Nicotto Town



日記


明日は少し遠くのMrマック(ホームセンタ=)やその近くのミートセンター衣料品店など色々お店めぐりの予定。帰宅後は疲れてニコタの巡回は出来ないと思うのでお休みします。29日は別の用事が有るのでお休みします( ゚┌・・゚) サーセン。

     o┓⌒┗o⌒o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪

アバター
2020/08/01 01:23
ピアちゃんコンコン♪

前回に続いて、ピアちゃんへの
メッセージ第二弾や~!w(๑•᎑•๑)

だいぶ長いけど読みやすいから読んでみて!!
そして「一日」でええから実行してみて!٩(๑•ㅂ•)۶

ピアちゃんの世界が変わるんやで(たぶんw)。
(実はピアちゃん自身が世界を変えるんやけどね!)

ちなみに、俺がこれを教えたある人からは、
「いちいち文句言ってきたり、言うことを聞いてくれなくて
 ずっと困ってた子供が、これを始めた翌日から
 ものすごく素直な態度に変わっててびっくりした!」
っていう報告きたでw

これを始めた翌日から、
他に何もしてないのに子供の態度が変わってたってw


ここで、ピアちゃんがこれまでに何度も
目にしたことがあるはずの言葉を改めて贈っておく。

「あなたは現実を変えることができる唯一の人間だ」

元気一杯幸せ一杯のピアちゃんになるんやで~^^

前置きはこれくらいにして、本題はここからここから~
(とあるサイトから転載)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一日限定で行うメソッド、題して「一日メソッド」

それは、
「今日一日は、何があっても一切自分を責めない」
というものです。

自分を責めることにどれほど正当な理由があるように思えても
それを採用しない。無視する。

誰かに「ごめんなさい」と言わなきゃならない場合でも、
その時に自分を責めない。
「こんにちは」と挨拶する感覚で
「ごめんなさい」「すみません」と言う。

「しまった!部屋の電気を消し忘れたまま出勤してきてしまった!」
という場合でも、その事について自分を叱らない。
「私は部屋の電気をつけたまま出勤している」と単なる事実として
確認するに留め、その事について自分の行為を責めない。

電車でシルバーシートに座ってウトウトしていた。
電車を降りるとき、近くでお年寄りが立ちっぱなしで
いたことに気付いて「あっ!」と思っても、罪悪感を使用しない。
その事について一切自分を裁かない。

「明日は早く起きなきゃいけないのに、なかなか寝付けない」
というときでも、その事について自己嫌悪にならない。
その事で自分を一切責めない。
「私は眠れない」と考えずに「私は今起きている」と考え、
その事を発端に罪悪感を活用し始めようとする活動を中止する。
アバター
2020/08/01 01:20

「しまった!今自分で自分を責めてしまった!」
と気付いても、その事について自分を責めない(笑)。

結構大変かもしれません。
でも一日限定だから頑張って徹底してください。

さて、この一日メソッドを終えたとき、
あなたはどんなことに気付くでしょうか。

あなたはこれまで、自分自身を一日中責め通しで
あったことが分かって愕然とするでしょう。

「私はこれほどまでに休むことなく、
 自分自身を責めっぱなしであったのか!」と。

それに気付いても、自分を責めないでくださいよ(笑)。
今まで誰も指摘してくれなかったことなのだから、
仕方のないことなのです。

もし、

「今日は何があっても一日自分を責めないつもりだったが、
 結構責めてしまった」

という人は、その事で自分を責めないで。
そして、期間をもう一日だけ延長しましょう。
要領は分かったはずです。
次の日は自分を責めないことをもう少し徹底できるでしょう。

で、まだ徹底できてなかったなと感じたら、もう一日延長するのです。

やってみると分かりますが、
このメソッドは一日の期間限定であるにも関わらず、
出来れば継続して行いたいと感じるでしょう。
そう感じた方は「毎日メソッド」に名前を変更し、
そのまま続けて頂いて結構です。

ですが、最初から続けようとか思わないで、
まずは一日限定で行うことをお薦めします。
あとは、続けるかどうかはあなた次第。

この一日メソッドをやってみると、それを徹底できたか
どうかに関わらず大きな気付きが得られます。

「自分で自分を裁かない限り、自分は幸せである」
という気付きです。

なんと、

「あなたに不幸を経験させていたのは、他ならぬあなた自身であった」

ということです。

そしてこのメソッドは、やればやるほど
あなたに幸せを感じさせてくれることが分かります。
やればやるほど、あなたは今まで絶え間なく行っていた活動を
逆に停止しなくてはなりません。
それは「自分自身を責める」という活動です。

あなたがその活動を意識的に中断しただけで、
不足はどこにも存在しないことが分かる。

今までその事に没頭し続けていたあまり、
うっかり見落としていた重大に事実にも気付き始めます。

「あなたはの周りは愛で満たされていた」という事実にです。
アバター
2020/08/01 01:19

あなたが自分を責めることに夢中で
積極的に無視していたにも関わらず、
それはいつも変わることなく、
あなたを常に全力で包み込んでいたのです。

あなたが何をしようがしまいが、そんなことに関係になく、
それはずっとそこにあったことに気付く。

これは殊更に大きな気付きです。しかもそれは、
あなたにとてつもない利益をもたらすことになる。

まず自分を叱り飛ばすことに躍起であったため、
敢えて無視してきた充足に向き直すキッカケとなる。

あなたが敢えて歪ませて認識していた現実を、
歪みなく正しく認識できるようになってくる。

あなたが現実に一切手を加えていないにも関わらずです。

現実は依然現実として見えているかもしれない。
にも関わらず、あなたは既に充足のまっただ中にいたことが、
理屈でなく肌で感じられるようになってくる。

思考を全く活用していないにも関わらず、
あなたはなぜかポジティブになっている。

窮屈だったはずのこの世界で、
のびのびと自由に振る舞えるようになってくる。

無気力だったはずの人も、なぜか活力を得て自然に動き出す。
あなたは何もしていないのに、自然に動力を得て動き出す。

なぜなら、あなたが自分で邪魔していただけであって、
それが本来のあなたの在り方だからです。デフォルトなのです。

こうなったら、もう罪悪感を活用して
自分を責め続けたいという意欲は失われているはず。

そうしたら、その停止した活動を停止したままにしておけばよい。
あなたは素直に、自分を常に包み込んでやまない愛と充足とに
屈服しようかという気になってくる。

そしてこの感覚、身に覚えがあるなと思い始める。

それは、あなたが物心つく前の幼子だったときの感覚です。
あなたが忘れて久しい、世界を曇りない純粋な眼差しで
見つめていたときの感覚なのです。

こうして自分を責めることを放棄したあなたは、
なんだかまだ不十分だなと思うはず。
このメソッドを色んな意味で拡張したいなと思い始める。

そうしたら拡張したら良い。
自分を責めないことが板についてきたあなたは、
周りの人や物事についてもそうしてみようかと思い始める。

それがどれだけ有用なことか、あなたにはもう始める前から分かっている。

それを始めたあなたには、一体どれだけの愛と充足とが流れ込むだろうか。


まずはお試しあれ。
アバター
2020/07/28 03:07
ピアちゃんコンコン♪

お買い物疲れるかもしれんけど
お店巡り楽しんでくるんやで~٩( ╹▿╹ )۶
アバター
2020/07/28 00:14
了解です。
お店巡り・・・疲れるかもしれませんが、いっぱい楽しんで来てください。!(^^)!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.