Nicotto Town


まいご活動中!


法事

今日は法事のため、京都に行ってきます。陶器市も今年は開催されていないので、少しはすいてるかな!?

もらったステキコーデ♪:13

先ほど帰ってきました。

いつもは陶器市を冷かしたりするので、午後の部の読経にするのですが、
今年はコロナで京都五条の陶器市も開催中止。
なので、午前11時の読経に間に合うように8時半に家を出ました。
京都までの道は混むので、今日は土曜だし、少しはマシでしたが、
それでもついたのは10時10分ごろ。
読経の受付は10:45まで、とのことで余裕でしたが、
時間つぶすのが大変でした。待合室でボ~っと過ごしました。
読経所も、今年はソーシャルディスタンス。
椅子と椅子の間をあけて、しかも一列ごとにずらして(市松模様状に)
おいてありました。
参列者は全員マスク。
案内係のお坊様はマスクとフェイスシールド。
読経はさすがに対面ではないので、マスクなしでした。
そのあとの講話はマスクをしてお話しされました。
お話も、コロナがらみでした。

陶器市もないので、とっとと帰ります。
けど、せっかくなので、まいごのわがまま爆発!
「天智天皇陵が見たい!天智天皇陵に連れていけ~!」
春に奈良に行って、飛鳥時代の古墳を見ましたが、
天智天皇だけは、京都の山科に陵があるんです。
これも、謎なんです。
暗殺説があります。
狩りに行って帰ってこなかったと。
公式文書では【病死】になっていますが、陵がそんなところにあるのは
どう考えてもおかしいのです。
滋賀県ならまだわかります。
天智天皇は近江に遷都していますから。
でも山科です。
平安時代なら京都は都ですが、飛鳥時代は、、多分へき地…。
大谷本廟は清水寺の近く、京都五条いあります。
なので、そこから車で15分くらいのところにあるんで、今回は
時間もあったので、連れて行ってもらいました。
飛鳥時代の主要人物を大体網羅したので気が済みました。

途中でおひるごはんです。
ここは、私が支払いました。
行きは娘、帰りは息子の運転でした。

で、まだ時間があるよね~?
帰り道ちょっとだけ寄り道して埴輪取りに行きました。
ずっと気にかかっていた、2月に作った埴輪。
3月からコロナで今城塚歴史館が閉鎖になったため、ずっと取りに行けず
本来は保管期間は6か月です。
今はコロナで、埴輪の体験教室はまだ再開されていないので
増えておき場所がなくなることもないだろうし、ま、事情が事情だから
保管期間が延長されていました。
けど、鳥にだけ行くのは往復1時間かかるので、作らなくて、取りにだけ行くのは
ちょっと面倒でそのままになっていました。
今日は、おそらく時間があるだろうし、京都から自宅までの途中に高槻はありますので(本来は枚方のほうを通るので帰り道、ではない)少し遠回りして
取りに行ってきました。
私と娘はすでに最初にてんじぶつもがっつりみてますので、まだ見ていない
息子と夫には展示を見に行くように言って、私は埴輪を受け取るためロビーで
待っていました。
ここも、コロナの感染追跡のため入館の受付でなまえと住所や連絡先、体調など記入するようになっていました。
早く、元通りの生活がしたいですね。

アバター
2020/08/09 19:18
あんずさん

うんうん、今年は、逆に時間が余る分チャンスだな!って思って
思い切って行ってきました。
天地天皇陵も、埴輪の受け取りも思惑通り(ΦωΦ)ふふふ・・・・

本当に、マスクもいらない元の生活に戻りたいです。
アバター
2020/08/09 14:35
こんにちは♪
法事、お疲れ様でした。
無事にできて 良かったですね。

2月の埴輪、受け取れて良かったです。
本当に 元通りの生活したいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.