Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/19
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
ペット海浜公園 10

.



おっはようございます。^^

今日は連休前の日曜日になります。
来週の4連休には旅行など、計画を立てている方もおられるかも知れませんね。
こちら地方は東側の空の低いところに、青空が顔を覗かせていましたよ。
青空の青色って、やっぱり綺麗な色をしているんですねぇ~。
今日は晴れ間のある天気予報で、日中にはお陽さまが差し込んでくれるかも
知れません。
最高気温は29℃予想と、久しぶりに真夏日くらいの暑さを感じられる1日に
なりそうですよ。この暑さはちょっと嬉しいかも?です。
この梅雨前線が停滞していた間、ほとんど富士山の姿を見ていません。
もう残りの雪もすっかりと消えて黒黒とした凛々しい姿になっていることでしょう。

今日の4択は「かき揚げ」になっていましたよ。^^


さあ、それではなぞなぞの答え合わせになります。
今回も考えて下さった方。どうもありがとうございます。
今回は思いのほか正解者が多くて正直ビックリしています。
案外難しいのかな?と思ったのですが、みなさんすっかり、なぞなぞ慣れを
なさっているなぁ~と感じました。ww
なぞなぞの問題は次のようなものでした。
『 かぐや姫と言えば竹取物語。かぐや姫から届いた手紙。
    「つけたきもけいたいわけよ」この手紙の意味は? 』
今回のなぞなぞは「竹取物語」の「かぐや姫の手紙」ですよねぇ~。
この手紙の文面は「つけたきもけいたいわけよ」でまったく意味が判りません。
そこで「竹取物語」の文字を考えてみると、面白いことに気付きます。
そう「たけ取り」には「た」と「け」を取るという謎解きが隠されていました。
なのでその文面、「つ(け)(た)きも(け)い(た)いわ(け)よ」の
たとけの文字の外すと、「つきもいいわよ」となって、かぐや姫が言いたかった
のは、「月もいいわよ」という手紙の内容になりますっ。
正解された方、おめでとうございま~す。^^


今日は「なぞ☆なぞマズター2020」の文字獲得問題のあとの方の「20」の
文字獲得問題になります。
これで「なぞ☆なぞマズター2020」はいよいよコンプリートとなります。
なぞなぞの問題は全部で3問です。
そして、最後に1問。「なぞ☆なぞマズター2020」を獲得できる、チャンス
問題を考えています。
どうぞ最後までお付き合いいただければと思います。
それでは問題です。 じゃじゃんっ!^^

「 桃栗3年柿8年と言いますね。この3種類の木を植えて
  同時に実が成るのはいったい何年後になるでしょうか? 」 

      ヒント : 最初はヒントなしで、どうぞ考えて見て下さい。
      なぞなぞの答え合わせは明後日の日記に掲載になります。



7月19日の今日は「女性大臣の日」「やまなし桃の日」「サイボーグ009の日」
などになっています。

「サイボーグ009の日」は、株式会社石森プロが制定したものです。 
 1964年(昭和39年)のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が
週刊少年キングで連載を開始しました。
『サイボーグ009』は特殊能力を持ち、また国籍の異なる9人のサイボーグが
悪に立ち向かう娯楽SF漫画でしたぁ~。 
2012年(平成24年)10月時点の漫画の累計発行部数は1000万部に達しました。
完結編にあたるシリーズの完成前に作者が死去したため、作者自身による
漫画作品は未完に終わっているらしいです。
初出から既に40年以上経ちますが、漫画に加えてアニメ化がされるなど、
未だに世代を超えた人気があるそうですよぉ。

「女性大臣の日」は、1960年(昭和35年)のこの日、第1次池田内閣に
中山マサさん(1891~1976年)が厚生大臣として入閣して、
日本初の女性大臣が誕生しました。 
 第1次池田勇人内閣は第2次岸信介改造内閣の後を受けて発足したものです。 
中山マサの入閣を進言したのは後の内閣総理大臣・大平正芳でした。
厚生大臣としての在任期間は5ヵ月と短かったのですが、母子家庭への
児童扶助手当支給を実現しさせました。 

「やまなし桃の日」は、山梨県果樹園芸会が制定したものです。
「百」を「もも」と読むことから、1年で百の倍数の200日目に当たる
この日を記念日としたそうです。
また、この時期は桃の出荷時期でもあるとのこと。
全国一の生産量を誇る山梨県の桃をPRすることが目的としています。 
今年はまだ桃を食べていないですねぇ~。
そして、今日のなぞなぞにも「桃」が関わったいます。^^



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。
今日はいつものように雑用でバタバタしています。
訪問が叶わないと思いますので、どうぞお許し下さい。

それでは少しでもいいことの多い。そんな休日でありますようにっ!
地域によりますが、梅雨ない間の貴重な晴れ間をお楽しみ下さい。


                  それでは、また。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/07/20 05:27
皆様がヒント出してくれてるみたいですね。

