Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 良い


良い

SNS のタイ語

 

「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」今日はきつねので友人のSNSからタイ語を紹介するコーナーです。SNSなので相手を褒める言葉は多いのです。今回はゲーン、教科書ではゲーンマーク「大変良く出来ました」の構文が多いのですが丁寧な語尾のカップ、カーを付けて上手いと言ってみましょう。

 

เก่งครับ

ゲーンカップ

 

เก่ง ゲーン

良い、上手、強い、優秀

副詞

ก ไก่ ko kai 鶏の[k] เ◌ エー 「 ่」mai ek (声調符号)

ง งู ngo ngu 蛇の[ng]

 

丁寧な語尾

 

ゲーンカップ เก่งครับ(男の人はครับ)、ゲーンカー เก่งค่ะ (女の人はค่ะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「クラップまたはカップ」女性は「カー」

 

男性の語尾

 

ครับ 

クラップ 

(口語の発音ではカップ)

ค kho khwai 水牛の[kh]

ร ro ruea 船の[r] ◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

บ bo baimai 木の葉の [b]

 

女性の語尾

 

ค่ะ 

カー

(疑問文の場合は「 」mai ek が無く、尻上がりの発音になる)

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)「 ่」mai ek (声調符号)

 

貼り付け元  <https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68212093>

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2020/08/19 20:52
あきりださん、こんばんは~

タイ語は男女の語尾が違うのです。^・ェ・^ノ

・เก่ง ครับ ゲーン カップ (男の人)上手です。
・เก่ง ค่ะ  ゲーン カー  (女の人)上手です。


カー又はカップの意味

~です。の丁寧な語尾
はいと言う返事にも使います。
相槌の様な「はい」そうです。

タイ語の特徴ですね。男と女で話し方が違うのです。
アバター
2020/08/19 17:41
こんばんわ~
ゲーンカップカーですね^^
ありがとぅ♪
アバター
2020/08/19 13:54
ミーティアさん、こんにちは

タイの人は早口なので耳から覚えるのはとても難しいのですがいつか リアンゲーン と言われたいですね。

เรียนเก่ง リアンゲーン 学ぶのが上手

เรียน リアン 学ぶ

このあいだ、きつね家にもiPadが導入されApple Userになりました。今回はこのタブレットをタイ語を基準として使おうと考えてます。タイのキーボード操作にも慣れたいし、Google翻訳を使用する時も現地の人に直ぐにキーボード打ってもらえます。 今はタイ語のメニューやダイアログの長文読解にiPadの画面をアンドロイド電話のGoogle翻訳のカメラを利用したりとてもスマートに…使っています。
アバター
2020/08/19 12:35
ネイティブの何気ない表現から学ぶことって多いですよね
こういう言い回しをするんだとか、こういうことをはっきり言ってしまうんだとか…
言葉って面白いです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.