Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/21
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 4
ビーチ広場1 5

.




おっはようございます。^^

一昨日、昨日と真夏日を越える暑い日が続きましたが、夜には雨が降ったので
少し涼しさのある感じる朝を迎えています。
それでも、もう24℃くらいはありそうですよっ。
こちら地方は、今日は曇り空の1日。夜にはまた雨になるかも知れません。
最高気温は28℃予想と真夏日には届かない見通しですが、それでも暑いですね。
例年であれば、こちら地方の梅雨明けは7月21日頃になっていますので、
今年の梅雨はいつもよりは少し長い梅雨の季節になりそうです。
雨に濡れて白い夏藤がひっそり咲いています。春藤とは華やかさが違いますが
ただ、次から次と花を咲かせ、ぽつぽつと、とっても長持ちするのです。
そうそうオレンジ色のヒオウギの花が1輪、綺麗な花を咲かせましたよぉ~。^^

今日の4択は「石鹼」になっていました。
この「石鹼」、テレビのクイズ番組などでも「読めても書けない漢字」として
よく出てきますよねぇ~。確かに、書けないですっ!ww


それでは一昨日のなぞなぞの答え合わせになります。
今回も考えて下さった方。どうもありがとうございました。
なぞなぞの問題は次のようなものでしたねっ。
「 桃栗3年柿8年と言いますね。この3種類の木を植えて
   同時に実が成るのはいったい何年後になるでしょうか? 」
普通に考えると、桃栗3年柿8年ですから、8年後にはすべての実がなって
収穫できることになりますよね。
でも、そこに「同時に実が成る」という意味深な言葉が隠されています。
桃の実の収穫期は最盛期が7~8月頃で、栗は9月~10月に最盛期になります。
また、柿の実の本格的な収穫期は11月頃と言われています。
ということで、このなぞなぞの答えは
「実の成る時期が違うので、同時に実が成ることはない」で
「何年経っても、同時に実はならない」が正解になりますっ。^^


今日のなぞなぞの問題になりますねぇ~。
「なぞ☆なぞマスター2020」の全文字獲得者の方が、もう何人か、
お出になられています。
最後の「20」の文字の獲得問題は今日と明後日の2問で、最後がチャンス
問題が1問残っています。
どうぞ最後までお付き合い頂ければと思います。
それでは問題です。 じゃじゃんっ!

 「 巨大なドミノ倒しを作るために、どうしても必要な2色の
   パイがあります。それは何と何の色でしょう? 」  (*^艸^*)

  ヒント : これは何をするにも必要にされるかも知れませんねっ。^^
  このなぞなぞの答え合わせは、明後日の日記に掲載されます。

*「なぞ☆なぞマスター2020」の全文字獲得者の方が正解した場合、
  名前を紺色の色にしています。(追記です)



7月21日の今日は、「夏の土用の丑の日」「日本三景の日」「自然公園の日」
などになっています。


「土用」とは立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉に
なっています。
とくによく知れれているのが、「夏の土用の丑の日」。
それはなぜか?・・・そう、「うなぎ」を食べて夏ばて防止にするからです。
うなぎを食べる習慣がいっぱんにも広まったのは、1700年代後半の江戸時代の
ことだったと言います。
 一説によれば、「夏に売り上げが落ちるので困っている」と鰻屋から相談を
受けた江戸時代の蘭学者、平賀源内があることを提案します。
それは 「本日丑の日」とし、「土用の丑の日 うなぎの日 
      食すれば夏負けすることなし 」という文言を書き添えた看板。
その看板を立てたことで、鰻屋は大繁盛したということです。
その情況を見て、ほかのウナギ屋もつぎつぎにマネするようになったとか?^^


「日本三景の日」は、江戸時代前期の1643年(寛永20年)に儒学者の
林鵞峰(はやし がほう)(林春斎)が著書『日本国事跡考』において、
松島・天橋立・宮島を卓越した三つの景観とし、これが「日本三景」と
呼ばれるようになりました。
この日は林鵞峰の1618年(元和4年)の誕生日にあたります。
日本三景は海に面していて、海とともに松の深い緑の景観が美しい場所で、
いずれも1952年(昭和27年)に国の特別名勝に指定されています。
また、日本三景はそれぞれ世界遺産登録に動きましたが、現時点では厳島神社
「1996年(平成8年)登録」以外は登録に至っていないそうです。
「日本三景」が江戸時代の前期には、もう決まっていたなんてちょっとした
驚きです。
江戸時代前期にこの三箇所をすべて見られることはほとんど考えられませんよね。
こうして交通機関が発達して、道路網が網羅された現代に生きていることが
ほんとうに幸せなことですねっ。
私はこの3箇所ともに足を運んでいます。
宮城の松島は何度か行っていて、「裏松島」だったか「奥松島」だったか?
初日の出を見るために、1度出掛けたことがあります。綺麗な初日の出でした。
京都の天橋立も綺麗なところですねっ。例の有名な「又のぞき」でしたっけ?
しましたよ。そして松林の道を歩いて通り抜けました。
広島の宮島も何度か行っていますが、弥山の山頂にも登りました。
一望した瀬戸内の美しい景観はいまでも目に焼きついています。



