Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ごねています

夫から

そろそろ美容院予約して行ったら?

と言われても 素直になれない

いや ばあちゃんと一緒でいい

別々に行っても どっち道わたしが

ついて行かないといけないから

行く回数だけが増える

ベリーショートほどではないが

すごいショートカットの母は

髪がそんなに伸びたように見えない

夫は 

ばあちゃんは切るところがないから

まだ行かんでええ!

と言う

美容院代がもったいない?

わたしはというと 

2ヶ月も超えると頭のてっぺんから白髪がのぞいてくる

自宅の一室を改装して 

ひとりでやっている美容室なので

予約で貸切

お喋りしたり テレビ見たり

コーヒーいただいたり

月一回のリフレッシュと思ったが

ばあちゃんはまだ行かんでええ!

なんて言われるので

出来るだけ引き伸ばして

2ヶ月に1回にした

ばあちゃんと一緒でいい!

ごねるだけごねておいて

お盆休み前の日曜日

2人でカットしてもらって

さっぱりした

アバター
2020/08/18 22:14
あ、昔、出張先のビジネスホテルで、もらって、
ためてたシャワーキャプして、
洗髪して染めて、5分置く間に、細かい洗体してます。
アバター
2020/08/18 22:12
そうそう。髪染めのコーナーに、トリートメントのチューブ入りで、製品がいろいろあるよ。
一度おためししてみたらどうかな?白髪の髪質にあうかどうかもあるだろうし。
おこのみの色がでるかも、試したらいいと思うよ~。

生協のは。
海草ゆらいなんとか・・・で。「マリーンビューティ」って水色の奴で。
ヨガハーブシリーズのヘンナ(インドの植物染め)のとで。
店でかった製品のは、資生堂のプリオール カラーコンデショナーって奴です。(*´Д`)
アバター
2020/08/18 21:17
ディーノさん
髪が薄くなってまばらよりも
坊主刈りの方が清潔感があって
いいですね
アバター
2020/08/18 21:14
ピンクコーラルさん 
美容師さんが 
短く切ってくれるので
シャンプーが楽で助かります
トリートメント染めって
シャンプーするだけでいいの?
家で楽にできて
痒くならなかったらいいな
美容師さんが
わたしよりも年上なので
いつ廃業するかわからないしね

アバター
2020/08/18 18:57
ごま塩ニシンさん
散髪屋さんがいつお休みかなんて
覚えてないですよね
予約しなくてもいい散髪屋さんですか?
アバター
2020/08/18 18:45
私は頭髪が寂しいので簡単セットで1000円ですませています。もう丸坊主に近いです^^;
アバター
2020/08/18 17:28
実は散歩の帰りに理髪店に寄ったのですが、休みでした。
店の前に来て第2週は月火と連休になると看板に出ていた。
長年通っているのに、この始末。ボケてない。注意不足!
アバター
2020/08/18 14:24
そうだね たけちゃん
わたし 
白髪が目立ち始めた50代半ばまで 
一度も染めたことがなくて
染めるのに抵抗があって
最初は ヘアマニキュアというのに
してもらってました
その美容室が閉店して
今のところでは
染毛しかしていなくて
白髪染めするといつも 頭が痒い
ネットで ヘアマニキュアの方が
痒くならないという情報見つけたのに
なんでこの美容師さんは
ヘアマニキュアできないんだろう?
費用は 
母のカットとシャンプー
わたしの白髪染めとカットとシャンプーで
まとめて税込11000円
別々に行ったら
割高になると思うんよね
それに 他の美容室だったら
ひとり分でそのくらいはすると
思うんだよね
別々に行け には ごねる!

アバター
2020/08/18 13:53
なんで、「おかあさんをみておくから、」
「ゆっくりひとりでいってきたら?」⇐これがいえない;

もしくは、「母が気になるなら連れて行って二人できっておいで。」だよね!

