Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/31
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ヒツジ学園 10

.




おっはようございます。^^

7月も今日で終わりになりますねぇ~。ほんと早いですよねぇ~。
こちら地方は今日もぱっとしない天気で、雲が覆っています。
未明の雨は上がっていますが、午後にはまた雨が降る時間帯がありそうです。
昨日もある方のコメントに油断して犬の散歩に出たらびじょ濡れになったと
書かれている方がおられましたので、急な雨にはどうぞお気をつけ下さい。
とうとう梅雨が明けないままの7月になってしまいましたぁ~。
どうやら来週にはやっと梅雨明けとか?どうなることでしょう?
前にも書きましたが立秋は8月7日になっていますので、それまでに梅雨明け
しないと、気象的には「梅雨明けのない梅雨」になってしまうともことです。
それにしても、1週間後には、暦上の秋になってしまうのですねぇ~。^^

今日の4択は「ラーメン」になっていました。


7月31日の今日は、「パラグライダー記念日」「蓄音機の日」「こだまの日」
などになっています。

「こだまの日」ですが、「こだま」と聞くと一瞬、どっちの「こだま」かな?
と思う方が多いのではないかと思います。
山での「こだま」、もうひとつは、在来線特急の「こだま号」です。
そう、今日はその「こだま号」が、1959(昭和34)年7月31日、狭軌鉄道で
世界最高速の163kmを達成したという日だそうですよ。
そして、それを記念して設けられたのが、「こだまの日」です。

そこで、「こだま」がらみで、「山のあなた(彼方)の 空遠く・・・」で
知られる懐かしい詩に、ちょっと触れてみたいと思います。



   山のあなたの 空遠く

   「幸」住むと 人のいふ

   噫(ああ)われひとと 尋(と)めゆきて

   涙さしぐみ かへりきぬ

   山のあなたに なほ遠く

   「幸」住むと 人のいふ


これはドイツの詩人・作家であったカール・ヘルマン・ブッセの詩です。
上田敏が訳したことでよく知られるようになりました。

これを現代読みのひらがなに直してみると、次のように成ります。


    やまのあなたの そらとおく

    さいわいすむと ひとのいう

    ああ、われひとと とめゆきて

    なみださしぐみ かえりきぬ

    やまのあなたに なおとおく

    さいわいすむと ひとのいゆう


なんか、すべて「ひらがな」でも読みにくいものですねっ。


『 山のずっとかなたに「幸せの理想郷」があると、人が言うので

  訪ねて行ってみましたが、どうしても見つけることができず

  涙ぐんで帰ってきました。

  あの山の、なお彼方には「幸せの理想郷」があると、世の中の

  人々は語り伝えるのです。 』


この詩を意訳してみると、おおよそこういう内容になるようですよっ。


「幸せは」きっと・・・「山の向こう」ではなく、目を落とした自分の

 足元にあるのかも知れません。

 「あこがれ」や「憧憬」あるいは「理想」は、山の向こうかも知れませんねっ。


     詩人の相田みつをさんの言葉。

        「 しあわせは いつも自分のこころがきめる 」

          ほんとうに説得力のある、いい言葉だと思いますっ。^^



     今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

     少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ。

     そして明日から訪れる8月が、素敵な1ヶ月になりますようにっ!


                  それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/08/02 19:20
なぞなぞは人気なかったかな?
アバター
2020/08/01 09:35
おはようございます♪ 幸せは自分の心の中ですねぇ(^^)/ 
今日から8月♪ 朝から暑いですねぇ(^-^; 
しゅうへいさんも素敵な夏に なりますように~♪
アバター
2020/07/31 23:38
こんばんは~
自分の心が決める.....確かにそうですね。
何でもないことでも笑って入れたらと日々くだらないこと言って過ごしてます(笑)

これから暑くなりそうですね。
メダカちゃんに癒されながら
体調気をつけてくださいねっ♪

ありがとうございました(^_^)
アバター
2020/07/31 23:14
こんばんは^^
しゅうへいさん~
「 しあわせは いつも自分のこころがきめる 」
なんて素敵な言葉でしょう・・。

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
7月は大変お世話になりました^^
引き続き8月もwよろしくお願いいたします。

また参ります。
アバター
2020/07/31 21:25
こんばんはー。
こだまと言えば、東海道新幹線「ひかり」「こだま」を思い出しました。
それと、「千と千尋の神隠し」のこだまです。
「しあわせは いつも自分のこころがきめる」いい言葉ですね。
いつも楽しいお話ありがとうございます。
アバター
2020/07/31 20:36
こんばんわ!
やまのあなとの・・・
は知ってたけど意味は初めてしりました
そういうことだったんですね~^^
アバター
2020/07/31 20:08
本当にそうですね。
燈台下暗し。
足元の幸せを感謝します。
アバター
2020/07/31 18:45
ヘルマン・ヘッセは知っていましたがブッセは初めて知りました^^
子供の頃、詩や俳句はチンプンカンプンで小学校の授業で作る課題が
出たときは何をどうしたら良いのかわからずため息をついて途方にくれた記憶がありますw

詩の良さがわかるようになったのは大人になってからですねw
少し内容が違いますけど
なぜかアンデルセンの「ある母親の物語」という悲しいお話を思い出しました。
アバター
2020/07/31 18:39
こんばんは。お疲れ様です。(*^_^*)
7月も大変お世話になりました。有難うございました。
メダカいるんですね~wメダカってここ何年見た事ないですがいる所にはいるんですねw
元気に泳ぐ姿が目に浮かびます(*^_^*)

ここ数日コロナが随分広がってます。今日東京ではとうとう1日400人超えました
岐阜も増えてます(´-ω-`) 主婦の私は買い物等どうしても外に出るので怖い数字です。
くれぐれも体調に気を付けて無理の無い様にお過ごしくださいね。
また、来月8月もどうぞよろしくお願い致します。  ではでは またで~す(*^▽^*)
アバター
2020/07/31 18:25
[ 答え ]
①奈良県・・・鹿(歯科)が多い
②大分県・・・同意して行ったから
③山口県・・・山口を横向き(寝ている)にしてそれぞれ雨・玉を足すと雪国に
アバター
2020/07/31 18:21
なぞなぞ
①虫歯になっても安心な都道府県と言えば?
②「行ったことある?」と聞くと誰もが同意して「ある」と答える都道府県ってどこだ?
③寝ているときに雨玉が降って来て、雪国になった都道府県ってどこだ?
アバター
2020/07/31 18:16
明日から更に忙しくなる・・・退職者や入院者で更なる人が足りない・・・(*´Д`)=3 (溜息)
アバター
2020/07/31 17:29
こんにちは~^^
8月7日が立秋ですか(°0°)
早くつゆ明けて欲しいです^^;
アバター
2020/07/31 14:18
今日、退院しました~!しゅうへいさんの日記スゴいですね♥️私も見習って楽しい日記が書けるように頑張ります。
アバター
2020/07/31 12:47
おはよ~ 8月もよろしくね~♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.