Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


きょうの献立

休日 夫の希望で

きゅうりとたこの酢の物

薄くスライスした胡瓜に

塩をかけて混ぜてしんなりさせて

水分を切って

生わかめは食べよい長さに切って

たこは薄切りにして

お鉢に綺麗に 3色に分けて盛り付け

合わせ酢をかけておいた

なんで混ぜてない!

味が染みないじゃないか!

と怒られた

肉豆腐

いつもの自己流目分量はよくないかと

スマホでレシピを探して


材料は 豆腐 牛肉 白葱

そのレシピの写真では 

すき焼きのように 鍋の中で

綺麗に三色に分けて煮てあった

これも混ぜてないんか!

豆腐と肉が混ざってうまいのに!

と怒って 

とうとう少しも食べなかった

そりゃあいつも作る肉豆腐は

豆腐を崩してお肉と混ぜて煮ている

肉豆腐ってそういうのだと

思っていたから

鮎の塩焼き

鮎はしっかり塩をかけた方が

うまいんだ

え?結婚した頃 

鯛に化粧塩して焼いたら

辛くて食べられん!って

怒られたよ

それ以来 塩かけ過ぎないように

気をつけているのに

夫は 今日の料理はことごとく

気に入らなかったらしい

三色に並べると綺麗に見えると

思ったんだけど だめなのか

いつもと違うことをしたって

いいと思うのに だめなのか

平日夕方から朝までと 土日の休日

88歳認知症要介護4の母の介助で

いつもイライラしているわたしに

この時とばかり 何かにつけて

突っ込みたいのかも知れないけど

アバター
2020/07/29 19:00
まぁアレですよ、KEIさんご夫婦が深刻に険悪などとは微塵も思ってないですよ☆
逆にKEIさんに甘えてらして、まぁイイご関係が築き上げられてるのだなぁ・・・と ;^^
たとえがヘンかもですが、子供の頃、お母さんが早起きして毎日お弁当を作ってくれるのも、
ついつい「当り前」の事のように思ってしまってたり・・・みたいな・・・。
それが「当り前」なんて錯覚せしめるほどよく尽くしてこられたタマモノかと・・・w

「いいね」については過去 私自身凹んだコトがあったので、ついつい慎重になってしまってるのですw

私は寝オチしない限り 0時までは あそこにいます♪
0時過ぎたら順次キラ獲りに動くので、あそこに残ってるのは抜け殻になりますがw

そう、アレは全部 私ですw
https://www.youtube.com/watch?v=dK9bF6cl5eE
https://www.youtube.com/watch?v=JoUFMoGUjLo
など☆
アバター
2020/07/29 18:06
すいなさん そうですね
料理の手間がかかってるところなんか
見てないんだもんね
それこそ ポテサラ論争じゃないけど
手間かけてでこぼこののじゃが芋たくさん皮むいて
時間かけて茹でるのなんか 見てない
アバター
2020/07/29 12:19
家父長もいいですね。我が家の嫁さんは夫を
奉るということはありません。使いまくるの
が趣味のようです。股関節が悪いので重い物
や屈むなどはし辛いようです。相互補助です。
アバター
2020/07/29 07:30
料理しない人は、本当に料理の手間がわかりませんよね。
今は外食でも出てくるのが早いこと。
夫の母に「料理に手間がかかるって知らない子だから」と言い訳されるのですが
そう思ったなら教えとけ!と思うのです。^^;
アバター
2020/07/29 05:39
ピンクコーラルさん
夫は 言いたくても言ったらいけないと
我慢していることがあるのでしょか
それで 言えるところを見つけて
文句言ってるんでしょうか
そうだとしても わたしとしては
言われても何がいけないのか
わからないんですよね
アバター
2020/07/29 01:25
おもったんだけど・・・。

もしや、旦那さんは将来寿命がきて、棺桶にはいっても。

「おい、そこ、焼香の順番が~」
「おい、そのお供え並びが~」
と、文句が尽きずに、起き上がってくるんじゃないかろうか?

と、心配してしまうくらい。
「文句いい」な人だよね・・・。


コロナ発症者がでちゃって、舅さんの三回忌法要もできないし、
お盆に帰省もカナワナイ感じになってきて、
ふと、そんなこと思い浮かべちゃったよ;
アバター
2020/07/28 21:58
ディーノさん
わたしは見た目綺麗に出来上がって
満足でしたが
夫は 思ったのと違ったんでしょうね
そんなにまで いけないこととは思えないです
アバター
2020/07/28 19:57
せっかくの手料理に文句をつけるなんてとんでもない(怒)
アバター
2020/07/28 19:13
らりれる蓮くん
そうですね テレビで芸人の妻が反論してました
そのおじさんは 奥さんが買ってきたポテサラ出してても
わからないんじゃないのって
テリーさんも 高齢の人こそポテサラ買うでしょ
作ったって少ししか食べないんだからって
ポテサラ作るの難しくはないけど
手間と時間がかかるから
仕事から帰ってから作ってたら
間に合わないよね 
ポテサラだけでいいわけじゃないしねね
アバター
2020/07/28 18:15
ごま塩ニシンさん
うちの夫は魚食いなので
ひとりだけ 刺身やら焼き魚やら煮魚やら
朝は干物やら 食べています
糖尿だし 健康にはいいのかも知れないです
息子達世代は 煮魚焼き魚あんまり食べないし
わたしも口の中が生臭くなるので魚は食べないです
魚は高いので 魚食いはひとりでたくさんです
アバター
2020/07/28 14:06
「まぁ、ポテサラくらい自分で作れよ」って男性が言った最近のニュースを思い出すよ