私も、実のなる時期が異なるので、同時には生らない。
アバター
2020/07/19 23:29
しゅうへいさん、こんばんわ~♪
日曜お疲れ様~★(*´з`)-♥
答:実の成る季節が違うので、いつまでたっても無理ッス☆彡(^_^)v
アバター
2020/07/19 22:03
(*´∇`)ノ こんばんは~
今日は、お日様が出てそれ程暑くもなく良い日でした^^
お洗濯もバッチリで良かったw

なぞなぞ判りましたよw
実のなる時季(季節)が違うので、何年待っても同時に実がならない(答え)
アバター
2020/07/19 21:29
こんばんは。
今回のなぞなぞ。
普通に考えれば8年。
でも、桃栗柿が同時ですよねぇ~。
答えはマイページに書きますね。

お疲れでしょうから、
今夜はゆっくりお休みください。
アバター
2020/07/19 21:17
こんばんわ!
久々に暑い1日でしたね~
今日はずっと出かけちゃってスズメ達には会えませんでした
なぞなぞ
もしかしたら・・・
収穫時期が違うのでずっと無理なんじゃないかな…と
真面目か!!!ww


アバター
2020/07/19 20:56
桃の日ですか~♪ 桃大好きです!(^^)! 美味しいですよねぇ♪
クイズは~普通に8年ではないですよねぇ(^-^; 
もう少し考えてみま~す(^^)/
アバター
2020/07/19 20:33
2年?でしょうか
アバター
2020/07/19 19:56
こんばんは。
久し振りに晴れました。
晴れって、やはりいいものですね。

クイズ、難問ですね。
普通に考えたら、8年ですけどクイズですからそう簡単ではないのでしょうね。
ぜひ、ヒントお願いしますね!!
アバター
2020/07/19 19:29
いつもありがとうございます。
なぞなぞの答え、実がなり始めてからは、
毎年実がなると思うので、8年後なのかなあ?
自信ないです。
アバター
2020/07/19 18:07
「かき揚げ」大好きです^^
でも天ぷらは大体全部好きかも?
銀座も行きましたし、各地の天ぷらの老舗もいくつか行きましたが
どこもそれぞれ美味しいですね☆
塩だけつけても美味しいし、私はおろしだれが一番好きかも^^
自宅のよりやっぱりお店の天ぷらが好きかもw
アバター
2020/07/19 17:04
まじに考えれば24年後。
でもやっぱり何か捻りがあるはず^_^
アバター
2020/07/19 17:00
こんにちは~^^
爽やかな初夏の1日でした(*'▽'*)
なぞなぞは今日のはわからないなぁ
考えてみますね(´▽`)
アバター
2020/07/19 16:46
こんにちは~。
今日は午後からいい天気になりました。
一瞬、最小公倍数を求める問題かと思いましたが、
違いますよね(*´艸`)
同時に実がなるって???ってことですよね~。
いつも楽しいお話ありがとうございます^^
アバター
2020/07/19 15:21
しゅうへいさん、こんにちは~^^いつもありがとうございます^^

なぞなぞですが・・・同時に実がなる?のですか????
アバター
2020/07/19 14:29
こんにちは^^
しゅうへいさん~
今日は気持ち良く晴れましたね^^

なぞなぞは考えます。
私には難しいです。。
では素敵な週末をお過ごしくださいね。

何時もありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/07/19 14:11
今日は久しぶりに腫れましたね。
なぞなぞの答は8年後じゃないの?

アバター
2020/07/19 13:32
こんにちは~
こちらも少し晴れて来ました。心地よい風が吹いて来て涼しいです。
サイボーグ007は見ていました。

母子家庭は、見た目よりずっとずっとずっとキツイですから。(経験者)
好きで母子家庭になった訳でもないのに、女性ばかりが何故こういう目に遇うの
ってくらい、給料面で(今では少ない年金)散々な目に遇いました。
当時は、母子手当も少なかったんです。
一人目はいいけど、二人目から殆ど無いって感じでしたね。
有難い事に、この方のお陰で少しは女性の地位も良くなったんですね。感謝します。
あまりにも辛い日々を思い出し、興奮してしまいました。w

いつもためになるお話ありがとうございます。^^

なぞなぞは分かったら自身の日記の方に答えを書いて置きますね。
それでは、また。^^
アバター
2020/07/19 11:32
こんにちは~
今日も暑いです。。。
う~ん、悩んでいったん落ちて考えていたら、急に思いつきました!
そか!この3種類は別々な季節のものですね?
そこから考え付きました('◇')ゞ
アバター
2020/07/19 10:39
こんにちは
女性大臣のおかげで
多くの女性が救われたのですね。

今日も一日が明るいものになりますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.