Nicotto Town



よきにはからへ その45

ご町内に
大関さんという床屋さんが2軒あって
路面電車通りのお向かい左手には 祖父孝吉さんがかよい
お向かい右手にはおとっつあんが通っていた
つきあい偏らないようにしていたのかもしれない
孝吉さんは2週間にいっかいそろえに行く
こういちろうさん(父)はバリカンではなく
オールはさみ仕上げが こだわりだった
わたちたちちびっこは
県道平和通りこえた渡辺銘木店となりの床屋さんで
わかめちゃんスタイル
おっぴーちゃん曾祖母おとくさんの指示でもあっただろうか
漫画は辻斬り忍者ものかりだたが よろこんで読んでいた
小学校の3年生になると
おっかさまも 近所つきあいがふえてきて
おなじ並びの つるのやさん という髪結いさんに行かされた
バナナのおろしやさん 星さんのおとなり
レザーカット新規導入したとですよ
よくわからないけど
お正月とかお祭りにはかんたん日本髪も結ってもらて写真撮った
いけてないから写真はどかいたsomewhere
つるのやさんが電車通りの終点近くF大教育学部前に移転してからは
おとっつあんに車で送ってもらって通った
まるい目のピーターみたいな息子さんが
お手伝いされるようになってカットしてもらったとき
頭のかたちがきれいねえ
とほめられ
ショートで生きる手応えつかんだけど
それからすぐ給湯器のガス事故で
彼だけ死んでしまた
つるのやさんも閉店した
あちこち放浪したけど
現在のばしぱ山姥じょうたい

ロレンソ了斎と諸田賢順
たかだ重孝
かんよう出版 2020.3
ろれんそ琵琶法師 賢順おことひき
あれですわ
ぐれごりおくれど と 六段 の 件


アバター
2020/07/21 21:23
床屋の漫画はゴルゴ13




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.