Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/18
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
自然広場 3

.



おっはようございます。

週末の土曜日になりますねぇ~。
雨のそぼふる梅雨空の朝を迎えました。肌寒いです。
なかなか梅雨の季節が終わりそうもありませんねっ。来週も曇り空が多そうです。
こちら地方は朝方の雨が昼ごろには上がって、夕方頃には少し陽射しがあるかも
知れません。野菜の高騰も続いていて、陽射しが欲しいところですよね。
夕方の18時頃が最高気温の26℃程度になりそうで、ちょっと面白い天気です。

今朝外に出たら、その姿を見つけた懐っこスズが嬉しそうに飛んできて、
ベランダに止まりました。餌を期待しているのがすぐに分りました。
朝の餌の時間にはまだ少し早かったのですが、家に戻りベランダに行き、
ちょっと早いスズメの餌をいつものように準備しました。
その間、開け放った窓越しでは屋根とベランダとを何度も、ちょこまかと
行きかうスズメの姿がそこにありました。
「ずずっ」と呼びかけると足を止めて、頭をもたげてこちらを見たりします。
人の生活と共に、スズメたちの生活もまた始まっているんですねぇ~。^^

今日の4択は「セーラー服」になっていました。


今日のなぞなぞはお休みになります。
最初の「20」の文字の獲得問題は昨日が最後です。
明日からは後の「20」の文字の獲得問題、全3問が始まります。
これで「なぞ☆なぞマスター2020」の文字がすべて揃うことになりますねっ。
昨日の問題は次のようなものでした。

『 かぐや姫と言えば竹取物語。かぐや姫から届いた手紙。
     「つけたきもけいたいわけよ」この手紙の意味は? 』

  ヒント : た け 取り 物語ですねっ!^^
  なぞなぞの答え合わせは明日の日記に掲載になります。



今から447年前の1573年の今日、15代将軍の足利義昭が槙島城で
織田信長に降伏し、京を追放されました。これにより240年続いた
室町幕府が滅亡したことになります。
室町幕府は、延元1=建武3 (1336) 年 11月7日に足利尊氏によって
創設された武家政権です。
幕府創設時点については、1338年尊氏が征夷大将軍に任じられた
時点からとするなど、諸説があるようです。
これを足利幕府ともいいます。
将軍家の邸宅がのちに京都室町におかれたことから、いっぱんには
室町幕府と呼ばれ、広く知られていますよね。
南北朝の動乱期を経て3代将軍足利義満の時代に最盛期を迎えたが、
有力守護大名の連合政権であったために統制力に欠け、大名の勢力争いが
絶えなかったそうです。
皆さんもご存知の「応仁の乱」により、幕府の権威は衰え、下剋上の世となり
治世が乱れていくと、末期には全国各地に戦国大名が興って、幕府は有名無実の
状態となっていったのです。

文化的には北山文化や東山文化と呼ばれる武家文化が展開して、対明貿易は
数多くの中国の文物をもたらしたのです。
第3代将軍足利義満が建てた金閣に代表される14世紀後半から15世紀前半の
文化を北山文化といい、第8代将軍足利義政が建てた銀閣に代表される15世紀
後半の文化を東山文化と呼んでいます。



今日も読んで下さった方、どうもありがとうございます。

今日と明日は雑用が多く、思ったような訪問が叶わないかも知れません。

どうぞお許し下さいねぇ~。

梅雨寒のなか、風邪などにはお気をつけてお過ごし下さいねっ。

それでは、少しでもいいことの多い週末、そして休日でありますようにっ!


                      またです。(〃^∇^)o_彡☆ 



.

アバター
2020/07/19 19:29
こんばんは~
これはすぐヒントで分かりました~
「つきもいいわよ」ですよね(*^▽^*)
大ヒントありがとうございます!
アバター
2020/07/19 01:43
この頃(室町時代)の中国(明)は
日本に良い意味で影響を与えていたのですよね。
この先はどうなっていくのだろうと、つい考えてしまいます。
アバター
2020/07/18 22:05
こんばんは~
ホントに寒暖差があって着るものも困ります。

