Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


おまえは料理が下手だから

40代ぐらいまでだったかなあ

「おまえは料理が下手」前提で

何かと夫から言われることが多くて

そんなにわたし料理へたなのかなあ

と思っていた

特に料理好きでもないし

料理上手でもない

手の込んだ料理はしないし

フランス料理とか

珍しい料理もできない

だけど 最低限 煮る 焼く 茹でる炒める

普通にできていて 普通に食べれる

と思っているし

普通に食べてるじゃん!夫

なのに何かにつけて

おまえは料理が下手だから前提に

どうのこうのと言われ続けていた

それに気づいたわたしの母が

わたしに言ったことがある

夫には 8歳離れた兄がいて

お料理上手の妻がいる

その兄嫁さんは

某電話会社の単身赴任者向けの寮で

朝食夕食の賄いを

寮が廃止されるまで何年もやっていた

週の初めの月曜日 

寮に住む単身赴任の社員が

寮の朝ご飯を目当てに自宅から

早朝早めに帰ってくるくらいの

料理上手なのだ

わたしの母は

お料理上手の兄嫁さんに何かにつけ 

娘は何にもできないから

いろいろと教えてくださいね

と言ってお願いしてくれていた

無論 わたしと兄嫁さんが

仲良くやっていけるようにと思って

言っていることで

わたしがご飯も炊けないなどと

思っているわけではないのだ

ところがそれを鵜呑みにした夫が

K E Iは料理が下手 と思い込み

何かにつけて下手だ下手だと

言うようになったのではないか

悪いことをしたね 

と母から言われた

それから母は わたしの夫に

K EIは料理が上手になったねえと

言うようにしてくれていた

自分が料理上手だなんて

夢夢思わないが

くっそ下手みたいに言われるのは

やはり心外なのである

アバター
2020/08/02 07:13
sakinoさん ありがとう
お料理ブログはもう書けないなあ
88歳認知症要介護4の母を介護していて
時に夕食の支度も中断したりで
今は楽しく料理する余裕がないですね
gooブログ KE I 1957 かんたんご飯
で検索できるかな?
料理本の代わりには 全然ならないよ
普通の日常の料理を 
手間かけずに楽しく作っただけのブログです
見たら 笑うかも(*^▽^*)
アバター
2020/08/01 23:08
お料理ブログまた始めてほしいわ~~
是非お聞きしたいです。 m(_ _"m)

アバター
2020/07/31 17:27
ごま塩ニシンさん
それがですよ!
夫は レシピ通りだと関東味で濃いから
調味料控えろ!って言うし
息子は 最初からアレンジするな!
レシピ通り作れ!って言うので
わたしは混乱して どうしたらいいんだ〜?(≧∇≦)
アバター
2020/07/31 17:23
ピンクコーラルさん
母もわたしも なんか褒めていただいて
ありがとうございます
料理は 普通のものを普通に作れて
自分が美味しいと思ったらいいと思っています
料理下手でも子は育つ
近くにヤマザキショップがあって
お弁当もカップ麺もパンもお菓子も売ってたので
息子たちは小中学生の頃 日に何度も行っていました
ヤマザキショップに育てられた?!
アバター
2020/07/31 16:36
料理なんてものはレシピ通りに作れば、結構いい味になる。
月1回の料理講習会に2年半通った。レシピ通りに作るだけやん!
アバター
2020/07/31 15:48
お母さんとKEIさんのやりとり。

涙がでてきちゃう。
涙もの、人情者の小説読んでる気分だよ。

母心が、裏目にでたのでは?⇐ここまで周りを振り回していることに、
お馬鹿な旦那が気づかないという・・・とこ!!

