Nicotto Town



7/ 29 キラキラ・4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/29
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 6
ヒツジ学園 4

4択:ナチュラル系


昨日やっと梅雨が明けました。

蝉が一斉に鳴きだしました。

今はアブラゼミの大合唱。

お盆の頃はクマゼミ。

ツクツクボウシが最後を〆る。

Wiki情報ですが、
蝉が成虫として生存する期間は
岡山県笠岡市の高校生の独自調査によると、
アブラゼミが最長32日間、
ツクツクボウシが最長26日間、
クマゼミが最長15日間生存したことを確認し発表したそうです。
(Wiki情報終わり)

最長でこれだけだから、平均すると85%ぐらいの生存日数になるのかなぁ。


私が小さい頃は、蝉はお盆になると、亡くなった人の魂を頭に乗せて、自宅に帰ってくると聞きました。

だから、なるべく蝉を捕まえないようにして欲しいです。

そして、蝉のおしっこにも注意して!www






アバター
2020/07/31 23:13
古泉さん、ニイニイゼミって鹿児島では聞いたことないです。ミンミンゼミならありますが。。
でも分布は北海道から沖縄だそうで、6月下旬から見られ、9月頃には少なくなるそうです。
夏に見られるセミの中では、早く鳴き始める種らしいですが、きっとアブラゼミの声にかき消されてしまっているのでしょうね。
以下のサイトに、ニイニイゼミの鳴き声もありますが、初めて聞く声でした。
松尾芭蕉の俳句のセミがニイニイゼミだなんてよく調べたものですねぇw

いろいろな蝉の鳴き声を聞こう
https://www.kodomonokagaku.com/magazine/cicada.php
アバター
2020/07/30 20:48
僕はニイニイゼミが好きです。でもアブラゼミが出てくると紛れて聞こえなくなっちゃうんですよ。
あの有名な俳句、岩にしみいる蝉の声っていうのはニイニイゼミらしいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.