あれも料理する人の気持ちをわからないから起こった事故で。
アバター
2020/07/28 13:49
鮎の塩焼きとは、うらやしい。我が家では食べていません。
鮎は高級魚。滅多に食べられない。1年に1回、養殖の鮎を
食べられたらラッキー。先日、今年初めてウナギを食べた。
年金生活はつましいです。
アバター
2020/07/28 11:41
あはは しのさん 豪快!
夫はたぶん この時以前に
わたしの言ったことで何か我慢してたのか
腹が立ってたのか わからないですけど
ここは突っ込みどころと思って 
文句言ったのでしょうね
でも 違うから わたし悪くないから
見た目綺麗な料理ができて 満足だから
あはは(^^)
アバター
2020/07/28 11:30
めんどくさい亭主。私ならぶちぎれて旦那の分のは
全部捨ててる。「文句があるなら食うな」って。
忍耐強き奥方に感謝するべき。
アバター
2020/07/28 11:18
らりれる蓮くん ありがとう
結婚2年めぐらいに
夕方遅めに買い物に行ったのに
夫が 菜っ葉を買って これ煮てって言うんですよ
菜っ葉今から 砂が残らないように
丁寧に洗ってたら 遅くなるのにな
でも農家の息子だし
わかってて言ってるのなら 仕方ないか
と思って ご飯作ってたらいきなり
いつになったら めしなんや!
って怒られたことがある

料理って 難しいわけではなくても
手間がかかるとか 煮るのに時間がかかるとか
あるよね

青椒肉絲作るのに ピーマンたくさん
種を取って細切りするのたいへんなんだけと
料理するのを見てるわけじゃないから
簡単に さっと切って炒めればいいと
思ってるんだろうね

しかもね ほうれん草とか1本ずつ洗っても
ちょっと砂が残ってたら 
そのおかず もう全然食べないんだよ
こっちが ちゃぶ台返ししたくなるわ
あはははは
アバター
2020/07/28 10:28

料理してないと、料理してる人の気持ちがわからないよね。

何においてもそんなんだけど。洗濯してる人の気持ち、アイロンかけてる人の気持ち、掃除してる人の気持ち。

俺は嫁のそんな気持ちをわかるために家事炊事をやってみたところはあるけど、やっぱ料理にありがたみを感じれるようになったな。

コレつくるのめんどくさいんだよなぁ~とか思いながら食べれるようになったよ。

料理を勉強して良かったと思う。

アバター
2020/07/28 10:28
まるちゃん
また泣かせてしまった ごめんね
わたしは 何でも黙って我慢することは
できないので 
夫に 言いたいことは言いたいだけ
言ってしまうので
夫も そうなるのでしょう
でも 言ってることがピントがずれてるので
腹が立つんですよね
だってわたし悪くない と思ってしまう
アバター
2020/07/28 10:22
C.SONNYさん
いろいろ考えてくれて ありがとう(^^)
いいね は いいわね〜 じゃなくて
その記事いいね!だと思っているので
大丈夫です
何でも黙って我慢することは出来ないので
腹が立ったら日記にぶつけています
夫婦間も深刻ではないので ご心配なくね
ありがとう
うん わかるよ〜とか 読んだよ〜とか
コメント書くのが難しい時とか
全部 いいね 押してますので
コメント書くのが難しいのは
まとまらなくて長くなりそう とかです(^^)
ビーチ3 のおそろい
ぞろぞろ増えていくと楽しいだろうなあ
サークルなんですか?
アバター
2020/07/28 09:03
なんで、いつもありがとう
って、言って食べられないんだろう
なんで、妻が色々考えて、思って料理したものに
ケチをつけられるんだろう
なんでも、オイシーと言って。と言ってるわけではない
これもいいけど、いつもの方が好きだな~。とか
言い方って大事じゃないのかな
妻になら何を言っても、どんな言い方してもいいと思ってるのかな
夫が誰しもそうだとは思ってないけど。

レシピ検索したり、あー言ってたから、こーしてみようか とか
考えて手間かけて頑張った分、そんな言葉や態度をとられると
なんか、ガッカリ度が大きい。
読んでたら思い出して泣きそーになった(笑)
アバター
2020/07/28 08:45
おはようございます☆
ごめんなさい、先に見出しから「いいね」つけて、全部読んでから
「これは却って “いいね” つけてはいけない記事ではないか?」と一旦取り消したのですが、
あの一瞬にご覧になられたのですね ^^;
こちらへもありがとうございました♪

いろいろご苦労もありますでしょうが、ご夫婦仲よくいつまでもお元気で頑張って下ちい.♡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.