Nicotto Town


柚羽の生態


夏向けハチミツレシピ無いですか〜。


 近所の人が自家製のハチミツを1瓶下さったんですが。

 「普通に食べる(トーストにかけるとか)のは胃を悪くするから
NG。何かに溶かして使ってね。ただし水はダメ、お湯でね」との
事だったんですけど、どーしたらいいんでしょうね?

 冬だったらホットレモネードとかいろいろやりようがあると思
うんですけどこれから夏本番だし。ホットドリンク作ってから、
それを冷やして飲むとか?
 料理に使うとしても、夏でも食べられそうな蜂蜜レシピってなん
だろう・・・。

 我が家の貧弱なレシピ事情ではサツマイモのハチミツレモン煮位
しかでてこないYO!!

 瓶の大きさが推定750mlペットボトル位あるので、けっこういろ
いろ作れると思うんですよねw

 というか、去年父親が別の知り合いから購入した一升瓶入りの日本
ミツバチのハチミツ(これは生食OK)をやっと残り3分の1位まで
消費できたと言うのにま〜た増えちゃったよう。いや、蜂蜜好きだし
ありがたいんですけどね?

 だけどね?冬の間に知り合いのおばあちゃんからもらった5合瓶入
りの梅シロップもまだかなり残ってるし、来月当たり、もしかしたら
叔母が毎年つくってお裾分けしてくれる紫蘇ジュース(原液)も追加
されるかも・・・。

 やばい、このままでは甘味地獄にGoToトラベル
してしまう・・・。

 何とかこの甘味地獄を乗り切るために、どうか
皆様の知恵を授けて下さ〜い!!(T−T)

アバター
2020/08/01 19:20
 おお、塩味のでもいけるんですね!?じゃあ今度ナッツ買ってきて
作ってみます!!
 
 
アバター
2020/07/30 16:56
はちみつ漬け用のナッツは塩味のでも大丈夫ですよー!
少し刷毛とかで付いてる塩だけ払っておけば、適度に甘しょっぱい位になります❤
製菓用のを売ってるお店に行かないとまとまった量買えませんよねㆀ
わたしも専ら通販で買っちゃってます・・・下手な実店舗よりも安いんだもの~!
アバター
2020/07/29 20:23
 Re.シナモンさん

 生キャラメルクリーム!?美味しそう・・・(じゅる)
 もう少ししたらお盆の連休になるし、今年はコロナの影響でおそらく家で
おとなしく過ごす事になるのでその時にでも作ってみます。


 Re.ビスコ。さん
 そうですか、自家製味噌でもいけますか。よかった〜^^
 そうそう、いろいろ頂けるのは嬉しいんですけどけっこうたまるんですよねw
 ナッツのハチミツ漬けかあ。それも美味しそうだけど、味のついてないナッツ類
が手に入るかどうかがネックかな。
 おつまみ用の塩味のついたヤツならそのへんのスーパーで売ってるんですけどね。
 業務スーパーで売ってないかな・・・。
アバター
2020/07/27 22:35
漬け込み地のお味噌は合わせ味噌くらいのものがお勧めです~。
自家製のなら白にも赤にも寄ってないし丁度いいですよ٩( 'ω' )و
色々作れる人が多いと、頂ける物が多くて助かるけど消費するのも結構大変なんですよね・・・

後は甘い物・・・というか、ほぼほぼ保存食かな?
ナッツのはちみつ漬けなんだけど。保存期間は常温で1年くらいいけます。
クルミとかアーモンドとかのナッツ系で好きな物を軽くローストして、保存瓶に入れて
はちみつを軽く鍋で加熱して火を通して醗酵防止したらナッツの瓶に注いで終わり!
ナッツの上まで被るような量ではちみつ入れてね。3日も置けば食べられるよ。

そのまま摘んでもいいし、チーズと合わせておつまみにもなるし、お菓子に使ってもいいしで
結構使い勝手いいのではちみつ持て余すならこれにしてもいいかも。
・・・そしてこれもおすそ分けしやすいのが最大の利点かもね(。→ˇ艸←)

アバター
2020/07/27 15:56
甘味地獄に拍車をかけてしまうかもしれませんが・・

はちみつの生キャラメルクリームはいかがですか?
これなら加熱して作りますし出来上がったものは食パンやアイスなどにかけられますよ
● 材料
牛乳 400cc
生クリーム 200cc
はちみつ 100g
バニラビーンズ 半分(なければバニラエッセンスでも良い)
無塩バター 20g

