Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/23
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
ビーチ広場1 4

.



おっはようございます。^^

今日から4連休になりますねっ。
ちょっと近県にでも出掛けようと思ったのですが、コロナが感染拡大しています。
東京はできるだけ自粛して欲しいとのこと。また東京ナンバーの車では出掛けた
先で嫌な気持ちにさせるのではないかと、出掛けることを取りやめました。
ちょっとした気分転換を見つけてみます。
今日は全国的に曇りか雨の天気になっていますね。
この4連休はどこも天気が悪く、場所により大雨の予報もでているようです。
お出掛けの方は天気にお気をつけて、ぜひ楽しんでください。
それにしても例年の梅雨明けは7月21日頃なのに、ほんと今年は遅いです。
こちら地方は今日は1日雨の予報で、最高気温は24℃程度と夏日にも届かない
かも知れませんね。
どうぞ体調管理にはお気をつけてお過ごし下さいっ。^^

今日の4択は「ソニー」になっていました。


それでは一昨日のなぞなぞの答え合わせになります。
今回もなぞなぞを考えて下さった方。どうもありがとうございます。
なぞなぞは次のようなものでしたねっ。
「 巨大なドミノ倒しを作るために、どうしても必要な
   2色のパイがあります。それは何と何の色でしょう? 」
「巨大なドミノ倒し」を作るのには、必要なものがありますよねっ。
作るためにはたくさんの時間が掛かります。そして慎重さや、
そう「根気」が必要とされますよねぇ~。
なので「必要な2色のパイの色」は、「根気」から「こんき」となって、
「紺黄」、「紺色」と「黄色」の2色のパイになるのです。
正解された方。おめでとうございますっ!(〃^∇^)o_彡☆


さあ、このなぞなぞも残り少なくなってきましたぁ~。
今日が最後の「なぞなぞ」で明後日が最後の締めの「クイズ」になります。
残り2問。どうぞお付き合い下さい。
全文字を獲得されている方には、正解された場合、ピンクの「(〃^∇^)o彡」
を付けさせて頂きますねっ。
それでは問題です。 じゃじゃんっ!

「 八百屋で買い物をしていたお母さんがある野菜の前で
  とても怖い顔になりました。何の野菜の前だった? 」 (*^艸^*)

  ヒント : お母さんは怖い顔で、その野菜をじっと・・・。
        玉子と一緒に炒めても美味しいですねっ。^^
  なぞなぞの答え合わせは明後日の日記に掲載されます。



7月23日の今日は、「海の日」「天ぷらの日」「カシスの日」になっています。

「海の日」が国民の祝日として施行されたのは、1996年のことでした。
その頃は、7月20日が「海の日」として決められていたのです。
ところが2003年に祝日法が改正となり、一部の祝日を月曜日に移動させて、
土曜日、日曜日とあわせて3連休とする「ハッピーマンデー制度」が始まり
ました。なので、2003年からは「海の日」は「7月第3月曜日」になったのです。
日本は海に囲まれた島国であり、身近に海があることで反映してきた国であり、う海を背景にいろいろな歴史を積み重ねてきました。
なので、「海の日」は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」
という祝日になっているのだそうですよ。

「天ぷらの日」ですが、もともと一年で暑さが最も激しくなる「大暑」(昨日)が
「天ぷらの日」となっていて、夏の暑さにバテないために、天ぷらを食べて
元気に過ごそうというものだったそうです。
その後、疲労回復に適した天ぷらを食べて元気に過ごそうという意味から、
7月23日を含む毎月23日が「天ぷらの日」となっている そうです。

それではあるアンケートサイトの「日本人が好きな天ぷらランク」です。

 1位    エビ    949ポイント
 2位    イカ    280ポイント
 3位    かき揚げ  154ポイント
 3位    サツマイモ 154ポイント
 5位    かぼちゃ  131ポイント
 6位    穴子    129ポイント
 7位    ナス    120ポイント
 8位    キス    117ポイント
 9位    れんこん   85ポイント
10位   鶏天     77ポイント
11位    舞茸    74ポイント
12位    ホタテ   55ポイント
13位    竹輪    48ポイント
14位    フグ    41ポイント
15位    白子    40ポイント
16位    玉ねぎ   39ポイント
17位    大葉    38ポイント
18位    松茸    32ポイント
19位    タケノコ  26ポイント
20位    椎茸    23ポイント

なるほでですねっ。美味しそうです。
1位のエビはもちろんですが、個人的にはランクには入っていない
カニの天ぷらも大好きです。
後は蕎麦が好きなので、「季節の山菜天ぷら」は見つけるとよく食べます。^^



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございました。

どうぞ少しでもいいことの多い、そんな4連休でありますようにっ!


