Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/15
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
ゲーム広場 10

.



こんにちはぁ~。^^

もう週末の土曜日になりますねぇ~。
今日も朝から暑いです。そして陽射しが痛いです。
こちら地方は午後には雲が増えそうですが、ほぼ晴れのいい天気です。
最高気温は35℃程度と猛暑日の1日になりそうです。
ほんとうに危険な暑さの日々が続きますので、熱中症には細心の注意を払って
お過ごしくださ~い。
長くて涼しい梅雨が終わって、急に猛暑のない日になって、プランター水田の
コシヒカリはすっかり生育状態がよくない状態のようです。
今朝、気が付いたらいくつかの稲に、お米の穂が出て、花が咲き始めている
ものがありましたぁ~。
それが見るからに貧弱な穂で、田んぼでよく目にするような、重そうに
こうべを垂れる稲穂とはまるで違うのです。
とりあえず、何粒かのお米になってくれればと今は見守っているところです。

今日の4択は「ライオン」になっていました。^^


8月15日の今日は「終戦の日」「刺身の日」などになっています。

「刺身の日」は、室町時代の後期にあたる1448年(文安5年)のこの日、
当時の書記官だった中原康冨という人物の日記に「刺身」という言葉が
初めて登場したことが由来とされています。
その日記には『鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、
つまり「さしみなます」の名の起り』とあるそうです。

世界中で「刺身」は和食として、美味しい食材として広く認められるように
なりました。
刺身を使った「お寿司」も、日本人以外の外国の人たちにも大人気ですよねぇ~。
旅先で出会う、地元で獲れた魚や地魚の新鮮な刺身は美味しいし、新しい発見
として記憶にも、思い出にも残ります。

それでは、日本人の好きな「刺身」。これを見てみましょう。
gooランキングは次の通りです。


01位  サーモン       3337票

02位  赤身マグロ      2571票

03位  ハマチ・ブリ     2315票

04位  トロ         1979票

05位  イカ          978票

06位  海老          959票

07位  タイ          788票

08位  ホタテ         704票

09位   ヒラメ          629票

10位  アジ          622票


最近、美味しそうなイカの刺身が食べたいなぁ~と思うようになりました。
この中では、MY好きな刺身は、やっぱり「ブリ」ですっ。
石川の金沢でも美味しいですし、富山の氷見には「寒ブリ」を食べるために
4、5回は立ち寄っていますねっ。
美味しい刺身だと、ご飯もすすみますっ。ww


昨日は夜に、録画した「トトロ」を観ましたぁ~。
また、感動してしまいましたぁ~。
いろいろ考えさせられる作品ですねっ。^^


今日も読んでくださった方。どうもありがとうございます。

少しでもいいことの多い、そんな週末、そして休日でありますようにっ!


                      それでは、また。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/08/16 06:41
おはようございます。
刺身の日なんですね。
最近はマグロよりサーモンのお刺身を好まれるんですね。
脂が乗ってるから若い方にはいいかも知れませんね。
ハマチは柔らかく味があって美味しいです。
私は海老とヒラメの縁側が一番好きです。

トトロはジブリの中でも一番好きです。
今日もよろしくお願いします。^^
アバター
2020/08/16 06:13
おお、魚のひれを刺しておくことから
きてるんですね~☆
どれも美味しそうだけど、ひとつ選ぶとしたら
やっぱりマグロの赤身かな(*^-^*)
アバター
2020/08/15 19:38
こんばんわ!!
お元気でお過ごしでしょうか?
私は、毎日暑さで半分ダウンしています。
何とか、まあまあ元気でやっています。
少しでもいいから、雨が欲しいです。
家族で、ダウンしています。( ̄▽ ̄;)
アバター
2020/08/15 18:07
お米、なんとか実りまで行って欲しいですね^^
天候相手の職業だと農家などは除草から田植え、水やりや
肥料に調整で手間暇かけても病気やら日照りやら水害やら
予想もつかない被害もあるので若干バクチ感もありますね・・

これが人時代前だったら日照りや病気に強い改良品種もない時代で
機械もなく自然災害対策も限られたでしょうから
何十倍もの苦労と落胆もあったことでしょうね・・

それを考えると食事の時に手を合わせる、は納得かもです^^
アバター
2020/08/15 16:55
そうでした。
今日は8月15日。
あらゆる犠牲者に、どうか安らかにと祈ります。
とは言え、今日も地球のどこかで爆弾が誰かを殺してる。
戦争とは権力と莫大な財産を持つジジイどもが始めて、若者と女が殺される事象だと思います。
あー。嫌だ嫌だ。
アバター
2020/08/15 13:43
こんにちは~(*^_^*) 暑い中何時もありがとうございます。
今年はお米も長雨のせいであまり成長出来てないのですね。少しでもお米出来てるといいですね。

「終戦の日」が「刺身の日」とは知りませんでした(^_^;)
ちなみに私は「マグロの赤身」「サーモン」「エビ」ですかね・・・美味しそう・・・食べた~い!

くれぐれも体調を崩さないよう気を付けて良い週末をお過ごし下さいね。
それからedgeの調子が悪いのかガーデンの水遣りステキが入れないので出来ませんでした。
何か他の人のコメを見るとホームに入れないとか言う方も見えます
ガーデンも入れる所もあるのでトラブルは運営の方ですかね~??
どちらにしてもまた後で来てみます。ごめんなさいm(._.*)mペコッ
アバター
2020/08/15 12:57
しゅうへいさん、こんにちわ~♪
回線不具合の為ステプ&ニコ店のみOK牧場となりむゎした~☆彡┐(´∀`)┌ヤレヤレ
お刺身かぁ~♪何だかお寿司食べたくなっちゃった~★(^ρ^)ぢゅるり
無理せず無茶せず、熱中症に気を付けて、良い週末を~♪(=・ω・=)にゃ~♥



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.