Nicotto Town



8がつ8にち

出所不詳で申し訳ないですが、

とても興味ある記事だったので、一部分ですが紹介します


ちなみに、「自然治癒力が上がる食事」は持ってます、読んでませんが
「名医は虫歯を削らない」は、読んだよーな気がします(本を大量に手放したので、手元にない状況かも、、


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


みなさん初めまして。
北海道帯広市で歯科医院を開業しています
高橋浩司と申します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここでは私なりの
むし歯と歯周病の話を
させていたただきたいと思います。

むし歯は
砂糖がよくないというのは
ご存知かと思います。

一般的にはムシ歯菌が砂糖を食べて
酸で歯が溶けるということでしょうか。

もちろん間違ってはいないと思いますが、
実は砂糖でむし歯になるのは
もっと違うことが体内で起きています。

1番の重要な反応は
砂糖を食べることにより
身体の血糖が乱高下するという
反応そのものが
歯の内部の血流に影響を及ぼして
むし歯を発生するというものです。

ここで詳細を述べることはできませんが、
わかりやすく言えば
血糖値が大きく変化するような食生活は
虫歯を発生させるということです。

また砂糖のような
交感神経を刺激するような作用も
虫歯を起こす原因になり、
また砂糖は
体温を下げ免疫を低下させます。

免疫と言えば
砂糖は腸内細菌にも影響します。

砂糖一つとっても
様々な角度からむし歯がおきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

むし歯も歯周病も
全身をみて治すことができる
ということを知るには
「名医は虫歯を削らない」や
「自然治癒力が上がる食事」を
読んでいただけると良いかと思いますが。


またオススメしたい書籍に
「子どものむし歯は食生活がすべて」
という4人の子供に歯を磨かせなかった
歯科医の話があります。

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%97%E6%AD%AF%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%AF%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AB%E6%AD%AF%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%AE%E8%A9%B1-%E9%BB%92%E6%B2%A2-%E8%AA%A0%E4%BA%BA/dp/4892194387/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E8%99%AB%E6%AD%AF%E3%81%AF%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6&qid=1596878107&sr=8-1




アバター
2020/08/12 22:14
ゆとさん>
白いの やばいですよ ~
アバター
2020/08/12 10:54
ちょうど昨日、砂糖の話を聞いたところでした。
オーストラリアかどこかの人が
一日一定量砂糖を取り続けるっていう実験をしたドキュメンタリーのようでしたw

砂糖って中毒性があるんですって!
最初はたいして必要に思わなくても、食べてるうちに
砂糖がないと心が不安定になって、砂糖を取ると気持ちが高揚して落ち着くようになるっていう話でした。
砂糖こわい!!!!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.