                   それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/08/15 19:56
今晩は ご無沙汰しています 体調が思わしくなくて 昨日精密検査を受けました 27日にわかると思います また連絡します すみません(..;)
アバター
2020/07/24 15:00
海老天大好きです。
やっぱり一位なんですね。^^
アバター
2020/07/24 09:26
今日の詩は素晴らしくて
コメントしたくても
すべてが陳腐になるので
できませんでした。
アバター
2020/07/24 08:45
sachiさん、おっはようございます。
なぞなぞ、いつも考えてくれてありがとうねぇ~。
このなぞなぞが最後のなぞなぞになってしまいました。
あと、1問、明日クイズがありますのでぜひ挑戦してみて下さい。
今日は連休の2日目になりますねっ。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 23:56
えっと、おそくなってしまいましたw
で、こたえかきわすれてました~~~
今頃遅いですよねwいちおうかきましたけど・・・・
アバター
2020/07/23 23:34
りんちゃん、こんばんはぁ~。^^
天ぷらも、たまにいいですよねぇ~。
エビとタマネギかぁ~。新玉は甘くて美味しいでしょよねっ!
ほんと、訳あって、蕎麦は食べ歩きました。ww
なぞなぞ、どうもありがとう。これからお邪魔してみます。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 23:31
こんばんは^^

いつもありがとうございます~☆

なぞなぞの答えは、ニラかな?
こちらに来て、ヒントをみて、そう思いました。

天ぷらいいですね♪
私は、エビと玉ねぎが好きです。
私もお蕎麦大好きです♪

こちらも今日は雨で、4連休雨続きのようです。
しゅうへいさんもゆっくり過ごして下さいね~☆
アバター
2020/07/23 23:17
ユリエさん、こんばんはぁ~。
なぞなぞ考えてくれて、どうもありがと。
今回が、なぞなぞらしい最後の問題になりました。
今、お邪魔してきましたよっ!
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 23:07
こんばんは。
今回の答えはわかったので回答したのですが。またよろしくお願いします。
アバター
2020/07/23 23:03
sakiさん、こんばんはぁ~。
せっかくの4連休なのに、この4日間は天気が
よくないみたいですねっ。
東京は366人にものぼって、びっくりしましたよ。
毎日のことですが、その分、スズメからも癒しを貰っていますっ!^^
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 22:57
こんばんは~
パッとしないお天気ですよね。
コロナも増えてもう家にこもってるしかないです(>_<)
お家で楽しい事見つけて過ごします(^_^)

雀ちゃんたちに癒されますね♪

しゅうへいさんも、いい休日になりますように♪
アバター
2020/07/23 22:56
ナスナスさん、こんばんはぁ~。
なぞなぞ、考えてくれてありがとう。
これがなぞなぞらしい問題の最後でしたぁ~。
今、お邪魔してきましたよっ。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 22:47
にら…ですね。
今日はすぐに判りました!
アバター
2020/07/23 22:27
kajyuさん、こんばんはぁ~。
そかそか。女性の方で」、よく口の水分を
奪われる、もそもそしたのが苦手っていますよねぇ~。
もしかして、それかなぁ?^^
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 22:24
私は天ぷらは何でも好きだけど サツマイモとカボチャは苦手です(笑´∀`)

いつも楽しいお話 ありがとうございます♪
アバター
2020/07/23 21:59
京風さん、こんばんはぁ~。
ニュースを見てビックリしましたよ。
いずれは300人は越える日が来ると思ってましたがいきなり366人とはねっ。
あはは。すっきりして、よかったですねぇ~!ww
今、お邪魔してきましたよ。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 21:53
(*´∇`)ノ こんばんは~
連休ですが「外出自粛」ですwタイへンな時期ですね^^;
天気も良くなかったのに記録こうしんとか^^;
今日は、珍しくお昼寝しましたw すっきりした感じでしたよ^^

