Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/16
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
自然広場 4

.




こんにちはぁ~。^^

今日は八月なかばの日曜日になります。早いですねぇ~。
まあ、暑いですっ。ほんとうに。暑いと言わずにいられないくらい暑いっ。ww
でもこちら地方はお昼を過ぎると、また雷雨があるかも知れません。
なので、最高気温は猛暑日の一歩手前、34℃程度の見込みになっています。
昨日は少しバタバタしていたのもあって、夜に外が暗くなってから花や草木に
水遣りしました。
急激に酷暑になって、木々の葉が焼けているのもあります。
いわばヤケドのようなものですよね。
みなさんもできるだけ直射日光は避けて、屋内でも熱中症にはくれぐれも
気を付けて下さいねぇ~!

今日の4択は「食べ方が汚い」になっていました。


8月16日は、「女子大生の日」なんかになっています。

「女子大生の日」は、1913年(大正2年)のこの日、東北帝国大学
(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表しました。
これが日本で初めての女子大生が誕生したことになりました。
合格した女子大生は、黒田チカさ、牧田ラクさん、丹下ウメさんの3人で、
黒田チカさんは日本初の女性化学者となり、丹下ウメさんは日本初の
女性農学博士となったそうですよ。


8月16日の今日はたくさんの有名な方が亡くなられていますねっ。
1948年には野球王のベーブ・ルース。
1949年には「風と共に去りぬ」のマーガレット・ミッチェルさん。
      これは交通事故だったそうです。
1977年にはエルビス・プレスリーなどです。


今日は雑用が多く、バタバタの1日になりそうですっ。
みなさんもこの暑さの中、くれぐれもご自愛くださいねぇ~。
こまめに水分補強を心掛けましょう。

それでは少しでもいいことの多い休日でありますようにっ!


                        またですっ。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/08/16 23:10
こんばんわ!
今日は実家の方ではと雷と大雨だったようなので
きっとそちらもだったかな・・・
ではでは
ゆっくりおやすみください^^
アバター
2020/08/16 20:08
こんばんは^^
暑いですねぇ(>_<)
やけどですねもう・・・
今も外気温は28度くらいでモァ~~ッとしています( ̄。 ̄;)
アバター
2020/08/16 19:36
大正2年という時代に日本の帝大が女子を受け入れていたとは、嬉しいですね。
やはり大正デモクラシーの時代背景があるのかしら?
その後、東北だけでなく全帝大にもこの動きが広がっていたらと思うと、昭和の悲劇は止められたかも?
歴史学に「かも」は厳禁ですが、たまには言いたいこともありますわ。
アバター
2020/08/16 17:56
植物には過酷な酷暑ですね><
うちも挿し木のばら第4弾目も全滅・・
苗で買った大葉も直射日光で2日で全滅してしまいました><
野菜の種も植えてみたいけれど、今の暑さでは無理そうなので
もう少し待ってみます・・
アバター
2020/08/16 17:30
こんにちは
植物にとっても 厳しい暑さとなりました。
夕方の水まき 行かなきゃw
アバター
2020/08/16 17:01
こんにちは^^
今日も暑かったですね。
ホントに毎日の挨拶が暑いですね~になっていますね。
アバター
2020/08/16 16:00
いつも 色んなお話し ありがとうございます(^^)/
これだけ暑いと木々の葉っぱも可哀想(^-^;
お互いに熱中症に気を付けましょ~。
アバター
2020/08/16 15:29
こんにちは。
いつも楽しい話題をありがとうございます。
暑いからどこにも行かれません。セミの声さえしませんね。
暑いときは蚊も飛んでいないようです。
アバター
2020/08/16 14:14
ホント、暑いですねえ、これしか言えないです(笑)
今日はあまりの暑さのせいか、いつもうるさいくらい畑に来ているスズメの姿がありません。
何処か涼しい木陰でお昼寝でもしているんでしょうかねえ(*´ω`*)
アバター
2020/08/16 14:14
こんにちは。
家の中ではエアコン、扇風機のフル稼働でしのいでいます。
お外に1歩でも出たら熱気が襲ってきますね。
日が沈んだ夜に買い物に行った方がいいかもです。
しゅうへいさんも、お気を付けてお過ごしくださいね。
アバター
2020/08/16 13:43
しゅうへいさん ご存じとは思いますが、明日全体メンテナンスがあります。
全体メンテ 8月17日(月)5時頃~15時頃までの予定です。
長時間のメンテで、明日はほとんど余分な時間はないものと思われます。
以上お知らせいたします。
アバター
2020/08/16 13:36
こんにちは~(*^_^*) 何時もありがとうございます。
今日は「女子大生の日」なんですね~w何か始めて聞きました(^_^;)色々ありますね。

岐阜は今日は38℃以上上がると予報で言ってました(^_^;)危険な暑さです(>_<)
買い物があるのですが夕方にします。少しは良いかな~w

今日は忙しいんですね・・・この暑さです体調崩さん様に気を付けて無理の無い様に・・・
頑張って下さいね。   そして良い1日であります様に・・・またで~す(*^▽^*)
アバター
2020/08/16 12:54
しゅうへいさんきょうもお忙しいのですね
もう生死ににかかわるような暑さなので
熱中症には十分きをつけてくださいね(*'▽'*)
アバター
2020/08/16 12:18
こんにちは~^^
昨日はお墓参りに行ってきました^^
その後実家での少人数の食事会・・
久しぶりに楽しんで来ました(´▽`)
今週もよろしくお願いします(*'▽'*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.