Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


やわらかいのがいいな




派遣先の職場でヘッドフォンを使っています。

早朝から職員さんたちが出社する前は、
音楽を聴いて集中力を高めて処理を進めるために。

みなさんが出社してからは、朝の打ち合わせ、
書類の審査打ち合わせ、会議とかにも、
会議室は基本使わないで、オンラインの音声会議なんです。


いま使ってるヘッドフォンは、以前音楽を聴くために
お安いものを買い求めたんですが、なにぶん古いので、

みみにあたるイヤーパッドの合成皮革のビニールが
ダメになっちゃってて、パッドを外して使っています。

ふつーに会話する音量だと、それでも音漏れは少しなので
そのままでもいーんですが、硬いプラスチックが外耳にあたって
痛いんです。><


なので、イヤーパッドが欲しいんですが、肌に直接触れるものなので、
(化粧はしないのでそっちは大丈夫)皮脂よごれとかが気になります。

洗えるものにしたいし〜作る型紙も起こして、似たものは手縫い出来る
よーにしたいなーとか思ってしまいました。中綿は化繊がいいかな?

スポンジは整形し易いけれど、最終的には可塑剤が抜けて
ぽろぽろと崩れちゃったりするのがイヤだし、


外は布製がいいよね?
なにかかわいー柄の布地がないかなぁ〜

取り付けはヘッドフォン本体に溝があって、
そこに外布が入るよーになってるみたいだし、
伸縮性がある程度あって、まるく穴を開けても
ほつれないよーに末端処理もしなきゃだし、

ふつーの布地だと工夫が要りそう…
ゴム紐を入れて絞る感じがいいかな?

と、構想を練ってます〜


アバター
2020/08/01 08:08
ネコ衛門さん
手作りイヤーパッドです〜(訂正)

イヤフォンってことは〜
耳掛けフック付きのヘッドフォンでしょうか?

アマゾンで袋型のウレタンの耳あてカバーが
10個組み1,000円しないくらいで売ってます。

以前買ったことあるのは、
ソニー スペアーイヤーパッド EP-Q2(2個1組)ブラック \260-
でした。(今は取扱無しになってます。)


ピンク大好きなネコ衛門さんなら、
ピンクのファー付き布ではどうでしょう。

フェルトとかファー付き布地で作ると
かわいい装飾になっていいかもしれませんね。

伸縮性のあるジャージ布を地布に
ファーが付いたものかなぁ〜(検索中…)
シーズン外れなためか、お値段高めだった〜><
アバター
2020/07/29 22:55
www
手作りヘッドフォン(*´艸`*)ァハ♪

ウチのはイヤフォン型のだから
イヤーパッド作るなら
ちっちゃい袋みたいなのを作らないとだなぁ(´ε`;)ウーン…
アバター
2020/07/28 19:41
カトリーヌさん

ヘッドフォンは手作りできません…とか、

SONYさんたちは子供たちのためにこんなのをやってました。

ペットボトル&牛乳パックで作るヘッドホン ワークショップ(2018年7月)
https://www.sony.jp/store/retail/event/edutainment2018/

わたしはイヤーパッドを布で作ってみよーとしてるだけです。><


眠り姫さん

かわいー柄の布地と、詰め綿は化繊の綿で、
羽毛の様なつるつるした手触りのものなんだそうで、
届くのを楽しみにしています〜

派遣先のオフィスで使うものなので、
かわい過ぎるのはちょっと周りの視線が気になります(苦笑)
モノトーンの花柄とかドット柄なんかの端切れが混じった詰め合わせ
どんなのが来るかなぁ〜 と、楽しみに待ってます。


アバター
2020/07/28 00:27
手作りヘッドフォン~~!!!
nekoyama様って、器用な方なんですね!!!

自分で作ってみるって、楽しそう。。。。
アバター
2020/07/25 22:40
布地選びとか楽しいですよね♪
素敵なイヤーパッドが出来そうですね(o^-^o)
アバター
2020/07/24 23:45
布とポリエステルの詰め綿をアマゾンでぽちりました。
友達が使ってたヘッドフォンも修理出来るといいなぁ〜

柄入りの布を切って、手で縫って、ドーナツ状のカタチにします。

最近やった針仕事は〜
出来合いのエコバックのほつれを直したくらいしかやって無いので、
しっかり縫えるのか少し心配ではあります。

布目を視て等間隔に針で挿してゆき、最後の数針分縫い残して
そこから詰め綿を入れて、割り箸かなにかで突いて詰めて行く…
単純なカタチのぬいぐるみ作りみたいな作業になると思います。

たぶん失敗しながら、
カタチを整えてゆき納得がゆくまで作ることになるんでしょう。

楽しみです〜
アバター
2020/07/24 21:41
発想が湧いてきて楽しいワクワクですねえ
柔らかいのがいいねえ
柄選びも楽しいねえ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.