Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/18
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
ショップ広場 20

.



おっはようございます。^^

ほんと、今日も暑いですねぇ~。
こちら地方は最低気温でも26℃と、夏日を下回らないので体が休まりません。
今日も晴れのいい天気。最高気温は33℃程度の見通しです。
毎日、朝食だけはパン食をとっているのですが、今朝は近くのコンビニから
「フィッシュバーガー」を買ってきて食べましたぁ~。
久しぶりのフィッシュバーガー。美味しかったです。^^

今日の4択は「SNS」になっていました。


8月18日の今日は、「高校野球記念日」「ビーフンの日」などになっています。

「ビーフンの日」は、「米」の字が八・十・八の字から成る事から、
8月18日をビーフンの日としたそうですよ。
ビーフン(米粉)はその名の通りお米でできたメンです。
大切なお米に感謝の気持ちと、米からできたビーフンが皆様の健康に
お役に立てることを願いに込めて制定されました。

ビーフンは中国南部の福建省周辺が発祥で、漢字では米粉と書き表すそうです。
日本語のビーフンは閩南語や台湾語の発音「ビーフン (bí-hún)」に由来する
外来語なんだって。

ビーフン料理と言えば、やっぱりオーソドックスなのは、「焼きビーフン」
でしょうかねっ?
ちょっとインターネットで見てみると、ほかには、「ビーフンの中華風サラダ」
「五目汁ビーフン」「五目炒めビーフン」「揚げビーフンのサラダ菜巻き」
などの美味しそうなレシピが見られましたぁ~。

ちなみになんだけど、ビーフンに似ているもので「春雨」(はるさめ)って
あるじゃないですかぁ~?
じゃ、春雨って何だと思います?
いえいえ、春に降る雨じゃなくてっ!
この「春雨」は、リョクトウ(緑豆)やジャガイモやサツマイモからとれる
デンプンを原料として作られる乾燥食品なんだって。

この春雨も西暦1000年前後には中国で作られていた食品と言われています。
日本には、禅宗の精進料理の材料として鎌倉時代に伝来したとされています。

中国語では「粉条」(フェンティアオ)と呼ぶほか、台湾では「冬粉」
(タンフン)、北京では「粉絲」(フェンスー)とも呼ぶらしいです。

「春の雨」になぞらえた美しい呼び方は日本で名付けられましたぁ~。^^



昨日、録画していたアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
を観ましたぁ~。
よかったですねぇ~。とってもいい余韻が残りました。

「あらすじ」
夏休みの登校日。中学生の典道と祐介は、なずなの前で競泳対決をすることに。
典道は、競争のさなかに水中で不思議な玉を見つける。一方祐介は競争に勝ち、
なずなに花火大会に誘われる。放課後、皆が打ち上げ花火のことで盛り上がって
いる中、なずなが母の再婚に悩んでいることを知る典道。どうすることもでき
ない自分に典道はもどかしさを感じ、ふいに玉を投げると、なぜか競泳対決の
最中に戻っていた。

「人生は選択の連続である。もしあの時違った選択をしていたら、別の人生が
あったかもしれない。しかし、人生はやり直せない。だから人は葛藤する。
あり得たかもしれない「if」の自分を想像するのはとても魅力的なことであるが、
時に後悔の念を抱くこともある。」

なずなの声を広瀬すずが、典道の声を菅田将暉がボイスキャストを努めました。
そして主題歌は「打上花火」(うちあげはなび)で、日本のシンガーDAOKOの
楽曲。米津玄師が手掛けましたぁ~。


今日も読んでくださった方。どうもありがとう。

今日一日、暑さに気を付けてお過ごしくださいねぇ~。

それでは少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!


                         またっ。^^


.

アバター
2020/08/19 06:20
フィッシュバーガー、ファーストフードにハマってた頃は
マクドナルドに行くたびに 食べてました♪
あの時にやり直せたら。。。を題材にした小説や映画とか
色々ありますが、過去に戻れたとしても
記憶も当時に戻っていたら 結局同じ選択するよな~って。
だから 自分の中ではあり得ない事になってます(^^;)
アバター
2020/08/18 22:50
こんばんは(*´ω`*)
ガリチュウ、おいしそうです。

初めての課金で明日の新作買う予定です。
コメントありがとうございました^^*
アバター
2020/08/18 21:24
キラキラ23個(*^▽^)/★*☆オメデト♪
アバター
2020/08/18 18:35
私も録画しているので
あらすじの部分は読まなかったわw
アバター
2020/08/18 17:56
ビーフンと春雨、子供の頃は同じものだと思っていましたw
そう言えば、寒天とゼラチンも同じものだと思っていました。
中華料理のキクラゲ、大好きだったのですけど、クラゲというくらいなので
海のものだとずっと思っていました。
結構似て異なるものって多いですね^^
アバター
2020/08/18 17:50
キラキラ20個、おめでとうございます \(^o^)/

追記で失礼しました m(__)m
アバター
2020/08/18 17:49
フィッシュバーガー、私も好き~~~ ^^
あー。食べたいなー。でも今は買いに行けないなー (T_T)
夫はホットドッグが好きだから、そればかり買って来るのです。
仕事の合間に買い物に行ってくれるのですから文句は言えません m(__)m

広瀬すずさんは上手な女優さんなのでしょうか?
ものすごく綺麗なお顔でらっしゃるから、ついついお顔にばかり目が行ってしまい彼女の演技の良し悪しに気が付きません。
若い頃の吉永小百合さんにも似てますね。
今、注目の女優さんです(私的にはですが ^^;)
アバター
2020/08/18 16:55
お刺身と豆ご飯頂きました^^
ごちそうさまでした(*'▽'*)
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
素敵な映画なんんですね
今度あれば見たいと思います(#^.^#)
アバター
2020/08/18 16:45
ビーフンの日なんてあるんですねぇ(^^)/ 私は春雨サラダの 酢の物もマヨネーズ和えも
どちらも好きですねぇ♪ 今夜の一品に 今から作りま~す(^^)/
アバター
2020/08/18 14:08
こんにちは。
ビーフンの話、打ち上げ花火、、の話
興味深く読ませていただきました。
いつも楽しいお話ありがとうございます~(^▽^)/
アバター
2020/08/18 12:10
「打ち上げ花火。。。」の映画、見てみたいな~(^^)/
そうだ、キラキラ20個も、出るのですね初めて知りました~
すごいですね!!8888888
アバター
2020/08/18 12:03
しゅうへいさん、こんちゃ~(^^)/
ビーフン、と言えば、昔からある、ケンミンの~焼きビーフン(^^♪たまに食べたくなります( *´艸`)
今日が、ビーフンの日なんですね。。しゅうへいさん、毎日、珍しい、お話ありがと~です
毎日、楽しみです(^^♪
春雨は、お鍋に、欠かせません。。あ、マーボー春雨、が、あった~何もない時の、お助けマンです(^^♪
アバター
2020/08/18 11:57
こんにちは~^^
フィッシュバーガー美味しそうですね(´▽`)
私は食べたことないので(^_^)ゞ

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
見てはないのですが
しゅうへいさんが余韻が残るとおっしゃっているので
再度放送するときは見てみますね(´▽`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.