Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


お中元 だぶる

20代の頃 夫の給料どうやって

1ヶ月持たせようかという時期に

夫の田舎に行くと 帰り際

夫の母が5000円を渡して

KE Iちゃんのお母さんのところに

何か買っていってくれと言う

わたしの実家から

お中元が届いたので お中元返し

ということなのだ

だけど

え?それ わたしに頼む?

今そういうお金とか 預けないで

使い込むでしょ

使い込んだ

生活費が足りなくなって

実家の母には

お中元のお金 いただいたからね

使ったけど って言っとけばいいかぁ

ところが次 田舎に帰った時

夫が姑に言う

何でもないのに金渡すから 使ったで

それ言うな

それからは 

どうせ頼まれるからと思って

お中元お歳暮の時は 夫の親名義で

わたしの実家にも送るようにしていた

ところがところが またある時 

実家の母が

KE Iちゃん 田舎のお母さんから

お中元がふたつ届いたよ

その時に限って 夫の母が

兄嫁に頼んでいたのだった

そういう頂き物は たいてい 

持って帰りなさいって言われるので

別にいいんですが

それ以来 この件に関しては

余計なことは やめました とさ

アバター
2020/08/18 13:55
そうなんだよね~。
結局、いきつけのファミレスで、ちょっと品数増やす程度で。
どこぞの、ホテルのラウンジみたいなのとか、ブッヘとかいけないよ;
アバター
2020/08/16 10:04
ディーノさん
是非なし 学研全訳古語辞典によると
どうにもしようがない・・・
の意味でいいですか?
ほんと どうにもしようがないですね
面白い結果になってしまいました
当然の結果とも言えますね(^^)
アバター
2020/08/16 08:03
「是非もなし」です。
アバター
2020/08/15 12:47
ごま塩ニシンさん
この最近 どうも昔のことばかり
思い出します
それも 腹が立った思い出が多い
わたしの中で いまだ納得がいかない
解決がつかないことが多いです
思い出しても悔しい(≧∇≦)
アバター
2020/08/15 11:31
後日思い出すといろいろな感慨が思い浮かびます。
いい思い出、悪い思い出、腹の立つこと、悔しいこと。
高齢化すると、やっぱり走馬灯になっていきます。
アバター
2020/08/15 10:04
ピンクコーラルさん
耳元で 
美味しいものでも食べなさい
って 言ってもらっただけで
嬉しいですよね
なかなか美味しいもの食べにも
行けないですけどね
アバター
2020/08/15 08:32
しのさん
夫の親族は 異星人 他部族
認知症母は 宇宙人 
ですね
他部族 いいですね!
現在の認知症母は別として
夫の母とわたしの母
わたしの母の方が
ちゃんとしている 絶対正しいと 
いつも思っていました
アバター
2020/08/14 22:35
うんうん。
お金あずかっても、すぐ何かできないと、忘れるって;
家族の用事なんて。(笑)

義理両親は、車もないし、
交通も、買い物も、不便な田舎だったので。
ネットも携帯もないから、
固定電話からか、カタログギフトでの、贈答の申し込みが、せいぜいで。

お使いは頼まれたことは、ないけど、
「もう、高齢でしんどいから、送りっこを辞めたい」と、
相談されたことあるわ。
「気遣わないで、いいんですよ。お互い高齢なんだから。」って、
義母には言ってあげたし、母も「それでいいのよ。」と言ってたけど。

結局は、「お仏壇にお供えを~」って形で、
我が家からの手土産と別に、持たせてくれてましたねぇ。

実家は、お中元・お歳暮が届く家で、
父がサラリーマン引退して、母がお教室ひらいてからは、
届く先が増えて、品が重複することも多く、
我が家にも色々くれましたよ。

義理両親が入所してからは、お金をじかにくれます。
夫には「お供えにね~」「お中元にね~」と表向きのことをいって、
サブタイトルとして、私の耳元で、
二人で美味しいものでも、食べなさい~って。

