Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/01
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
展望広場 3

.



こんにちはぁ~。^^

週末の土曜日。そして今日から8月のスタートになります。
8月は和風月名では、「葉月」で「はづき」と読みます。
8月7日が「立秋」になり、8月は秋も半ば、そして中秋です。
この「葉月」、木々の葉が落ちる「葉落ち月」が変化したという説があります。
長い梅雨の季節が今日、明日にも終わろうとしていますが、梅雨が終わった
とたんに、もう季節は秋を漂う始めようとしています。
そうしているうちにお盆休みがやってきますが、お盆を過ぎると海水浴場には
クラゲが多く発生するようになりますよねぇ~。
忘れもしませんが、宮崎県の日南海岸でクラゲに刺され、大きく晴れ上がり、
海岸で医療処置を受けたことがありましたぁ~。
このコロナ禍で東京地方は再び感染者が増えていて、飲食店やカラオケ店などに
時間を指定しての販売要請をこの3日から出す予定です。
GoToトラベルも、東京は除外ということもあり、なかなか旅行気分には
ならないのが現状ですね。
お盆の休みには、欠かさずどこかに出掛けていたんですけどねっ。

今日の4択は「納豆」になっていました。


8月1日の今日は「水の日」「洗濯機の日」「パインの日」などになっています。

「水の日」は、梅雨が明け、暑い夏がきて8月は一年で水の使用量が
もっとも増える月なのだそうです。
その最初の一日のこの日を「水の日」、そして1日から7日を「水の週間」と
することが、 昭和52年より定められました。 
今はあまり水に不自由を感じませんが、昔は渇水によって給水車が出動する
など、 水資源開発や水を大切にすることは、私たちにとって非常に重要な
課題だったのですねっ。
今でも世界中には水資源や飲料用の水に課題のある国は少なくありませんよね。
お隣の大国、中国でも綺麗な飲料水の確保はよく話題にされています。

「洗濯機の日」ですが、これも「水の日」に関連付けられています。
 最初に洗濯機の特許が取得されたのは、なんと1691年(元禄4)のことで、
イギリスでのことらしいですよ。
日本が電気洗濯機を輸入したのは、1922年(大正11)年のことだそうです。
そこから家事の負担軽減が進んで、今に至っているんですねっ。
みなさんの日記にも「洗濯ネタ」は多く見かけますよねぇ~。
梅雨の季節、洗濯に苦労された方も多かったのではないでしょうか?^^


「パインの日」は、1990年(平成2年)に沖縄県パイン・果樹生産振興対策
協議会が制定しました。
 「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせからです。
8月はパインの生産の最盛期なんだそうですよ。
「パイナップル」は、形が「松かさ」(pine)のようであり、
味が「りんご」(apple)のように甘くておいしいことから、それぞれの
言葉を組み合わせて「Pineapple」と呼ばれるようになったそうです。
ちなみに8月17日が「パイナップルの日」なんだって。



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

新しいこの1ヶ月が少しでもいいことの多い、そんな8月になりますようにっ。

        8月もどうぞよろしくお願いしますっ!


                   それでは、またっ。(〃^∇^)o_彡☆



.

アバター
2020/08/01 23:55
こんばんは~
もう八月.....はやい
ボーっとしてたらあっという間に今年も終わりそう(>_<)
そうならないようにシャキッとしなくてはです(笑)

葉月っていい響きですよね♪

おやすみなさい
アバター
2020/08/01 23:06
こんばんは^^
又来ます^^
ごちそうさまでした(*'▽'*)
アバター
2020/08/01 22:51
今日は1日出かけていてやっと今落ち着いたところです^^;
じゃまた明日ヾ(*´∀`*)ノ
おやすみなさい(_ _)
アバター
2020/08/01 20:45
こんばんわ!
パイナップルがそういう意味だったって初めて知りました
いつもためになるお話ありがとうございます^^
アバター
2020/08/01 20:07
こんばんは
パイン+アップルで パイナップル。
なるほど~
今日もいいこと教えていただきました(^▽^)/
アバター
2020/08/01 17:19
こんにちは~^^
早いものでもう8月に入りました
「葉月」ってそういう意味だったのですね^^;
知らずにいました(^_^)ゞ

我が屋にも芝生に雀ちゃんたちが来てはいるのですが
気配がするとすぐ飛び立っちゃうのです
ところが暑くなると、めっきり来なくなってちゃうので
寂しい思いをしています(´・ω・`)
今月もよろしくお願いします(´▽`)
アバター
2020/08/01 16:53
洗濯機、数年前に長野に引っ越した際、
何年かぶりに新しいのを購入したのですけど
お値段の割に高性能で、大変に進歩していて
びっくりしましたw

多機能で乾燥機まで付いていますが洗濯以外まだ一度も使っていません^^;
アバター
2020/08/01 16:37
今月も、よろしくお願いしま~す(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/08/01 16:37
こんにちは~(*^▽^*) 何時もありがとうございます。
8月ですね~どんどん暑くなりますね。今日もエアコンしっかり入ってます。
外と中の気温差が余りない様にしてるんですが・・・やっぱり外は暑いです(>_<)

パイナップルって2つの言葉が合わさってできてたんですね・・・知らなかった~(^_^;)
また色々教えて下さいね(*^_^*)
忙しい中何時もありがとうございます。今月もどうぞ宜しくお願いします。
週末はおやすみですか?暑いですからゆっくりとそして楽しい週末を過ごして下さい(*^_^*)
8月は楽しい嬉しくなるような事があるといいですね~w ではまたです(*^_^*)
アバター
2020/08/01 16:36
こにゃにゃちわ~
ホンと月日のたつのが早すぎ~~ですね;;
昨日からガンガンデリの夏日で;;若い頃は海やプールで泳げて楽しかったな~
もう楽しいなんて思えない年になりました!外に出たくないですww
え~しゅうへいさん,クラゲに刺されたことあるんですか~痛かったでしょうねww
そうですね、お盆過ぎるとクラゲうようよですね
パインの日ですか~8、1.。なる~パイン大好き~(^^♪
アバター
2020/08/01 16:07
こんにちは^^
これから夏本番で、どれだけ暑くなるのでしょうか・・・・( •᷄⌓•᷅ )੨੨
『雨』から『暑い』が合言葉になりますね^^;
8月もどうぞよろしくお願いしま~~~す(o^―^o)ニコ
アバター
2020/08/01 15:54
こんにちは^^
しゅうへいさん~

今日も沢山頷きながら日記読みました。
時折ほぉ~って言ったりしてますw
盛りだくさんでとても嬉しいです。

私も子供の頃にクラゲにさされました。
地元の方に海水で濡れた砂でこすれば大丈夫と言われた記憶があります。

8月もどうぞよろしくお願いいたします。
ではまたですの^^
アバター
2020/08/01 14:44
しゅうへいさんって博学なんですね。今日のブログも楽しく読ませていただきました!ありがとうございます。
アバター
2020/08/01 12:01
こんにちは~
クラゲに刺された事がるんですね。お盆過ぎると急にクラゲが出て来ますね。
子供の頃、ぷよぷよ浮いてる透明なモノが不思議でした。

コロナは地方でも拡大しています。表に出てないだけだと思います。
政府は何を考えているんでしょうとも思います。
いくら、経済が回らないからと軽く考えすぎだなと思ったりもします。

早速、洗濯機を何回も回しています。www
水の日ってのもあるんですね。
あちこちカビだらけで窓を全開にしてますので、家の中は寒いくらいです。w
白カビも黒カビも青カビも色々で、あちこち吹いて回っています。

こちらこそ、八月もどうぞよろしくお願いします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.