Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/12
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 7
神社広場 10

.



おっはようございます。^^

昼夜を問わず、ほんとうに暑い日が続いていますねぇ~。
昨日はうだるようなと言うよりは、外に出ると日差しが痛いくらいに強くて、
走行中の車の温度計も41℃を示していました。
路面に近いところになればなるほど、熱量が半端じゃないんでしょうねっ。
陽に弱い植物の葉は、この暑さで日焼けをして枯れた部分が多く見られますよ。
危険な暑さは昨日ほどではないようですが、今日も地域によっては猛暑日に
達してしまいそうです。
こちら地方は午後から天気が急変して雷雨になりそうな予報になっています。
猛暑対策そして雷雨対策をして、どうぞ安全にお過ごしくださいねっ。

今日の4択は「(´∀`)」こんな顔の絵文字になっていましたっ。ww

お盆休みになりますねっ。^^
この「お盆」の時期は地域によって多少の違いがあるようです。
「月遅れ盆」や「新暦のお盆」そして「旧暦のお盆」という3つの「お盆」が
主流にあるそうですよ。
現在は多くの地域で8月13~16日の「月遅れ盆」が採用されているんだって。
「お盆」は、先祖や亡くなった人の霊が『あの世』から『この世』に戻って
くるとされている期間です。
なので、現在も供養を目的とした風習が各地で残っているのです。
ずっと昔の人たちもお盆中には休暇を取って実家に帰り、つかの間の休日を
過ごしていたのです。
今年はコロナ禍の影響でお盆の帰省を諦めた人も多かったようですね。
せっかく帰省したのに、田舎の地域の人から嫌がらせを受けたというニュースも
見たりしていると、切ない世の中だなぁ~。と思ったりもします。

8月12日の今日は「太平洋横断記念日」「ハイジの日」「国際青少年デー」
などになっています。

「太平洋横断記念日」は、1962年(昭和37年)のこの日、海洋冒険家の
堀江謙一さんが小型ヨット「マーメイド号」で、日本人初の太平洋単独横断に
成功して、アメリカのサンフランシスコに到着しましたぁ~。
堀江さんは、なんと当時はまだ23歳で、兵庫県西宮市を出港し、日数94日間、
航行距離約1万キロという長い航海を経ての成功となってのです。
ところが、当時はヨットによる出国が認められなかったため、「密出国」と
いう形で、日本の行政当局からは「人命軽視の暴挙」と非難されたそうです。
その一方、アメリカの現地で堀江さんは大きな称賛を浴びたのでした。
帰国後に出版された著書『太平洋ひとりぼっち』はベストセラーとなり、
そして1963年(昭和38年)には石原裕次郎が主演して映画化もされたと
いうことですよ。


ちなみに今年延期や中止になった8月のおもな花火大会やお祭りを
調べてみました。次の通りです。

新潟県/新潟まつり
青森県/五所川原立佞武多
埼玉県/南越谷阿波踊り
秋田県/第94回全国花火競技大会 「大曲の花火」
東京都/阿佐谷七夕まつり
東京都/八王子まつり
秋田県/西馬音内盆踊り
山形県/第30回赤川花火大会
高知県/第67回よさこい祭り
山形県/第58回山形花笠まつり
東京都/第64回東京高円寺阿波おどり
徳島県/阿波おどり
岩手県/盛岡さんさ踊り
青森県/青森ねぶた祭
秋田県/秋田竿燈まつり
新潟県/長岡まつり大花火大会
山口県/しものせき第43回馬関まつり
東京都/第39回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り
山梨県/吉田の火祭り
石川県/輪島大祭
大分県/姫島盆踊り
京都府/京都五山送り火(2020年規模縮小)
東京都/神田明神納涼祭り
山口県/柳井金魚ちょうちん祭り
山口県/山口七夕ちょうちんまつり
東京都/下北沢阿波おどり
山形県/新庄まつり
鳥取県/鳥取しゃんしゃん祭
福島県/第51回福島わらじまつり
宮城県/仙台七夕まつり
群馬県/桐生八木節まつり

この中には、いくつかの思い出のお祭りがあります。
地元の「八王子まつり」も今年はやっぱり中止になってしまいました。
そもそも「お祭り」は、神様に豊作や豊漁・豊猟を祈願すること。
その祈願成就のお礼や感謝の気持ちを表わす形として「祭り」という行事が
生れてきたと言われているので、ぜひ来年には明るい気持ちで「お祭り」を
迎えたいものですよね。


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいねっ。

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                       それでは、また。(o^ー^o) 


.

アバター
2020/08/12 21:51
こんばんわ!
今日も苦しいほどの暑い日でしたね~
こちらは夕方雷がかなり鳴ってましたけど雨は大丈夫でした
今日は流れ星がたくさん見えるようで・・・
あとでちょっと空を眺めてみようかな…
アバター
2020/08/12 21:12
こんばんは^^
しゅうへいさん~

こちらは今だ降らず夜半かしら。。。
こんなに落ち着かないままのお盆は初めてですの・・。
暑い日が続きますので熱中症対策しっかりで乗り切りましょう

ではまたですの


アバター
2020/08/12 17:24
こんにちは~^^
ゲリラ豪雨が何度もやってきました^^;
お盆はもう少し良いお天気でいて欲しいです^^;
アバター
2020/08/12 17:18
雷が鳴って、雨が降っています。
少しは涼しくなったけど…
アバター
2020/08/12 16:59
もうお盆なんですね
はやいものだなぁって思います(#^.^#)
お盆はご先祖様を偲んで
熱中症やコロナに気を付けてお過ごしくださいね^^
アバター
2020/08/12 16:53
お祭りの中止は残念ですね><
1年に1度なのに・・
そういえば、京都のお祭りの中継見ましたが、神主さんも氏子さんたちもマスク姿で
なんだか異様でした・・
アバター
2020/08/12 12:03
こんにちは~^^
こちらもお盆は13~15日です
私も今は故郷に住んでいますが以前は大坂に20年居たときには
毎年お盆には帰省してお墓参りをして先祖や父親と話しにいきました
今年はコロナで帰省もままならない人達がいらして寂しい思いをしていらっしゃるんでしょうね
このコロナで帰省した人達を地域の人達が嫌がらせをしているニュースは
よき聞きますがもう少し寛大な気持ちになれないものでしょうか・・・
悲しくなりますね・・・

花火やお祭りも中止が多く
今年は我慢するしかないですね^^;
アバター
2020/08/12 09:13
おはようございます。
顔文字の答え、面白いですね。^^
子供の頃は必ず祖父母の家に行って、お盆に帰って来るご先祖様を
迎える、送る為に庭で白樺の皮をを焚いてました。
信州なので絵になるようなお盆でした。茄子やキュウリを動物の形に作って
田舎の家なので広くて、裏山があって・・・ああ・・・懐かしいです。

嫌がらせしてもしなくても、コロナはうつります。
軽い風邪のように済むのが殆どです。症状も出ない方もみえます。
普通の肺炎と一緒で、風邪をひいて拗らせて弱っていると症状が重くなる気がします。
それでも新型のウイルスですので免疫が無く心配ですが。
ちょっと騒ぎ過ぎかなと思いますが、予防は必要ですよね。

花火も中止になると少し寂しいですが、今は我慢です。
先日、熱海かな?花火の音がしていました。やるところは実行するんですね。
神様を祭るのでお祭りなんですよね。神様の怒りを鎮める為のモノとも言います。
日本の行事は深くて興味が有りますが、流石に三密中では無理でしょうね。

今日も為になるお話ありがとうございました。
良い一日をお過ごし下さい。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.