Nicotto Town



「おかいさん」


「おかいさん」を炊きました。茶粥です(^.^)

子供の頃から実家では、父が好きだったので毎朝茶粥を食べていましたが、
私は大きくなるにつれ、飽きてきたりパンなど他の物を食べたくなったりで、
段々食べる事も少なくなりましたが、両親はずっと朝は茶粥でした。

実家を離れてからは、私も特に食べたいとも思わなかったので、
自分では作ったことがなかったのですが、
今年梅雨に入った頃に蒸し暑くて食欲がなかった日、
ふと茶粥を冷蔵庫でキンキンに冷して食べたいと思い初めて自分で作りました。

そしたら食欲なくても冷たく冷した茶粥がとても美味しかったのです(^^♪
家族は食べたことがなかったのですが、
家族にも冷えた茶粥を出してあげたら、気に入ってしまって病みつきに。
なのでもう数回作ったのですが、今日も冷してあげてます。

母はずっと、ガーゼで袋を作って粉茶を入れて炊いていましたが、
今は、ほうじ茶のパック入りが売っているので、
お米とほうじ茶パックとお水を入れて、白がゆと同じように炊いて、
途中でお茶の色が濃く出てきたら、お茶パックだけ先に出して炊き上げます。
長くお茶を入れすぎると、少し苦みがきつくなります。

食べる時に食塩をお好みで振りかけたり、お漬物や佃煮など好きな物で食べたり。
簡単なので、もし良かったら作ってみてください♪

アバター
2020/08/05 00:11
おかいさん、うちでお粥はそう呼んでます^^
関西は物や食べ物にも◯◯さんていう、さん付け文化なんでしょうかねぇ。
茶粥、私はあまり食べないですが、母は好きみたいで時々炊いてます^^
お米から炊く時もあれば、前日に残った冷やご飯で炊いてる時も…
夏場は冷やした方が食欲もそそりそうですね♪
自分ではほぼ作ることもなかったですが、なつめさんの記事読んでたら
キンキンに冷えた茶粥が食べてみたくなってきました!
この夏挑戦してみようかな( *´艸`)♪
アバター
2020/08/03 19:15
茶粥、、興味あったのです!
時代小説が好きなのですが、関西の商家の話に時々茶粥が出てくるのです。
なつめさんのお家では、ずっと朝食が茶粥だったのですね♪
お腹に優しくて、温まって、、身体に良いですね。。
また、蒸し暑い今の時季に 冷やした茶粥は、美味しそうです^^
私は、ここしばらく厚手の鍋でご飯を炊いているので、茶粥にも挑戦してみますね!

子供の頃の懐かしい味って、忘れられないですね。
食欲が戻って何よりでした^^
アバター
2020/08/03 19:03
なつめさん、コメントありがとうございました。
茶粥、ってテレビで見たことがあります。
地方独自の文化食でもあるみたいですね。とても美味しそうです。
これから食欲が無くなる時期に、冷たい茶粥だったら、食べられそうです!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.