Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


お盆休みですねっ。^^


.


おっはようございます。^^

今日の4択は「ゴルフ」になっていましたぁ。

あっ、暑いぃ~。
昨日は午後の2時頃を過ぎると、にわかに空が真っ暗になって、
どこからともなく雷鳴が。ゴロゴロ。ゴロゴロと。
やがて耐え切れなくなったのか厚い雲から、大粒の雨がポツリっポツリっと
こぼれてきて、雷鳴はいよいよ近づいてきて、ざぁ~と辺り一面を
激しい雨で打ち付けました。
激しい雨は1時間半ほどは続いたでしょうか?
やがて厚い雲も明るさをまだらに取り戻して、雲間から青空ものぞきました。




        ~ 雨上がりの黄色 ~


                    ちゅっとした幸せのこと



       空が 泣いた

       しとしと しとしと と 泣いた

       やがて 空は 泣き やんだ

       空が 泣きやむと

       お日様が 顔を 見せた

       お日様が 笑った

       私の 足元には 花が 輝いた

       私の 足元で 黄色い花が 笑った

       連れている 犬が はしゃいだ

       太陽も 花も 犬も 笑った

       さあ 家に帰ろう!

       夕食の 時間だっ




8月13日の今日は、「函館夜景の日」「左利きの日」「怪談の日」などに
なっています。

「函館夜景の日」ですが、標高334mの函館山の山頂から観る夜景は、
「100万ドルの夜景」とも呼ばれていますよねぇ~。
日本の三大夜景は「函館山から見る函館市の夜景」「六甲山(摩耶山)・
掬星台から見る神戸市・阪神間・大阪の夜景」「稲佐山から見る長崎市の夜景」
だそうです。
それから「函館夜景」は「ナポリ」「香港」と並んで、世界三大夜景にも
挙げられているんだって。
ちなみに「100万ドルの夜景」という言葉は、1953年(昭和28年)に電力会社の
幹部の人が、神戸の夜景について「六甲山から見た神戸の電灯の電気代」に
絡めて命名したのがきっかけになっているそうですよ。

確かに綺麗でしたねぇ~、函館山からの函館の夜景。
ずっと前だけど、目を閉じると、瞼の裏に今でも浮かんできます。^^


「怪談の日」は、「怪談」をエンターテインメントとして確立した、
あの稲川淳二氏が制定したそうです。
自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」が20周年連続公演を
記念して、記念日としたんだって。

夏といえば、「背筋も凍る」、怪談のでばんですけど・・・。
「怪談」は嫌いっ!という方も多いことと思います。
今、テレビで小芝風花さんが主演する「妖怪シェアハウス」というドラマが
あって、あんがい面白くて、初回から欠かさず見ています。
文字通り都内の荒波八幡神社という神社の境内に「妖怪シェアハウス」があって
そこには、お岩さん、酒呑童子、ぬらりひょん、座敷童子の人ならざる者たちが
共同生活していました。
そこに、ある事情で逃げ出してきた小芝風花こと「目黒澪」(めぐろみお)が、
境内に行き倒れて、妖怪たちが住まう「妖怪シェアハウス」にいそうろうする
ことになるのです。
興味がある方は、どうぞのぞいて見てくださいねっ。^^


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

少しでもいいことの多い、そんなお盆の休日でありますようにっ!


                  それでは、またっ。( ^∇^)/∠☆*。・゚


.

アバター
2020/08/14 08:46
とっても情景の浮かぶ良い詩ですね。
怪談の日ですか。夏は涼しくならなくちゃね。w
8月13日・・・あ・・・息子の誕生日だった・・・
妖怪シェアハウス面白そうですね。そろそろテレビ置こうかな。w
今日もよろしくお願いします。
アバター
2020/08/13 23:18
妖怪シェアはうす なんて
おもしろいですね。
アバター
2020/08/13 22:56
こんばんは^^
妖怪シェアはうす・・面白そうですが見なかったです
今度みてみようかな^^;
アバター
2020/08/13 22:55
こんばんは^^
神戸と長崎の夜景は観ましたが、函館は…
行った日が雨で夜景は諦めたんですよね。
アバター
2020/08/13 22:50
こんばんわ!
昨夜は夏バテ気味で
流星見れませんでした(>_<)
今日は見れるかな…
アバター
2020/08/13 18:59
そのドラマ、私も友達から面白いと聞いて、この前みましたw
アバター
2020/08/13 18:21
函館と長崎の夜景は見たことありますが、神戸はまだ行ったこともないです。
函館の夜景はあの形が独特ですね。
長崎の夜景は上からよりも下から(海側)眺めると釜山に似ていました。
「毬屋台から眺める」かー。
なるほどですね。
電灯を毬に例えるとはさすがです (^^)v

函館の夜景にはしゅうへいさんの清い思い出がありそうな・・・・・
心の中ではいつでも見えるのでしょう。
美しいですね ^^
アバター
2020/08/13 17:28
妖怪シエアハウス、面白いのですね・・
気になっていたのですが、今度見てみます^^
函館・・ひょっとして行ったことないかも?
北海道、中国が進出していく気が失せていましたが
小樽と函館は行ってみたいです^^
アバター
2020/08/13 17:21
こんにちは~^^
素敵な詩ですね(´▽`)

怪談の日・・
小っちゃい頃は近くの小学校で怪談の映画を
大スクリーンで見ました(^_^)ゞ
結構面白かったですよ^^
アバター
2020/08/13 16:32
こんにちは、ついにお盆ですね~。

私の住んでいる地域では今まさにゲリラ豪雨がきていて、庭先に立っていたのでさっそくびしょぬれになりました。よいお盆を~^^;
アバター
2020/08/13 14:38
怪談の日ですかぁ(^-^; お盆らしい~ヾ(≧▽≦)ノ 
怖い話は めちぇ苦手です(^-^; 稲川淳二のCMだけでもドキドキしますヾ(≧▽≦)ノ
アバター
2020/08/13 11:19
たいぴーさん、こんにちはぁ~。
おかげで元気で過ごしていますよぉ~。
やっと新しいPCが届いたので、ニコタも再開できました。

そうそう、原因は分かりませんが、
七並べもほかのカードゲームも入り口がなくて
遊ぶことができなくなっていますね。
中のソフトをいじっているのかも知れませんね?
何故なのか?私も分かりません。

どうもありがとうねぇ~。
どうぞ素敵なお盆をお過ごしくださいねっ!^^
アバター
2020/08/13 10:47
こんにちは!!
お久しぶりです!
お元気でお過ごしでしょうか?
ここのタウンのゲームが出来ない
のは、何故かな?
教えて下さい



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.