お母さんの、嫁ぎ先への配慮、わかるわ・・・素敵なお母さんやね。

料理下手なら、3人息子さんが立派に育ってないっての!
アバター
2020/07/30 21:07
ディーノさん
若い時 子どもも小さかった頃
夫の給料で1ヶ月持たせるのがなかなかたいへんで
ほんとうに 食べなくて済むのならとよく思いました
ほんとうに 必要な栄養が取れるのなら
サプリメントでもいいのですが 
残念ながら お腹いっぱいにはなりませんよね
アバター
2020/07/30 20:16
亭主さんは毎日ご飯を作ってくれるありがたさを知るべきです。独身でご飯を作らねばならぬ私は毎日献立を考えるのが面倒です^^;なぜ人間は食事しなければいきていけないのだろう・・^^;
アバター
2020/07/30 20:12
sakinoさん ありがとう
母は 四国のうどん県出身です
香川県ですね(^^)
わたしは うまれてから7歳まで
九州の福岡で育ちました
夫は 米農家の出身でご飯食いなので
薄味のおかずは 不味いと思うんでしょうね
料理を作るのが楽しいのなら
料理好きだと思いますよ(^^)
わたしは以前 gooブログで
「お料理嫌いのお料理ブログ かんたんご飯」
というブログを書いていましたよ(^^)
アバター
2020/07/30 18:15
リコメありがとうございます
お母さま九州地方ご出身でしょうか? 母も鹿児島出身で
だから 卵焼きなんて 甘々です (⌒∇⌒) だから 私も卵焼き
作るときにはお砂糖入れますがね 
将来的には薄味のほうが体にいいでしょうが 私はつい濃い味に
してしまいます。 
いつも 作るときは薄味で作ろうとか思いつつ 最終的には
濃く出来上がってしまうんです 
薄味は京料理みたいに 薄いんですね でも出汁の味が
あるじゃないですか 料理好きとは言っても 御出汁は粉末の
インスタントを使うし 本当に好きなんだか?
昔は大家族だったから 妹夫婦や その子供たちも同時に
御飯用意してたから 楽しかったけど 今は ホント一人分
御飯も 殆ど チンする御飯だしね 
折角野野菜の煮物なのに いっしょにお肉料理も出して
嫌なら 一緒に口にいれてもらったら ダメなのかしら?
私も子供のころから好き嫌いが多くて 食べるのは困りました。
特に肉類と 牛乳も カルピスは 好きですが 白い色の物は
ちょっと怖いです。 年齢とともに好き嫌いも変わるし
まあ主婦だから のんびり 御飯作ってくださいね~~
今日も何にしようかな? 冷蔵庫大したもの入ってないし><




アバター
2020/07/30 08:27
sakinoさん
特別料理好きとかは 絶対ないし
そんなことは言わない
むしろ料理嫌いかも
でも 日常食は普通に作れていると思う
母が甘口の薄味の料理で育ててくれたので
わたしも味付けが薄いので 不味いと思ったんでしょうね
わたしからすれば 
薄味で素材の味がわからないのは味覚障害だ
母は和食の基本料理みたいな 南瓜だけ煮たのとか
さつま芋だけ煮たのとか よく作ってくれて美味しかった
夫は 野菜の煮物は必ず肉を入れないと食べられないと言うの
菜葉煮るのも油揚げではなく肉
わたしは年齢と共にだんだんと
肉や魚の生臭みがダメになっていって
肉の入った煮物は味見もしたくないし
肉魚料理はあんまり食べられないです
焼き魚煮魚は 食べる時は美味しいと思っても
食べた後ずう〜っと 口の中が生臭くて
食べるんじゃなかったと後悔します

兄嫁さんは 夫に実家に初めて来たお嫁さんで
お料理上手でなんでもテキパキこなす
それを基準にして夫はいろいろ言うんですね
兄嫁さんは 仕事が早いだけに
ドタバタガサガサしていて
食器がよく割れたりとかも あるんですけどね

アバター
2020/07/30 02:17
KEIたんは 本当は お料理そんなに下手でもないみたいですね
身近に兄嫁さんが おられるから なんか私はお料理好きですが
今一人暮らしで一人分って量が難しくて 何時も適当に作ってるから
たまたま 美味しくできるときもあるけど、 一人だから 多く
作ってしまうと 翌日残りを食べないといけないし、 でも食べるのは
大好きです 尚 炊飯器で1合だけ 御飯炊いてもおいしくありません><





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.