なぞなぞいよいよ最終に近いのね^^;;
今回は、にらむ=韮(にら)ですね^^
アバター
2020/07/23 21:49
ノエルさん、こんばんはぁ~。
いつも、考えてくれてどうもありがとうねぇ~。
今、コメントとなぞなぞ置いて来ましたよっ!
なぞなぞの解答をお願いしますねぇ~。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 21:48
♪あ♪り♪す♪さん、こんばんはぁ~。
これが、なぞなぞらしい最後の問題になりました。
長々とお付き合いどうもありがとねっ¥。
後でお邪魔した見ますっ!
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 21:46
ひろひろさん、こんばんはぁ~。
天ぷらランキングも面白いですよね。
なるほど、3位のかき揚げとさつま芋なんですねぇ~。
私も温かい蕎麦には迷わずかき揚げです。ww
なぞなぞ、いつも考えてくれてありがとう!
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 21:42
ちゅん&ちゅんさん、こんばんはぁ~。
今日は1日、お出掛けだったんですねぇ。お疲れさまっ!
驚きました366人だそうですよ。
ますます出掛けられなくなってしまいましたぁ~。
なぞなぞいつもありがとうね。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 21:39
きらゆきさん、こんばんはぁ~。
いつもなぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。
これがなぞなぞらしい最後の問題になりますっ!
後で、お邪魔してみますねぇ~。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 21:19
しゅうへいさん、こんばんわ~♪
なぞなぞの答え、モチ♪わかっちゃいました~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
ステキな四連休を~♪(*´з`)-♥
アバター
2020/07/23 20:55
こんばんは^^
いつもありがとうございます^^
睨むでニラだと^^
アバター
2020/07/23 20:34
こんばんは。

天ぷらランキング、なるほどねと思いました。
ちなみに私は、3位のかき揚げか、これまた3位のさつま芋でした。

なぞなぞは、八百屋さん、怖い顔。
にらんだような怖い顔。。。
韮でしょうか。
アバター
2020/07/23 20:22
こんばんは^^
今日は一日用事で出ていました^^;
夕方帰り、ニュースで東京のコロナ感染者の数を伝えていたのですが
なんと!! 
300人超えというか400人に迫る勢い(°0°)
驚き(O_O)です
増えるとは思いつつ・・・
数字でみると怖いですね
希望はもってはいますが心が折れそうです(;.;)

