Nicotto Town



今日は贅沢


今日はスーパーに買い出しに行った。


広告の品の10個95円の卵を買うだけのつもりだったけど、ウナギのかば焼きが750円だったので贅沢することにした。

俺が高校生の頃はうな重をお店で食べても1000円位だったのに高くなったなと思った。

帰り道、前の車のナンバーが「23」だった。

ひらがなが「お」だったらお兄さんだな~と思いつつ、そう言えば「お」ってあるのかなと対向車のナンバーを見ながら帰ってきた。

そしたら「か」「に」「や」「い」「た」って順番に来てね。

焼きガニか~、あれも美味しいよな~などと思ってた。

そしたら、続いて「ら」「ね」と来て・・・

「カニ焼いたらね」って続きはどうなるんだ?

と思ってる所で、うちに入る道に着いてしまった。

美味しかったのか、甘かったのか・・・

なんとなく気になってしまう自分が可笑しいなと思った。


買って来たウナギは折角だから美味しく温めたいと思って調べてみた。

そしたら、もともと付いてるタレを洗い流してお酒を塗って焦げないようにグリルで焼いてタレをつけるんだそうだ。

俺はタレを醤油、ミリン、酒、砂糖を軽く煮てそれをつけて焼いてみた。

多分、今迄レンジで温めてたのとは違うように感じた。

皆、いろんな方法を考えるんだなと感心した。

アバター
2020/07/24 21:12
俺も何年かぶりに食べたよ。
トースターって便利だよね。
炭はうちに沢山あるから上手く使えれば旨く焼けるようになるかな?
しかも備長炭だしw
アバター
2020/07/24 14:12
私はトースターに買ったままのうなぎをおいて、料理酒をざっとかけて170℃5分やきます。そしたら店先でおっちゃんが炭火焼きした感がでておいちいです!
アバター
2020/07/23 21:54
そういえば・・ウナギ食べてないw 毎年か!
アバター
2020/07/23 21:42
なるほど、レンジでやるといまいちだったのはそういうことだったんだ・・・
フライパンで蒸し直すのは確かに手軽な感じがしますね。
アバター
2020/07/23 21:32
僕は、手軽にフライパンに少量の酒いれて蒸し直す派です!
レンジは中まで一気にいくからふんわりしない・・・。

ただ、好みは関西式の蒸さないうなぎの蒲焼なので悩ましい・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.