Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/28
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 7
教会広場 10

.




おっはようございます。^^

4連休も終わって、7月最後の週になりましたぁ~。
こちら地方は今は雨が上がっていますが、昼頃からはまた雨になりそうです、
ほんとうに梅雨明けが遅れていますよねぇ~。
どうやら来週には遅ればせながらの梅雨明けになりそうだとか?
今年は短い夏になるのかも知れませんね。
今日の最高気温は25℃程度と夏日程度の気温にとどまりそうです。

今日の4択は「ペアの物」だそうですよっ。
たしかに「思い出」は捨てられませんよね。忘れようとできるかも知れないけど。


7月28日の今日は、「菜っ葉の日」「乱歩の日」「なにわの日」「世界肝炎デー」
などになっています。

「菜っ葉の日」は、「な(7)っ(2)ぱ(8)」(菜っ葉)と読む語呂合わせ
から付けられました。葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうという日です。
「菜っ葉」とは、もちろん野菜の葉こと。または葉の部分を食用とする野菜の
ことを意味しています。
おもに葉の部分を食用とする野菜のことを「葉菜類(ようさいるい)」または
「葉物(はもの)」などと呼んでいますよね。
葉物野菜には、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、野沢菜、
水菜、レタスなどがあって、たくさんの栄養素、ビタミン類、ミネラルが
豊富に含まれています。

梅雨の季節が長引いているせいで、野菜類全般が値上がりしていますよねぇ~。
安定してるのは気候に影響されない「もやし」くらいかも知れませんね。ww
野菜が高いと毎日にもおかずにも悩む人が多いじゃないかと思います。
ついこの前まで優等生だったレタスやキャベツまでもが高くなっているのには
困りますよねぇ~。


今から106年前の1914年の今日、オーストリアがセルビアに宣戦布告し
勃発したのが「第一次世界大戦」だったのです。
1914年7月28日から1918年11月11日にかけて、連合国と中央同盟国の
戦闘により繰り広げられた世界大戦です。
連合国は、ロシア帝国、フランス第三共和政、グレートブリテンおよび
アイルランド連合王国の三国協商に基づく連合で、中央同盟国はおもに
ドイツ帝国とオーストリア、ハンガリー帝国などが加わりました。
イタリア王国はドイツおよびオーストリア、ハンガリーと三国同盟を締結して
いましたが、オーストリア、ハンガリーが同盟の規定に違反して防衛ではなく
侵略に出たため、イタリアは中央同盟国に加入しませんでした。
諸国が参戦するにつれて両陣営の同盟関係は拡大されていき、たとえば
大日本帝国とアメリカ合衆国は連合国側に、オスマン帝国とブルガリア王国は
中央同盟国側について参戦したということです。

戦争の結果、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、オスマン、ロシアの4帝国が
崩壊し、ホーエンツォレルン家、ハプスブルク家、オスマン家 、ロマノフ家が
それぞれ君主の座を追われました。
4つの帝国が滅亡解体された結果、9つの国が建国されたのです。
1914年の開戦時にはフランス、ポルトガル、スイス、サンマリノの4か国しか
なかったヨーロッパの共和制国家が、ドイツ、オーストリア、チェコスロバキア、
フィンランド、ポーランド、リトアニア、ラトビア、エストニア、アルバニアと
増加しました。またオスマン帝国が廃されトルコ共和国が建国されたたのです。
またロシアは1917年のロシア革命によって帝政が打倒されると、1922年には
史上初の社会主義国家であるソビエト社会主義共和国連邦が建国されることに
なります。
戦場となったベルギーとフランスは多大な損害を受けたほか、フランスでは
死者だけで140万人もいたとされます。ドイツとロシアも同程度の損害を受けた
と言われています。

このように見ると大きな戦争と言うのは、世界の形を変え、イデオロギーもを
変えてしまうのですね。
地震と同じようなもので、ひずみが大きくなればなるほど大きな戦争は起こる
可能性は高くなるのだろうと思いますが、唯一違うのは、地震は自然のメカニズム
に起因しますが、戦争には国益という尊厳と人の叡智が関わると言うことですね。
毎日、毎日、世界の覇権と国益とを巡って、争いは繰り返されています。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                   それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/07/28 21:12
こんばんわ!
今日は菜っ葉の日なんですね~
こんなお天気で菜っ葉も高値が続いてますね~
暑くなるのはいやですけど
やっぱり早く梅雨明けして野菜類の値段も安定してほしいです~(>_<)
アバター
2020/07/28 20:42
こんばんは^^
この長梅雨でお野菜の価格高騰が
困りものです。
逆にすんごく安くなっているものもあるとか。。
何だったっかしらww

いつもありがとうございます。
おやすみなさいませ
アバター
2020/07/28 20:11
こんばんは
改めて 人間同士の争いが
いかに多くの犠牲を強いるかを考えさせられます。
アバター
2020/07/28 19:04
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
アバター
2020/07/28 14:16
歴史といえば。。
少し前からネットで歴史のお勉強しはじめて、教科書に書かれている歴史のほとんどが
嘘であることがわかり、最初はショックでしたが、今の世の中を動かしている
不遜な輩たちをどうにかして、人類みんなが自然に生きていけるように
自分なりに活動しよう、と自分なりにできることをはじめています



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.