早く安定したお天気になってくれるといいですねぇ。

週末ゆっくりお過ごしくださいね(^_^)
アバター
2020/07/18 21:34
(*´∇`)ノ こんばんは~
いつもありがとうございます。

なぞなぞは判りましたよw
「た」「け」を取るんですよね
「つきもいいわよ」ですね^^
アバター
2020/07/18 21:18
こんばんわ!
スズメ可愛いですよね~
うちはペット飼ってないので
スズメ達が来てくれるのがとっても楽しみです(^^♪
でも今日は2羽が喧嘩してました
餌いっぱいあげるから喧嘩しないで~~~(>_<)
アバター
2020/07/18 20:58
こんばんは^^

スズメのすずちゃん、可愛いでしょうね~
光景が頭に浮かんできて、癒されます^^

さて、なぞなぞの答えは、「つきもいいわよ」
始め、全然わからなかったんだけど、ここのヒントでわかりました^^
たけとり物語だから、「た」と「け」を取るんですね~

明日も忙しいんですね・・
体調に気をつけて下さいね~☆
アバター
2020/07/18 20:37
こんばんは^^
来週もよろしくおねがいします(´▽`)
アバター
2020/07/18 20:28
こんばんは^^
しゅうへいさんおいそがしいんですね^^;
どうぞ無理なさらないで下さいね(´▽`)
この週末ゆっくりと言いたいところですが
雑用を早く終えられてからなるべくゆっくりして下さいね^^;
アバター
2020/07/18 19:22
学生時代、考古学好きの先生に発掘中の発掘現場に連れて行かれたことありますが、
何もない山の竹林の中なのに、過去、かなりの規模の寺院があったとのこと・・
ツワモノどもが・・じゃないですけど、出てくる土器を見て、
その場所に確かに大勢のお坊さんが暮らしていた、とはとても信じられず、
不思議な感覚でした^^;
アバター
2020/07/18 17:11
こんにちは~^^
早いものでもう週末です・・・
よい週末をお過ごしくださいね(´▽`)
アバター
2020/07/18 14:15
いつもありがとう♪
こちらはなかなか太陽が恥ずかしがって出てきてはくれませんが
そろそろ暑くない日差しが欲しいところですww
アバター
2020/07/18 13:06
こんにちは^^
しゅうへいさん~
今日明日お忙しいんですね。。
了解しました~。
雨の移動お気をつけくださいませ~

スズちゃん可愛いですね。。
今の距離かんが良いのでしょうね。
身近にいる雀を見るときの気持ちの変化がありました。
しゅうへいさんの雀ちゃん話のおかげですね^^

ではまたですの
アバター
2020/07/18 13:00
しゅうへいさん、こんちゃ~(^^)/
スズちゃん、しゅうへいさんに、すっかり、懐いたみたいですね
スズちゃんの、ご飯なんですか?
野生のスズは虫を食べますよね。白米も好きですよね、雑食ですね
忙しい時はニコタ、お休みして下さいね、たまには、ゆっくりして下さいね(^_-)-☆
アバター
2020/07/18 12:51
こんにちは。何時も有り難うございます(*^_^*)
昨日の問題の答えですが「竹取物語」・・・ひょっとして「た」と「け」を取ると言う事かな・・・
で取り合えず取って読んだところ・・・つきもいいわよ・・・となりました。
「月もいいわよ」でしょうか?(^_^;)ちょっと不安ではあります。

忙しい時は無理されない様に・・・出来る時で構いませんからw気になさらず(*^_^*)
武将のお話興味深く読ませていただきました。今は中断してますが「麒麟が来る」を見てます
歴史上の武将の話はその刀と共に大好きです(*^_^*)

余り天気には恵まれませんが楽しく良い週末をお過ごしくださいね。またです(*^_^*)
アバター
2020/07/18 12:47
このように 大人になって
社会科の勉強をしてみたら 結構楽しいのに
なぜ中学生の私は
興味がなかったんでしょうwww
アバター
2020/07/18 09:12
今日のクイズは見て、簡単!って思いました♡
サービス問題ですね♬

すずちゃん、可愛いだろうな~
それを愛おしそうに見てるしゅうへいさんの姿を
イメージしちゃいました。
野鳥や自然に目が行く人って
心豊かだな、って思います♡

いつもこちらにきて、キラキラの場所を
確認させてもらっています。
すごく助かってます!! ありがとう♡♡♡

お忙しい時は無理なさらず~ね♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.