Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


あたしだって見たんだから

幼稚園の頃 

休みの日に母に連れられて 

映画に行った思い出がある

それが 怖い映画だった

たぶん時代劇らしかった 

何故だか鬼の面をつけた男たちの軍団が

走って向かってくるシーンがあった

ストーリーは全然覚えていない

わからなかったのかも知れない

なぜ そんな映画に連れて行かれたのかもわからないが

とにかく怖かった

次の日 

幼稚園で友達に 怖かった話をした

それでね 怖かったんよ〜

ところが 友達が

あたしも見たよ 

と言うではないか

え?いたの?どうしてその時

言ってくれなかったの?

言おうと思ったら 

もう あんたいなかったから

???

わたしは さっぱり

意味がわからなかった

45歳の頃なので

負けたような気がした友達が

見栄を張ったのだった

後にわたしがそのことに気付いたのは

いつだったのか 何年後だったのか

覚えていない

アバター
2020/08/14 06:30
ピンクコーラルさん
映画も確かに怖かったんだけど
その怖かった話をしたかっただけなのに
友達が別のところに反応していて
あたしだって見ていた そこにいた
という主張が理解できなくて
当惑してしまいました(^-^;
アバター
2020/08/14 00:03
そうなの~。

(辞書機能のいたづらで、ちょっと言葉が入力と違ってておかしいけど)

親の友だち家族と旅行⇐ここが抜けててw

大人が笑って話してるのに、
おかあさんがすっぽんぽんで、子供心に、傷ついた⇐ここ。

よっぽどショックだったんだよ・・・気づかないうちに。
大丈夫、ズボンはいてた。
なのに・・・夢にみるんだもんねぇ。
自分のことだけど、深層心理でショックな出来事だったんだよなぁ。たぶん。
アバター
2020/08/13 16:32
ピンクコーラルさん
よく考えたら 
わたしの幼稚園時代って
60年近い前なんですよね
情報古過ぎて 
ネットにも乗らないですよね
見つからないわけだわ 
てか情報なさ過ぎ〜(^-^;

うあっ たいへん こんなとこで
お母さんスッポンポン! 悪夢に
今もうなされるんですね
わたしは なぜか高校時代
忘れ物して 必死でほかのクラスに
借りに行くのに なかなか借りれない
そんな夢見て目覚めることが
たまにあります 
何度も同じ夢見る気がしますよね(^-^;
アバター
2020/08/13 15:18
たけちゃん
わたしは 幼稚園の頃に
ディズニーのアニメ 
101匹ワンちゃん大行進
ダルメシアンがいっぱい出てくるのと
禁じられた遊び
テーマ曲のギター演奏が有名な戦争映画
印象的でした
それから 小学校の卒業式後の春休み
初めて友達数人 子どもだけで
題名は忘れたけど 妖怪映画
見に行ったのを覚えています(^^)

アバター
2020/08/13 15:01
ちょっと違うんだけど・・・

小さい頃、知り合いと海辺(海水浴でなくってピクニックみたいな)に、
お出かけした時に。

母が急にすっぽんぽんになっていて、
子供心に「お母さん!」って思って近づいたら、
肌色のベージュのピッタリズボン履いてたってことあって。
一緒にでかけても、子供って親の服装気にしないから、
自然の風景を背景にみて、気づいただけなんだけど。

あの場面が、衝撃的だったのか、子供心に気づいたようで、
寝苦しくうなされた時に、夢見にみることあるんですよね。

小さい後遺症、PTSDなのかな?w
アバター
2020/08/13 14:57
鬼の面つけた軍団ってだけで、
幼児には、充分異様な光景だよね・・・。

なんたって、ナマハゲで絶叫して泣いちゃうお年頃なんだから。

今なら、桜吹雪の遠山の金さんの宿敵か?
暴れん坊将軍の宿敵か?みたいに、
笑って、時代劇のこんなとこじゃないの~?と、想像できるけど。
アバター
2020/08/13 13:49
幼少期の頃は覚えてないけど、

小学校の時に宇宙戦艦ヤマトを見て

中学一年の時はマッドマックスと言う映画で

二年生の時沢田研二主演の

太陽を盗んだ男という映画

三年生の時はさらば宇宙戦艦ヤマトを

見ましたね。
アバター
2020/08/13 09:52
sakinoさん
子どもの頃の記憶って
怪しいと言うよりも
そこがどこで 何をしていたのかとか
わかっていないので
記憶しようがないですよね(^^)

sakinoさんの記憶は 確かですよ
検索したらわかりました
激動の昭和史 沖縄決戦 
1971年公開です
わたしのは わかりませんね
情報なさ過ぎ…(^-^;



アバター
2020/08/13 01:05
なんか遠い日の記憶って怪しいよね 私も子供の頃父に連れて行ってもらった
沖縄戦の邦画で戦車の前に おばあちゃんが踊りながら出ていくものですが
タイトルさえおもいだせません。 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.