作り方
1.はちみつ生キャラメルクリームの作り方1.厚手のおなべに「牛乳、生クリーム、はちみつ、バニラビーンズ」を入れ火にかける。
2.最初中火、沸騰してきたら少し火を弱めて、焦げないように混ぜる
3.最初の量から半分くらいの量になってくると、色も茶色く、ぽってりとしてきます
 そうなったら、最後にバターをくわえて完成

材料を入れて混ぜるだけ!だけど、作り始めるとひたすら混ぜないといけないので、
時間の余裕のあるときに作って下さい
お店で購入するものと比べ、砂糖の量も断然少なく、甘さも控えめです。
固さを調節するだけで、キャラメルの固形にもなるし、ソースにもなるのでとっても便利です
これレシピのハチミツはレンゲを推奨してるのでハチミツが違う味が変わるかもしれませんが
お時間があれば挑戦してみて下さい^^



アバター
2020/07/27 12:46
 Re.ビスコ。さん

 そうなんですよ〜。生食いけたらいろんなものにかけまくって消費できるん
ですけど暑い季節に加熱処理って言うのがネックなのですよぅ。
 ジンジャーシロップは良さげですね。暑い時期でもさっぱり飲めそう^^

 お肉のつけ込みに使うお味噌ってどんなお味噌ですか?白みそ?赤みそ?
それとも市販の合わせ味噌みたいなのでも良いんでしょうか。
 紫蘇ジュースくれるのとは別の叔母が味噌を手作りしてて、ときどきくれる
んですけど(あらためて書くと、うちってば人様からいろいろもらいすぎw)
そういう自家製のヤツとかでもいけますかね。

 お菓子はねえ、夏場は口の水分ごっそり奪われそうで・・・(超わがまま)
 パウンドケーキとかにいれたらかなり消費できそうですけどね。


 Re.Chrisさん

 そうなんですよ。要加熱ってあたりがネックで悩んでるんです。冬なら
暖かくても気にならないけどこれから暑さが厳しくなってくるこの時期に
加熱・・・。ってかんがえるとスンってなりますw

 Re.いっせいさん

 やはり最終的にははそれになってきますよねw
 ダブりがちな夏野菜を大量消費するためにカレーはちょいちょい作り
ますけど、それがいちばん手っ取り早いですかね〜^^;
アバター
2020/07/26 00:42
カレーの下味に使ってはどうでしょうか?
沢山消費できないかもしれませんが、少しでも使えればと。
アバター
2020/07/25 23:29
加熱しないとダメなんですね。
↓に書いてあるお肉を柔らかく、というのに使う以外だとお砂糖の代わりに使うというくらいしか思い付きませんが、少しレシピ探してみますね(^^;
アバター
2020/07/25 21:32
わぁ、自家製はちみつなんてすごい~!
でも加熱用で生食NGなんですね・・・チーズにかけて食べられれば消費早いのですが・・・

そのはちみつならもしかして水と(ごにょごにょ)と混ぜて放置しておくだけで
自家製蜂蜜酒が造れそうな気もするのだけど、日本はご家庭の酒造り禁止・・・ぐぬぬ。

夏向けの飲み物でジンジャーシロップとかどうでしょっ?
水・生姜・はちみつ・砂糖を4:1:1:1の割合で用意して生姜は洗って皮ごと薄切り。
生姜以外をお鍋に入れて火にかけて、はちみつとお砂糖が溶けたら生姜を加えて
煮立ったら弱火に落として5分くらいことこと煮て、そのまま冷ましたら生姜を漉して
後はシロップ瓶詰めして冷蔵保存で完成❤ 1ヶ月くらいは余裕で保つよ。
頂き物のシロップやジュースのお返しにこれ作って配れば結構減らせないかしら~?

お料理だと漬け込みとか下味に用いるのが多いんだよね・・・お肉柔らかくするのに。
はちみつとお味噌をよーく混ぜて、好みで生姜やにんにく刻んで混ぜ込んだのを
うちではよくお肉の漬け込み地にしています。豚とかブロックでこれに2日くらい漬けて
焼いたり燻したりするんだよ。予めお肉を茹でたのを漬けるとすぐ食べられるし。

後はお醤油と粒マスタードと胡椒を混ぜて、鶏肉焼いた所にソースとして最後に入れて絡めるの。
胸肉でこれやって、冷めたらスライスしてパンに挟むのもおいしいの~!
このソースにマヨネーズ足して、鮭の切り身とかに塗ってあればアーモンドスライスとか載せて
グリルで焼いてもおすすめです。

がっつり消費となるとどうしてもお菓子が多いから、今回はそっちはナシで並べてみました。
少しでも消費の助けになりますように~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.