30年ぶりに塗り替えたのですっ!
あらためて藤井棋聖誕生、おめでとうございますっ!(〃^∇^)o_彡☆ 



それではなぞなぞの答え合わせになります。
今回も考えて下さった方、どうもありがとうございます。
一昨日に出題したなぞなぞは次のようなものでしたねぇ~。
「 その国に行くと真珠がみんなスヤスヤと気持ちよく
    寝ってしまうらしい。それはどこの国でしょう? 」
この問題では「真珠」が「寝ってしまう国」ということになりますよねっ。
「真珠」は英語で「パール」ということを思いつくとピンっとくると思います。
「寝る真珠」をひらがなと英語にすると「ねるパール」となって、「寝真珠」は
「ねパール」となり、そう答えは「ネパール」という国名になります。
世界の屋根とも呼ばれるヒマラヤ山脈の麓にある南アジアの国です。


今日は「なぞ☆なぞマスター2020」の最初の「20」の獲得問題の最後の
問題になりました。
今日を含めてなぞなぞは全部で5問。最後の1問がサービス問題になります。
それでは問題です。 じゃじゃんっ!

『 かぐや姫と言えば竹取物語。かぐや姫から届いた手紙。
  「つけたきもけいたいわけよ」この手紙の意味は? 』 (*^艸^*)

  ヒント : これは最初はノーヒントでいきますかぁ?^^
  なぞなぞの答え合わせは明後日の日記に掲載されます。



7月17日の今日は「漫画の日」「東京の日」「理学療法の日」になっています。

「漫画の日」ですが、漫画家そしてアニメーション作家でもあった手塚治虫が
亡くなられたのが1989年(平成元年)で、今日がその忌日にあたります。
この日は手塚治虫をしのんで「治虫忌」ともされているのです。
手塚治虫は、1928年(昭和3年)11月3日に現在の大阪府豊中市に生まれました。
本名は治で、明治天皇の誕生日「明治節」に生まれたことから「明治」にちなんで
「治」と名付けられたそうですよ。
また、少年の頃から昆虫をこよなく愛し、自身のペンネームにも「虫」という
字を当てたと言われています。
1950年(昭和25年)に漫画雑誌に登場すると、『鉄腕アトム』『ジャングル
大帝』『リボンの騎士』といったヒット作を次々と手がけましたよねっ。
そのほかの代表作に『火の鳥』『ブッダ』『ブラック・ジャック』『三つ目が
とおる』『アドルフに告ぐ』などがあります。


あと、今から33年前の1987年の今日、映画俳優の石原裕次郎が52歳という
若さで亡くなっています。
たまたまですが、この前、古い映画を東京MXテレビが放映していて石原裕次郎と
浅岡ルリ子の「赤いハンカチ」という映画をそれとなく見ていました。
若い頃の石原裕次郎を見たかったんですね。
まあ・・・映画は、フムフムといった感じでしたが、52歳で亡くなったことに
驚きをもってこの記事を書いています。
ニュースなどでは「石原プロモーション」の解散が報道されていますね。
またひとつの時代が幕を下ろしそうです。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは少しでもいいことの多い、そんな週かつでありますようにっ!


                   それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/07/17 23:34
.

こんばんはぁ~。^^

今日もたくさんのコメントありがとうございました。
そして、たくさんのなぞなぞの解答、どうもありがとう。

今回はあんがい難しいんじゃないかっと思っていたら
たくさんの正解者がいて、ビックリと嬉しさとですっ!

梅雨の雨と梅雨寒の1日になりましたが
どうぞ、風邪などひかないように、お過ごし下さいねっ。
今日もお世話になりましたぁ~。感謝ですっ!


           それでは、おやすみなさぁ~い。o(*^▽^*)o



.
アバター
2020/07/17 21:29
へ~(*'▽') 石原裕次郎さんは52歳の若さで 亡くなられたんですねぇ・・・ 
クイズ答えは~わかりましたヽ(^o^)丿 たけをとるんですねぇ♪
しゅうへいさんも素敵な週末をお過ごしくださいヽ(^o^)丿
アバター
2020/07/17 20:52
こんばんわ!
お疲れ様でした^^
今日のなぞなぞ
わかりました!
たけ取り物語
ですよね!?
その二つを取って読めば・・・
でしょ?^^
アバター
2020/07/17 20:42
こんばんは^^
本当に早く時間がすぎていきますね^^;
将棋のタイトルが中部に渡ったのが初めてなんですか(°0°)
私も中部なので嬉しいわ~(^_^)ゞ
雀ちゃんたちも日々元気にしているのを聞くと
私も元気をもらえます(*⌒▽⌒*)