だから、名目と違う形で、消えていきますよ~~~~~~~~ヒュルリュw
アバター
2020/08/14 22:10
自分の身内と旦那の身内は全く別物だからね。もう犬と猫ぐらい
違う生き物。私は異星人とか他部族と考えております。向こうも
そう思ってくれていたら助かります。w
アバター
2020/08/14 21:24
なんか背中押してもらって ホッとしました。 でもね 20歳越えてから
てんかんがあることが分かったし 酔っぱらって喧嘩して顎の骨折って
手術して慌てて翌日見舞いに行き妹も誘いましたが 返事はノーでした><
自分の子供なのにね てんかんというのも嘘だっていうし ストレスたまりまくりの
この頃です>< 
アバター
2020/08/14 20:51
虚礼は、あいこでなしがいい。
品物は、いい悪いで揉める。
アバター
2020/08/14 19:20
sakinoさん
夫の母からまた頼まれたら
また同じことになりそうで
先回りしてしまいました
何回か続けたと思うのですが
その時まで 
だぶったことはなかったので
夫の母 何思い付いたんだろうと
思いました
たまたまた兄嫁さんが 
一緒に贈っといたげようって
言ってくれたのかも知らないですね

電子ピアノの鍵盤が
押さえられないって
錆びたのですか?
わたしが小中学生の頃
電子ピアノが普及していった
時期でした
中学生の時 
クラスにかわいい男の子がいて
日曜日家に遊びにいってもいい?
って聞いたら いいよって言われて
友達と一緒に行ったら
お母さんが喜んでくれて
エレクトーン習ってるおねえちゃんが
何曲も何曲も弾いてくれました
聞き覚えのある流行歌も
弾いてくれました

家族には 
いろいろな事情がありますよね
甥ごさんは ちゃんと働こうという
気持ちがあるのだから
助けてあげたらいいと思います
アバター
2020/08/14 19:15
しのさん
ちょっと違うかな
夫の兄夫婦も 夫の姉も いつも
たくさん買い物して帰っていたので
夫の母は 子どもはお金を持っていると
思っていたような節があります
一緒に買い物に行ったら会計任されてた
わたしが退職して
最初の子どもを出産してから
その真似はできなくなりました
何か買って行ってと
お金を預かっているのに
贈答返しができてないのはまずい
わたしの母に伝えただけでは
夫にばらされたし(>_<)ね
アバター
2020/08/14 14:03
なんかくたびれ損って感じですね 私久しぶりに電子ピアノ触ったら
もう25年以上経つので 普通の力じゃ鍵盤が押さえられなくて買い替えるお金もなく
買った当時は60万円くらいでしたが 今同等なら 半分以下くらいでしょうか?
お金は頭が痛いですね 余計なこともですがね 私四姉妹の長女です。
次女の長男が家出してもう10年になります。やくざ者のようにもみえます。
このコロナで肉体労働もなく 生活費がないようなので 少し援助をしています。
次女は 末娘に乗馬をさせているだけでなく 馬も2頭目買ってあげてなのに
息子に応援は知らん顔です。 父がかわいがっていた 初孫だったんで
こっそり電話して 状況を今も 聴いて 聴かなきゃお金出さないでもいいですが
始末して送ってあげています。 保護司さんが 何もするなっていうから を言い訳に
自分たちは贅沢しています。 なんか 私は 放っておいたら やくざになりそうなので
(優しくして誘い込まれるから)今25歳くらいですが 少しずつ大人になって
いくでしょうね 母も今は施設におりますが 圧迫骨折して ひどい腰痛があっても
私が甥を迎えに行くとかいうと私が寝ないように ついてきます。
甥は力仕事なんで 家から集合場所まで車がないと 交通機関も 朝早すぎて
ないし その途中に 甥の家を通りすぎるんですがね 朝家を3時とか4時に出て
集合場所まで 連れていきますが 途中ローソンによって 甥の 朝ごはんや
飲み物を毎日もっていってました。 

 
アバター
2020/08/14 12:42
らりるれ蓮くん そうですか
蓮くんのお母さまはきっと
そういう感じなんでしょうね(^^)
お金を預かって 何か贈答品買っていっても
持って帰りなさい になるし
お金がない時なら使い込んでしまうし
そうならないように
先に一緒に送るようにしたんだけど
笑える結果になってしまいましたね(^-^;
夫の母は 何も気づいてないと思いますけどね
アバター
2020/08/14 12:10
私も母親だったら何とか口実つけて子供夫婦に現金渡すでしょうね。
若い二人が苦労しているのはわかってるもの。
生活費の足しにしなさいなんて言えないからね。
アバター
2020/08/14 11:04

まぁ、俺が夫の母親だとしたら、KEIさんが使い込んでしまったらそれはそれでいいと思って渡すけどな。

愛する息子夫婦の事だし、全然かまわないけど。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.