Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/20
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
展望広場 5

.



おっはようございます。^^

また新しい週の始まりですねぇ~。
今週は週末に掛けて海の日、スポーツの日と4連休が控えています。
東京以外では賛否両論のあるGoToキャンペーンも始まっているので、
出掛ける方もいるかもですねっ?
それにしても昨日は久しぶりに暑い一日。
青空が目にしみるくらいとっても綺麗でしたぁ~。
ばたばたしていて、富士山を見るのを忘れていましたが、見えてたかなぁ~?
今日はこれから雲が多くなっていって、午後の3時頃には雷を伴って雨が
降るかも知れません。出掛ける方は傘が必要になりますねっ。
こちら地方の最高気温は29℃程度と真夏日に近い気温が予想されています。

今日の4択は「貯金」になっていました。^^


今日のなぞなぞはお休みです。
昨日のなぞなぞは、少しひっかけ問題のようななぞなぞでしたねぇ~。
なぞなぞは次のようなものでした。

『 桃栗3年柿8年と言いますね。この3種類の木を植えて
   同時に実が成るのはいったい何年後になるでしょうか? 』

そのまま考えると、桃と栗は3年後から実が成り始めますよねぇ~
そして8年後には柿がなり始めるので、8年後には桃、栗、柿が実を付けますね。
でも、このなぞなぞの答えは「8年後」ではありません。
そこにちょっとした意地悪があります。
それはなぞなぞの問題の中の「ある言葉」に隠されていますよぉ~。^^



7月20日の今日は、「ハンバーガーの日」「Tシャツの日」などになっています。

「ハンバーガーの日」は、1996年(平成8年)に、あの日本マクドナルドが
制定したものです。
1971年(昭和46年)のこの日、東京・銀座の三越デパートの1階に
マクドナルドの日本1号店が開店しました。
開店当日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを
記録したそうですよ。
ハンバーガーは1個が80円でした。考えてみると49年経ってもそんなに
高くはなってはいないんですねっ。^^

マクドナルドは1954年、アメリカのカリフォルニア州で誕生しました。
創業者はレイ・クロックですが、ドライブインを経営していた
マウリス&リチャード・マクドナルド兄弟から店の権利を買い取って
ハンバーガーチェーンとして展開し、世界のチェーン店に成長させたそうです。

日本マクドナルドの創業者は藤田田で、英語の発音では「マクダーナルズ」でした
が、日本語として発音しやすい「マクドナルド」の名前を採用したらしいです。
公式な略称はなく、関西では「マクド」と呼称されることが多く、それ以外の
地域では「マック」と呼称される傾向にあるそうです。
私も「マック」ですが、正直「マック」はあまり食べていません。
どちらかというと食べるにはモスの「照り焼きバーガー」が好きでした。


「Tシャツの日」は、Tシャツの「T」がアルファベットの20番目の文字に
あたり、また、「海の日」にはTシャツがふさわしいことから付けられました。
Tシャツを自己主張のキャンバスと見立て、もっと楽しむ日にしようと
提唱しています。


今から123年前の1897年の今日、「氷室生ビール」と洋食をメニューにした
本格的なビヤホール「アサヒ軒」が 大阪の中之島大江橋南詰にオープンした。
と言う記事がありました。


そして、1969年の今日、あのアポロ11号が月面に軟着陸したそうです。
この件に関しましては「月面に着陸」というのは偽装ではないかという
「偽装説」もいまだにくすぶってはいるみたいですね。
ウィキペディアでは、「アポロ11号は、史上初めて人類を月に着陸させる
ことに成功したアポロ宇宙船、およびそのミッションの名称である。」
という記述が見られます。
「アポロ11号は2人の人間を世界で最初に月に着陸させた宇宙飛行であった。
ニール・アームストロング船長とバズ・オルドリン月着陸船操縦士の2名の
アメリカ人が、1969年7月20日にアポロ月着陸船「イーグル」号を月に
着陸させた。
アームストロングは7月21日に月面に降り立った最初の人物となり、
その19分後にオルドリンがアームストロングに続いた。
2人は約2時間15分をともに船外で過ごし、47.5ポンド(21.5キログラム)の
月物質を地球に持ち帰るために採取した。
2人が月面にいる間、マイケル・コリンズ司令船操縦士はひとり月周回軌道上で
司令船「コロンビア」号を飛行させた。
アームストロングとオルドリンは21時間半を月面で過ごしたあと、
月周回軌道上で再び「コロンビア」に合流した。」と書かれています。
 
話は予断ですが、明治の「アポロチョコ」は、全体は円錐形で、側面に
ギザギザが入っていますよねっ。
この形は1969年に人類初の月面着陸に成功した後、帰還したアポロ11号の
司令船(地球への帰還モジュール)がモチーフとなっているそうです。
ただし、明治製菓が「アポロ」を商標登録したのは、それより前の1966年で、
これはギリシャ神話の太陽神のアポロンに由来しているそうですよぉ~。
また、ポルノグラフィティが「アポロ」を1枚目のシングルとしてリリース
したのが月面着陸を果たして30年後の1999年のことです。



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

今週もどうぞよろしくお願い致します。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!


                    またですっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/07/20 18:23
生ビール、学生時代は大ジョッキ2、3杯平気で飲めましたけど
今は中ジョッキでお腹いっぱいですw
ハンバーガー、というとポパイのウィンピーを思い出してしまいますw
アバター
2020/07/20 17:28
こんにちは^^
ムシムシ暑い・・梅雨に逆戻りとなりました^^;
でもランチに行ってきました、気晴らしできましたぁ(´▽`)
なぞなぞ全然わかりませ~ん^^;
アバター
2020/07/20 17:23
こんにちは^^
なぞなぞの問題の中のある言葉!
よく読んで考えます。ww

アポロつながりはおお!!wって
ここまで~面白いですね。
本当に知識が増えます。

何時もありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/07/20 17:09
こんにちは~^^
今週もよろしくお願いします(*'▽'*)
なぞなぞは
難しいわ(>_<)
考えてみよう^^;
アバター
2020/07/20 17:04
8年ではないのなら、季節が違うので、同時にはならないでしょうかねw
アバター
2020/07/20 14:30
いつも面白いなぞなぞを考えてくださってありがとうございます。
今回のも難しくてよくわかりません。
「同時に」がキーワードなのでしょうが・・・
アバター
2020/07/20 13:32
こんにちは
アポロつながり おもしろいですね。
なぞなぞは 素直に8年と思ってはいけないんでしょ?
頑張って謎を解きたいわ。
アバター
2020/07/20 10:04
おはようございます。
なぞなぞ?ひっかけ問題?難しかったです。
真面目に考えると桃も栗も柿も実が生る季節が違うので同時には実は生りませんよね。
なので、同時にはつけませんですが、ひっかけみたいなので、他の方法で考え中です。
アバター
2020/07/20 09:45
おはようございます^^
なぞなぞは何度考えてもわからなかったのですが
同じ時期には収穫できませんが・・・
どうなんかな~~^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.