なぞなぞはたとけを取ったらいいんですよね
で、月もいいわよですね
アバター
2020/07/17 20:32
いつもありがとうございます。
なぞなぞの答え、文章から「た」と「け」を取って、
つきもいいわよ、になりました☆
アバター
2020/07/17 20:31
こんばんは^^
わかんなかったです^^;
でも、皆さんのを見ちゃいました(´▽`)
そういうことだったんですね
アバター
2020/07/17 19:45
つきたきもけいたいわけよ・・・竹取物語・・・たとけを取ったりして・・・つきもいいわよ
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
アバター
2020/07/17 19:00
石原裕次郎が亡くなった日なんですね。
石原軍団といえば一世を風靡した
かっこいい集団でした。
時代の流れですね。
アバター
2020/07/17 18:37
わ~い(^^♪
何回も読んでいたら、わかった~じょ~(^^♪
アバター
2020/07/17 18:34
漫画、子供の頃しょっちゅう描いてましたw
授業ノートにも落書きしてましたねw
投稿したりして、本気で漫画家になりたかった時期もありましたけど、
ストーリーが全く作れない、という欠点があったので諦めましたw
当時は友達に簡単なストーリー作ってもらってましたっけ・・
懐かしい・・
アバター
2020/07/17 17:45
こんにちは~
早く梅雨明けしないかなと思う今日この頃です(;^_^A

なぞなぞの答え、わかりました(^_^)v
竹取物語だもんね(笑)
アバター
2020/07/17 17:35
こんにちは~^^
今日は涼しいかな^^;
たとけ取り物語・・・で
月もいいわよになるでしょうか
アバター
2020/07/17 16:11
こんにちは~
いつもありがとうございます。
よ~く読んでいたらわかりました!
たけ、取り、ですね?(笑)
アバター
2020/07/17 14:47
こんにちは~。
藤井棋聖が誕生しましたね~。最年少すごいです!!
かぐや姫の手紙。竹取物語→た、け、取り物語ですね。
石原裕次郎さん若くして亡くなられたんですね~(T_T)
いつも楽しいお話ありがとうございます^^


アバター
2020/07/17 13:26
こんにちは!
いつもありがとう!! 今回のなぞなぞ,答えすぐわかりました~w
アバター
2020/07/17 12:46
こんにちは~
藤井七段お若いのに凄いですね、また謙虚な人で素晴らしいと思います。
手塚治虫先生は、平成元年の2月9日に亡くなられましたね。
丁度息子の誕生日なので良く覚えています。

なぞなぞは、竹を取る・・・んですね。
答えは自身の日記の方に書きます。^^

いつも為になるお話や楽しいなぞなぞをありがとうございます。
しゅうへいさんや皆さまにとっても良い一日になりますように。^^

アバター
2020/07/17 12:30
こんにちは^^
しゅうへいさん~
朝からずっと雨ですね~

手塚治虫さんの火の鳥や三つ目が通るが大好きです。
特にあの三つ目族の写楽くんw
手塚先生の名前の漢字の由来など、ここに来ると知識がふえます。
どれだけ記憶に残るかは、別ですが。。
なぞなぞww
頑張って考えますね^^

では今日も足元が悪いですがお気をつけて
移動なさってください。
アバター
2020/07/17 12:07
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは~☆。.:*:゚♪゚'*
こちらは今日も鬱陶しいお天気になっています。

藤井くんやりましたね!
17歳の青年にしてやられたといったところでしょうか。
これからの活躍が楽しみです。

クイズは、竹取物語だから・・・・
月もいいわよかな?
アバター
2020/07/17 11:45
詳しい解説をありがとうございました。特に今日のは読みごたえがありました。
手塚治虫氏と石原裕次郎氏の命日とは知りませんでした。
私は手塚漫画が好きです。特に、鉄腕アトムやブラックジャックは大好きです。
アトムは原子の平和利用というアイデアで生まれたのに、今の状況では残念ですね。
といってもアトムは悪くないです。

さて、今日の問題わかりました。答えを書きますから見てくださいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.