ワンマン旦那さんの「ダメっていう都合」の意味がわからん!!(怒)
一人で~なら、二人で~ならの、状況と意味がちゃんと理解できてないわ!
アバター
2020/08/18 13:50
あ~keiちゃん同じやん!
私も、ピリピリ、あとから、フケもでたりするの;
で、やめて、ヘア・マニキュアにすると、すぐはげるし。
時間かかるけど、ヘナ染め(生協の商品のセルフ)もやったし。
リタッチペンも、2~3社のをためした。

最終的に・・・トリートメント染めにしたよ。
シャンプーしてタオルドライで、5分染めると、
薄い茶色になって、数回で、染まる感じ。

ブラックジャック先生みたいなメッシュの白髪だもんで、
あまり本人は気にならないのよ~。
たまに色が抜けて周りにいわれるけど、
嫁入り前でもないし、グレイヘアでもいいやって返してる。(笑)

カットは、コロナの前からセルフカットで。
届かないショートの後ろは夫に指示して。
学生の頃、親がケチだったから、
自分でショートカットしてたので、
割とまだいけるんちゃうかと・・・笑。
アバター
2020/08/18 09:08
学生のころまでは床屋は月一回だったんだけど、

パーマやリーゼントが主流で6000円だった記憶。

当時は学生で働いてないので母から小遣いもらって

いってた。

髪型は何も言われないけど、茶髪にしたら父がすごく

嫌らしく文句ばかり言ってたの覚えてますね。

今は1200円の床屋でカットしてもらって

白髪が少しあるのでブリーチで茶髪にして

何とかごまかしてます。
アバター
2020/08/18 08:53
sakinoさん
2〜3ヶ月ごとに
母と一緒にカットに行きますが
何年か前 日曜日にカットしてもらって
翌日の月曜日 
母が行っているデイサービスから
電話がかかって
お母さまが 明日カットの予約して
いらっしゃいますが と言うのです
は?昨日カットしてきたから
大丈夫ですけど…
たぶん けっこう髪伸びてたので
デイサービスで母に聞いてくれて
母がお願いしますと答えたんだと思う
頭のカットすんでるんじゃないかと
確認の電話だったのでしょうかね?
わたしがうっかり 
お願いしますって答えたら
どこ切るつもりだったのでしょうね?
ベリーベリーショートになって
しまいますよ(^^)
デイサービスに来てくれる散髪も
いいのですが 
2000円とかみたいだし
でも どんなカットしてくれるのか
わからないよね(^-^;

白髪染め 今日も頭痒いです
息子は よくゆすがないからだと言うけど
いやいや 染髪の時に
頭皮に受けたダメージですから
まだ痒いぐらいならまし
痛くて辛いとかだったら
もうグレイヘアにしますよね
アバター
2020/08/17 23:48
家の母も現在 老健から そのまま コロナ禍になり、 ショートステイが
延々続いています。 月に一度施設でカットしてくれますが(当然有料)
母は それで満足しています。 人間残酷ですよね 年年歳をとるから
私も白髪きになります。 
アバター
2020/08/17 15:54
ご助言、ありがとうございました。参考にします。
人生若いのがいいです。あちこち痛んでくると憂鬱。
アバター
2020/08/16 23:15
しのさん
カラーリングのお安いところと
カットの上手なところに分けて
行くわけですね(^^)
白髪染めすると 
まあ頭が痒いのなんの
今もバリバリ頭かいています
体調にもよるみたいで
一回 もう白髪でええわ〜!
と思ったぐらい
痒かったことがあります
近藤サトさんや
手塚理美さんのように
美しいグレイヘアに
なれるのならいいけど無理
それに今 グレイヘアにしたら
同学年の夫よりも年上の
おばあさんに見えてしまうよね(>_<)
アバター
2020/08/16 23:04
私は月一で染めに行きます。伸びた生え際の染め直しで2200円の安いとこ。
カットは二か月に一回別の店に行ってます。ここで染めてカットとなると
おそらく8000円前後だと思う。カットだけだと3800円ほど。
どうしてもしゃがんで仕事すること多いから、頭のてっぺんが気になるの。
この仕事辞めたら、いったん真っ白に脱色してみたいものだと思います。
アニメの主人公みたいにw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.