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                  それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/07/22 10:11
涼風さん、おっはようございます。
そうですよねっ。平賀源内はすぐれたプロデューサーでも
あったと思いますよ。
香川の源内焼と言う陶器も作っているしね。
そうなんですねぇ~。涼風さんは手足が細いと言われるから
「股のぞき」よく見えたんじゃないですか?ww
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/22 10:07
京風さん、おっはようございます。
午後に激しい雨が降るかもしれませんよぉ~。
なぞなぞ、解答いつもありがとう。
たった今、お邪魔してきましたぁ~。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/22 06:57
土用の丑 ウナギの日は平賀源内が作ったのは知っていました。
何でもそうですが大体人間が商売の売り上げの為に作った事がそのまま習慣に・・・
ウナギの旬は夏では無いですが、夏バテ防止とはよく考えた人間の知恵ですね。

天橋立の股覗きは私もしました。当時の携帯で覗いたままで写真を撮りました。
少し曇っていましたが、うん、こうやって天を見るんだなと感心しました。

今日も一日無事過ごせますように。^^
アバター
2020/07/22 06:16
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今日も、どんよりとした空ですね^^;
傘忘れずにね^^

なぞなぞ 判りましたよw
紺色と黄色
こん+き=こんき(根気)
かと思います(*^^*)
アバター
2020/07/21 23:32
ペこさん、こんばんはぁ~。
ほんと、湿度が高く、暑い1日でしたねぇ~。
いえいえ、庭はたいしたことはないんですが、
木や花は好きですねぇ~。いつのまにか増えましたぁ~。
なぞなぞ、何かを成し遂げるには、辛抱強く必要なものですよぉ~。
それでは、今日もありがとう。おやすみぃ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 23:29
しゅうさん、こんばんはぁ~。
なぞなぞも残りが少なくなって、
ちょっと難しそうなのを選んでいますっ。
下にも書かせて頂きましたが・・・
巨大なドミノ倒しを作るにも、
何かを成し遂げるには、辛抱強く必要なものですよぉ~。
それでは、今日もありがとう。おやすみぃ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 23:27
ユリエさん、こんばんはぁ~。
おお!ひらめきましたねぇ~。ww
いつもなぞなそを考えてくれて嬉しいですっ。
それでは、今日もありがとう。おやすみぃ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 23:25
ちゅん&ちゅんさん、こんばんはぁ~。
私も鰻を食べましたよぉ~。
あはは。そんな力のみなぎるいい鰻を食べたんですねぇ~。ww
巨大なドミノ倒しを作るにも、
何かを成し遂げるには、辛抱強く必要なものです。^^
それでは、今日もありがとう。おやすみぃ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 21:53
こんばんわ!
今日もむしむしの暑い1日でしたね~^^
しゅうへいさんのお庭はいつもお花であふれてるんですね~
今日のなぞなぞ・・・
難しくて(;´Д`)
少し考えます^^
アバター
2020/07/21 21:26
こんばんは^^
今日は蒸し暑くて大変でした。
なぞなぞ難しいですね><
よく考えます。

