Nicotto Town



18日  遺伝子操作で蚊を退治

蚊を退治するはなしです。 

前に不妊化処理した大量のオスを放ち、交尾したメスに卵を生ませないと言うプロジェクトがありましたが、手間も費用かかるのと100%でないため失敗しました。

この記事は遺伝子組み込みで一回放てばいいと言う記事です

問題となった飛べない原因が特定遺伝子の欠損なのでこれも組み込んで飛べるようにできました。

この蚊を野に放てば蚊を絶滅させられるかもとの記事でしたが、

100%オスになると書いてないのでそれはどうかな?

要は人間で言えばY遺伝子ですが、性転換したオスが子孫を残す時に子供はXYも生まれるので、性転換オスの子供のオスメス比率も確認することが必要ですがそこまではやってなさそうです。まだまだ研究途上ですね。

ーーーーー以下引用

オスの蚊のみに伝わる「Nix遺伝子」を組み込むことで、メスがオスに変化することが判明

性転換したオスは、Nix遺伝子のコピーを子孫に代々遺伝させることが可能

性転換したオスは飛べなくなるが、その原因も特定(省略)

全文

http://nazology.net/archives/64745

アバター
2020/07/20 07:48
ピンクの亀様
私も早速ベープを出しました。
アバター
2020/07/20 05:52
今年、さっそく蚊に刺されましたぁ(^^;
アバター
2020/07/19 18:08
m様
生命はタフなので必ず想定外のしっぺ返しがきます。
アバター
2020/07/19 18:08
taka546様
遺伝子操作はあかんと思います。
アバター
2020/07/19 05:59
「蚊を駆逐」した後の世界は大丈夫なのかしら?
有名なところでは
ハブ退治にマングースを入れて→失敗とか・・・日本オオカミ絶滅して、イノシシやシカが増えすぎて困ってるけど(日本オオカミだけが原因じゃないけど)
アバター
2020/07/18 09:51
神の領域に手を突っ込んでますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.