Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/08/19
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
自然広場 3

.




おっはようございます。^^

今朝も気温が25℃と夏日の朝を迎えましたぁ~。
連日、暑い日が続いていて、それは日本だけではなく、世界中でも猛暑に
襲われているというニュースを見ました。
でも、この暑さももう少しの我慢のようで、来週には秋の気配が感じられる
かも?知れませんよっ。
どうぞ、それまでは、くれぐれも暑さに気を付けてお過ごしください。
こちら地方は今日も晴れのいい天気のようですが最高気温は33℃程度と
猛暑日にはならない見通しです。

今日の4択は「1枚」でしたぁ~。


8月19日の今日は、「バイクの日」「俳句の日」などになっています。

そして、今から164年前の今日、1856年8月19日に「コンデンス・ミルク」が
登場したという小さな記事を見つけましたぁ~。
こうも毎日暑いと食べたくなるのがアイスクリームやかき氷。
そのかき氷に欠かせないのはコンデンスミルクですよねぇ~。

コンデンスミルクは、加糖練乳(かとうれんにゅう)のことです。
牛乳に糖分を加えて濃縮させたもので、粘度の高い液状の食品ですよねぇ~。
日本においては、この英語に由来する「コンデンスミルク」の名前で広く
知られています。
たんに「練乳」(れんにゅう)と呼ぶ場合には、こちらの加糖練乳を
指すことが多いそうですよぉ。

それではある集計による「かき氷シロップの味ランキング」は次の通りです。

1位 イチゴシロップ、2位 ブルーハワイ、 3位 レモンシロップ
4位 宇治金時、 5位 メロンシロップ、 6位 マンゴーシロップ
7位 コーラ 、 8位 青りんご、 9位 宇治茶、 10位 みぞれ
になっていました。

個人的には「宇治金時練乳がけ」が食べたいですっ!^^

今日も読んでくださった方、どうもありがとうございます。

それでは暑い日が続きますが、もう少しの辛抱です。
でも暑いのを無理しないように涼に努めて下さいねっ。
こまめに水分補給には心掛けましょう。

少しでもいいことの多いそんな1日でありますようにっ!


                         またねっ。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/08/20 09:42
おはようございます^^
毎日毎日・・・暑さとコロナで参ってしまいます( ̄。 ̄;)
こんな時はカキ氷いいですね(´▽`)
私はイチゴ味かスイカ味・・と言うか
1度スイカの生ジュースを使ったカキ氷を食べましたが
とっても美味しかったわ(*⌒▽⌒*)
今日も水分補給してくださいね^^
アバター
2020/08/20 06:52
おはようございます。
かき氷の練乳は美味しいですね。
しろくまくんが冷蔵庫に入っています。
やっぱり、イチゴシロップが一番なんですね。
しゅうへいさんにとっても今日も良い日で有りますように。^^

アバター
2020/08/19 21:57
こんばんは

今日の4択クイズ、”1枚”は嘘だ~~~って思いました。
使わないけど複数枚あるはず。

かき氷のシロップは皆同じ味ってがっかりする情報をTVで見ました。
もう色で楽しむしかないんですね。
宇治金時は価格が高いから、色ではないと信じています。
もう何年もかき氷は食べていません、ってどうでもいい私の現状です。
アバター
2020/08/19 18:24
こんばんは~。(*^_^*) 暑い中お疲れ様です。
「コンデンスミルク」って164年も前の今日だったんですね~知りませんでした(^_^;)
やっぱ当たり前の様にあるものってそんなに深く考えないもんですね・・・

かき氷はやっぱり・・・大好きな小豆が入ってる宇治金時!小豆の練乳掛けもいいな~(#^^#)
食べたくなりました~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
今日は娘の病院の日だったのでこの時間になちゃいましたw

土日雨が降りそうですが暑いのには変りは無いので無理の無い様に気を付けて
お過ごし下さいね(*^_^*) またです(*^_^*)
アバター
2020/08/19 17:46
「宇治金時練乳がけ」いいですね!
私もいつもそうです・・
でも今は気分的に青リンゴかも^^
アバター
2020/08/19 17:25
こんにちは~。
かき氷シロップの味ランキング、おもしろいですね~。
やはり、1位はイチゴなんですね。2位のブルーハワイは意外です。
メロンかと思いました。
かき氷食べたくなってきました~^^
アバター
2020/08/19 16:46
こんにちは~^^
今朝は涼しい朝でしたよ^^
久々の21度でしたもの(´▽`)
でも、どんどん気温が上がりMAX35度に届こうかと言う感じでした( ̄。 ̄;)
今日は俳句の日と言うことですが
俳句は苦手です~~~(^_^)ゞ
アバター
2020/08/19 16:10
こんにちわ♡
詳しくありがとうございます。
知らないことがいっぱいです、そんなに昔からあったなんて驚きましたっ。

夏子はまだブルーハワイとか味わったこともないです(笑)
アバター
2020/08/19 15:24
しゅうへいさんへ
こんにちは!!
朝から暑くて暑くて半分ダウンしています。(^_^;)
午前中は、内職しました。
午後から、パソコンやっています。
はぁ~!?
アバター
2020/08/19 15:14
こんにちは。
練乳おいしいですね。
かき氷でなくても宇治金時アイスバーが好きです。
アバター
2020/08/19 14:59
こんにちは
王道の宇治金時練乳掛け
それですよね~(^O^)
アバター
2020/08/19 14:56
あはっ(#^.^#) 私も 宇治抹茶練乳がけ大好きです!(^^)! 白玉も添えてほし~い♪
夏の楽しみですねぇヽ(^o^)丿 しゅうへいさんも熱中症に気を付けてくださいねぇ(^^)/
アバター
2020/08/19 14:13
こんにちは!
なるほど,819=バイクw
気づけそうで気づかなかった~w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.