Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/14
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 6
ビーチ広場1 4

.



おっはようございます。^^

青空が広がるいい天気です。
連日暑い日が続いていますが、こちら地方の今日の最高気温は33℃予想。
午後からは雲が多くなりそうですね。
昨日も午後には雷が鳴り始めて、雨が降ってきたんで、激しい雨になるかな?
っと身構えていたら、肩透かしで、地面を濡らした雨はすぐに止んでしまいました。
この暑さで、日照に弱い草木の葉は枯れたものが多くみられます。
モミジの葉などもかなり枯れているものもありますね。

今日の4択は、「ウォーターボーイズ」になっていました。


8月14日の今日は「専売特許の日」や「裸足の記念日」などになっています。

「専売特許の日」は、1885年(明治18年)のこの日、日本で初めての
専売特許が交付されました。
7月に施行された「専売特許条例」に基くものでしたが、特許第1号となる
堀田瑞松の「錆止め塗料及び塗り法」ほか7件が認められました。
彫刻家で漆工芸家であった堀田氏は、鉄船用の塗料として漆などを原料に
開発したのだそうですよ。
その改良品は日本海軍だけでなくロシア海軍の軍艦や米ガス会社のタンクにも
使用され、日本初の世界的な発明となりましたぁ~。
日本で初めての世界的な発明が特殊塗料だったんですねぇ~。

でも日本の塗料技術は、実はすごいんです。
この猛暑の中での日照温度を下げるというか、暑くならない塗料もありますし、
何といってもステルス戦闘機のステルス機能を発揮するのも日本製の塗料が
貢献していると聞いたことがあります。
もちろんアメリカでも作れないわけではありませんが、コストや耐久性の
バランスなどでは日本のTDKの製品が良いと評価されているのです。


そういえば、今日、テレビでまたジブリの「となりのトトロ」が放映されますね。
もう何回見たんだろう?と、いいながら録画予約をしましたぁ~。ww
テレビでの放映は17回目になるそうです。
トトロのキャラクターも本当にいいですが、ネコバス、まっくろくろすけなどの
“モノノケ”たちも魅力的ですよねっ。
トトロが作られた1988~89年には、日本ではバブル経済の真っただ中だった
そうですよ。
もう・・・初公開から30年もの歳月が過ぎたんですねぇ~。
「トトロ」は私の中ではジブリ映画の原点そのものです。^^


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                     それでは、またっ。(*^_^*)



.

アバター
2020/08/14 21:18
こんばんわ!
今日も毎度暑い1日でしたねw
もうくらくらです
こちらは雨が全く降らないので
豪雨のところから少し分けてほしいです~(>_<)
アバター
2020/08/14 13:25
トトロは何回も何回も見ているので
セリフが言えるほどですw
アバター
2020/08/14 12:52
こんにちは。
初めてトトロを見た時は、最後の場面、
お母さんの病室の窓に置いたとうもころしのアップの場面で
感動して涙がでました。
しゅうへいさんのお部屋、ステキな和室ですね〜。
アバター
2020/08/14 10:47
おはようございます^^暑いですねぇ^^;
ここでも予想は36度です・・
毎日、毎日エアコンのお世話になっちゃってます(^_^)ゞ

にほんの塗料技術って凄いですね(°0°)
さすが日本です(´▽`)

トトロは私も何回も見ましたが
ジプリの作品のなかで一番好きです(´▽`)
しゅうへいさんが言われるようにジブリ映画の原点ですよね(*'▽'*)
あまり知られていないところでも・・・技術力があるんですよね
あ、私が知らないだけなのか^^;
アバター
2020/08/14 10:42
復活されてたんですね♡
なかなかゆっくりログインできなくて
お伺いできませんでした~

おかえりなさい♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.