Nicotto Town



誰も言わないコロナ発生

発症者数は毎日発表されるけれど、発症者がどこで出たのかは

報道したりしなかったりする。
すぐに噂になるから学校はさっさと言う。警察も言う。
でも経済効果云々、Goto云々……これが絡むとどうなるのか。
完全にクラスターだとなれば言う…と信じたい。

これは小耳に挟んだだけのことだから、書いてはいけないのかもしれないけど。

以前から密やかに伝え聞いている感染者が出た場所がある。
そこは商業の中心街。昼も夜も賑わいを見せる場所に存在する。
あの時、この地域の人にだけでも報道したら大混雑の人出は減ったはず。
発生は第二波と言われ始める前だった記憶。
でも、報道したら数多くのお店がつぶれるし、やっと自粛開けに
なったんだからっていう配慮?でおそらく報道されなかった。
その後、同じお店で何度か出たということも密やかに伝え聞く。
当然そのあたりのどのお店でも道端でも交通機関でも危険はある。
多くの人たちが仕事や遊びや買い物にでかけるのが当たり前の場所。
そして、その近くの別のお店でも発症者が出たと…。
またしても密やかに伝え聞いた。
最初のお店と同じで全く報道はされず営業している。

引越しして交友関係の少ないわたしの耳に入るということは、
他にもいっぱいこういうことがあるかもしれない。
お勤め先や発症場所(立ち寄り場所)は報道する気が無いのね。
営業妨害?パニック?公の保証金?政府の損得?どこかの圧力?
内緒にしたい理由はいろいろありそうで、疑問に思うばかり。
でも、理由に関わらず、これでは感染は止まらないと思えちゃうわ。

アバター
2020/07/31 23:36
けいくんさん、ありがとうございます。
小さなお店のほうがきちんとしている場合がありますね。大きくなればなるほど問題が…。大手の外食チェーンの人が大変だとかインタビュー受けていても、ピンと来ない低層の庶民です。
これほど政府と国民が乖離しているのに何事も起きない日本って不思議な国です。
アバター
2020/07/31 22:10
 めのめのさん
こちら浜松でもコロナの集団感染が出ました(>o<") で!その感染源となったお店は、店主自ら、浜松市の発表よりも先に店名を公表しました。
 そういう潔い人も居るって事で(^-^;少しは気が晴れれば良いのですが。
 浜松 手品屋とかで検索すれば、もうちょい詳しく知れますが。
 ま、Gotoにしろ、使えない布マスクにしろ、バックに金儲けしてる商社や議員が居る!と思われても仕方ないでしょうね。実際私は、そう思ってます。
アバター
2020/07/28 23:18
秋コアラさん、日本人ってこんなに酷い人たちなんだなって今回はがっかりしました。いつからこんなふうになったのか…他者を大切にする、相手を尊重する、そういった言葉の意味が本当にわかって行動している人は少数派になってしまった気がします。
アバター
2020/07/27 23:52
新型コロナウイルス感染は誰にも起こることです^^;
パンデミック、世界的感染流行ですから^^;
他国の事情は分かりませんが、日本では感染者への差別がひどいと京大の山中伸弥教授もコメントされています。
この状況では、新型コロナウイルス感染者の個人情報がマスメディアに流されないのは妥当だと考えます。
マスメディアに流す代わりに、各地の保健所が感染者からの聴き取り、濃厚接触者の追跡などに忙殺されています。
これはこれで問題ですが、公共の電波がもたらす「魔女狩り」よりは遙かにマシだと考えます^^。
アバター
2020/07/27 21:48
おじゃる丸さん、そうですねー。
うちの地域は検査してもらえず広がったケースもあるのです。若い人が訴えても風邪と診断され、本人が検査を希望しても検査してもらえずにあちこちで頑張って苦労してやっと検査にこぎつけコロナと認定されたという…。何をもって危険か、安全かが全くわからないのが問題ですね。
アバター
2020/07/27 21:42
I.さん、確かに、新聞で一号になった人を責めたりしないようにという発言が出たと書いてありましたよ。
それでも、怖いですよね。この地域はもう一杯感染者が出てると言いつつも、職場で感染して家に持ち込んだら近所の目が怖いです。うちの地域は高齢者が多いので。
アバター
2020/07/27 20:46
全国民がPCR検査を受けたわけでもないので、
感染者数もあまり参考にはならない気がします。

仮に本日の感染者数が100人だとして、
100人検査して陽性が100人と10万人検査して陽性が100人では話がまるで違ってきますよね。
アバター
2020/07/27 17:19
岩手の人はかなりプレッシャーでしょうね。
自分がもし岩手に住んでたら、県外まで行って検査することを考えそう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.