なぞなぞは卵と一緒に炒めても美味しいでわっかりました
ニラちゃんですね^^
大好きな野菜ですよ~(´▽`)
アバター
2020/07/23 20:03
いつもありがとうございます。
なぞなぞの答え、にらみつけた、で
ニラですね。ヒントありがとうですー☆
アバター
2020/07/23 18:30
サソリンさん、こんばんはぁ~。
忙しいのに、いつもありがとうねぇ~。
後でお邪魔してみますっ!
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 18:27
ニラみつけた? ニラ? ニラ玉いいね~
アバター
2020/07/23 17:55
シシルさん、こんばんはぁ~。
天ぷらのランキングも面白いですねっ。
そうそう。私も山菜の天ぷら好きですよ。
天ぷらにすると、ふきのとうなんかも美味しいですね。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 17:53
らるさん、こんばんはぁ~。
いつもどうもありがとうねっ。
これが、なぞなぞらしい、最後の問題です。
正解をお待ちしていますなぁ~!ww
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 17:41
天ぷらのランクはなるほど、ですね^^
わたし的には山菜の天ぷらが一番好きかもですw
アバター
2020/07/23 17:22
こんにちは!
今日のなぞなぞ持ち帰りますww
アバター
2020/07/23 16:36
ユリエさん、こんにちはぁ~。
いえいえ、読んでくれて、コメントありがとうございます。
おお、なぞなぞ分ったんですね。
これが、なぞなぞらしい最後の問題になりますっ。
それでは、後でお邪魔してみますねぇ~。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 16:34
ピンちゃん、こんにちはぁ~。^^
こちらは雨が降ったりやんだりと言う感じでしたが
なんといっても暗いです。
あはは。茄子、レンコン、かき揚げ、アナゴですねっ!
確かにかき揚げも美味しいよねっ。穴子も茄子も。ww
そうそう、山菜ももちろん美味しいけど
行者ニンニクは別格だよねぇ~。これは食べた人しか分りません。
なぞなそ。どうもありがとう。後でお邪魔しますねぇ~。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 16:26
こんにちは。いつも素敵な話題をありがとうございます。
今回の問題、ヒントで分かりました。当たっていればうれしいですが。
アバター
2020/07/23 15:49
しゅうへいさん、こんちゃ~(^^)/
今日は一日どんよりで夕方みたいです。昨日が、すんごい蒸し暑いかったので少し涼しく感じます
天ぷら食べたくなりました~ピンの好きなのは茄子、レンコン、かき揚げ、アナゴ,etc。。嫌いなものは
ないですよ~(*´∀`*)あ、山菜も、いいですね~北海道に住んでいた時、春になると知り合いが山菜取り
の名人で行者ニンニクを、売るほどいただきました(お店ではかなり、お高いです)で醤油漬け、卵炒め。。
天ぷら‼最高でしたよ(^^♪あ、なぞなぞ、珍しくピンときました~卵炒め美味しいですよね~ニラ玉~(^^)/
毎日ありがと~です
アバター
2020/07/23 13:09
ペガサス りまさん、こんにちはぁ~。
日記、楽しんで見てもらえると嬉しいですよっ。
おお!エビ、キス、かぼちゃ、ですねぇ~。
想像しただけで、揚げたてが食べたくなりますっ!ww
今回が最後のなぞなぞで、明後日がクイズでおしまいです。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 13:04
ピグリンさん、こんにちはぁ~。
こちらは、暑さはそうでもないですが、湿度が凄いです。
いつもなぞなぞ、どうもありがとうねぇ~。
今日が最後のなぞなぞ、明後日が最後のクイズです。
後でお邪魔してみますねぇ~。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 13:02
こんにちは〜。
天ぷらランキング、面白いですね〜。
私は、エビ、キス、かぼちゃかしらん。
なぞなぞはヒントでピンときました〜(´艸`)
いつも楽しいお話をありがとうございます!
アバター
2020/07/23 13:02
しゅうさん、こんにちはぁ~。
あはは。海老。烏賊。青じそ。椎茸ですねっ。
揚げたての塩も超美味しいですよねぇ~。
美味しい食べ物の話をしているときの
しゅうさんは幸せそうですねっ!^^ww
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 12:19
こんにちは~
今日はムチャ蒸し暑いです。。。
なぞなぞ、卵と炒めるでわかりました^^
睨むで、ニラでしょうか???
アバター
2020/07/23 11:59
こんにちは^^
しゅうへいさん~
王道ですがw海老。烏賊。青じそ。椎茸w
塩もいいです。

なぞなぞはヒントでなんとなく感じるものがありました。
そうだといいな^^
ではまたですの
アバター
2020/07/23 11:39
みかん(^^♪さん、こんにちはぁ~。
前に7月20日に長崎に行かれたんですねぇ~。
いいなぁ~。長崎も、また行きたい場所ですっ。
サツマイモの天ぷらも、たしかに美味しいよねぇ。
何か衣に黒ゴマを付けたサツマイモの天ぷらありましたっ。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 11:33
おはようございます。
以前7月20日に長崎に出かけて
その日から急に暑くなったことを思い出しました。
てんぷらは サツマイモがだーいすきです。
アバター
2020/07/23 10:46
sachiさん、おっはようございます。
あはは。そうなんですねぇ~。
旦那さんは、怒られたのかな?ww
あとで伺ってみます。どうもありがとう。
どうぞ素敵な4連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/07/23 10:41
なるほど~~
ヒントでわかりましたよ^^
前にうちの旦那に、ねぎを買ってきてといったのに、これをかってきちゃったよぉw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.