Nicotto Town



2日  意外な抗鬱薬


今やリチュームイオン電池は世の中に欠かせないものですが、まさか自殺予防薬になるとは思いませんでした。

虫歯予防に水道水にフッ素を入れるところがありますが、日本では微量のリチュームを入れた方がいいかもしれません。

ーーーーー以下引用

水道水のリチウム濃度と地域の自殺率に負の相関があるという研究は、90年以降数多く報告されている 

英国の研究チームは、こうした地域別に行われた研究群に対して史上初のメタアナリシスを実施した 

結果微量のリチウムで、地域のメンタルヘルスが改善される可能性がかなり有望だと示された 

リチウムと聞くと、多くの人がスマホなどに使われる小型バッテリーを想像するでしょう。 けれど、うつ病をはじめとした気分障害に悩む人は、薬品を思い浮かべるかもしれません。 リチウムはバッテリーの材料以外に、気分を安定させたり、自殺を低減させる優れた向精神薬としての実績を持っています。 

通常、薬として使用される場合、リチウムは高濃度で投与されます。 しかし、最近の研究ではこのリチウムが低濃度でも十分な効果を発揮する可能性があると指摘されているのです。 しかもそれは水道水に含まれる僅かな濃度のリチウムでも、地域の自殺率を変化させているとのこと。 

日本では大分大学などが数年前に大規模な調査結果を報告していますが、世界各国でも同様の調査研究が行われていて、その関連論文数は実に数百件に及びます。 こうした中、英国の研究チームが初めて飲料水のリチウム濃度と自殺率に関するメタアナリシス(複数の論文を統合して非常に精度の高い分析を行うこと)を実施しました。 その結果によると、水道水の僅かなリチウムが自殺率を減らし、地域のメンタルヘルスを改善させる可能性は、非常に有望なようです。 続きはソースで 

http://nazology.net/archives/65660

アバター
2020/08/04 11:24
taka546様
住民大反対でしょうね。
アバター
2020/08/04 11:23
ピンクの亀様
知らないことが多いです。今も勉強中。
アバター
2020/08/02 15:17
微量でも水道水に使われるのは恐怖感がありますね。
アバター
2020/08/02 06:00
リチウムって電池のイメージだったけど
お薬にも使ってるのですね。知らなかった~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.