何時もありがとうございます。
おやすみなさいませ
アバター
2020/07/21 21:01
ヒントでやっとわかりました。
アバター
2020/07/21 20:15
こんばんは^^
鰻たべました^^
力がみなぎってくる~~~~気が(^_^)ゞ
と言うことでなぞなぞの答えは難しかったです^^;
何だろう?と考えたんだけど
今回はギブアップだわ(>_<)
アバター
2020/07/21 19:40
きらゆきさん、こんばんはぁ~。
いつもありがとうねぇ~。
前回のなぞなぞは、分りにくいなぞなぞでしたねっ。
今回の答えはどうでしょうか?ww後でお邪魔しますっ。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 19:37
いつもありがとうございます。
なぞなぞの答え、根気が必要?で、
紺色と黄色ですか?
前回はずれたので、また自信がないですー☆
アバター
2020/07/21 19:17
sachiさん、こんばんはぁ~。
あはは。そかそか、うなぎは明日に繰越ですねっ。ww
私はこれから今日の晩御飯で頂きます。
あっ!そのフレーズありましたねぇ~!!
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 19:13
今日は土用の丑の日だったんですよねえ・・・・一応、ウナギは買ったんですけど、ほかのを用意してしまったわw明日にしようw
クイズは、いろんな色を考えて、やっぱりあの2色だと思いましたw
何事にも、やる気・元気・根気だと誰かが言っていたのでwww
アバター
2020/07/21 19:02
サソリンさん、こんばんはぁ~。
いつもありがとうねぇ~。
あさ~どうかな?www
後でお邪魔してみますねぇ~。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 18:52
まさかドミノは根気が必要なので根気の根=紺色 気=黄色 なんてね
アバター
2020/07/21 18:26
みかん(^^♪さん、こんばんはぁ~。^^
土用丑の日ということで、今日の昼
買い物でいちばん安いうなぎを買ってきましたぁ~。
明日、うなぎにするんですねぇ。ww
いつもありがとう。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 18:19
こんばんは
土用丑の日なんですが
ほかの魚をたくさんいただいたので
明日ウナギをいただきます。
なぞなぞが また難しいですね~。
ゆっくり考えます(^▽^)/
アバター
2020/07/21 18:18
シシルさん、こんばんはぁ~。
そかそか、厳島神社はまだ行かれてないんですねぇ~。
機会があれば、厳島、ぜひ行かれてくださいっ!
その時には、大変ですが、ロープウェーと徒歩で
弥山という山の山頂まで登ってみてください。
松島の白蛇関係ってありましたっけ?今度調べてみます。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 18:13
ユリエさん、こんばんはぁ~。
昨日のなぞなぞは、確かに分りづらかったですねぇ~。
答え合わせに書いているように、成る季節が違うので
何年経っても同時にならない。でしたぁ。
いつもありがとうねっ。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 17:56
厳島神社、まだ行ったことがないので一度行ってみたいです^^
松島は何度か行っていますが、大好きだったオルゴール博物館が
津波を免れたのに閉館になってがっかりして以降行ってないかも・・
そういえば、松島のあちこちに白蛇関係のものがあちこちあったけれど、
何か由来があるのかしら?
アバター
2020/07/21 17:21
前回の答えはわかったようなわからなかったような微妙なものでした。
同時になることはないと答えればよかったのですね。
さて、今回、答えはこれでしょうか。
アバター
2020/07/21 16:01
ノエルさん、こんにちはぁ~。
いつもどうもありがとうねぇ~。
あはは。それじゃ、後でそちらにお邪魔しますっ。ww
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 15:51
しゅうへいさん、こんにちわ~♪
ナゾナゾの答えOK牧場ッス☆彡(`・ω・´)b
答えを書いたらやっぱマズイっすよね♪ww(;^_^A
火曜ガンバルンバ~っす☆彡e(^▽^)g
アバター
2020/07/21 15:44
りまさん、こんにちはぁ~。
今日も暑いですね。じとじとしています。
そうそう。成る季節が違うと言うのがポイントですねっ。
なぞなぞ考えてくれてありがとう。後でお邪魔させていただきます。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 15:01
こんにちは~。
梅雨が明けたのかしら?と勘違いしそうです。今日も暑いですねーー^^
同時には実が成らないということですね~。クスッ
何色だろう?と考えたら、ドミノ以外、何にでもということなので、
わかりました。〇〇いろと〇いろ ですね(;^ω^)
アバター
2020/07/21 13:32
姫さん、こんにちはぁ~。
私も、最近、〇〇○ がなくなってます。
それは前からだって、話もあるけどっ。ww
後でお邪魔してみますねぇ~。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 13:30
ぽちゃこさん、こんにちはぁ~。
全文字獲得でも、どうぞなぞなぞに解答して下さい。
正解でピンクの☆を追加します。

いつもありがとう。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/21 13:17
しゅうへいさん、こんにちは~^^今日も暑いです。
最近は何をするにも 〇〇○ がなくなってます! きっとなぞなぞの答えもこれに関係するのかな?日記に書きますね^^
アバター
2020/07/21 12:25
こんにちは~

今日も良い天気ですが暑いですね~( ̄▽ ̄;)

全文字獲得者は、なぞなぞ答えて良いのかしら?
今日のなぞなぞの答えわかりました(^_^)v



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.